忍者ブログ
07 (火)
00:08
March

臼蓋形成不全(きゅうがいけいせいふぜん)とは

初めてレッグプレスで股関節をやられたのは1年半前でした。
ゴールドジムで楽しくて追い込みすぎたのです。 

【2015年10月20日のブログ】


股関節から腰痛も併発して無理すると痛みが増す状況が続いて、完治まで半年以上かかったと記憶しています。
生まれつき、又は子供の頃脱臼して治ったあとに元の状態に戻らないまま成長するなど、大腿部と股関節をつなぐ部分がかちっとはまらない症状を臼蓋形成不全(きゅうがいけいせいふぜん)といいます。女性に多いそうです。
整骨院でそれが原因かもしれないと聞きました。

-----臼蓋形成不全とは-----
寛骨臼(かんこつきゅう)形成不全とも呼ばれます。

股関節には、大腿骨を支える臼蓋(きゅうがい)と呼ばれる受け皿のような箇所(骨盤側のくぼみである寛骨臼の一部)があり、大腿骨の先端部分(大腿骨頭)は球状になっていて、この臼蓋のなかに納まるような状態で接しています。
大腿部を支えるこの臼蓋の形状が不完全だと股関節痛を起こします。
大腿骨と臼蓋がうまく噛み合わず摩擦が生じ、軟骨に負担を掛けることで関節を消耗し、これにより股関節に炎症が起き、鈍痛~激痛を伴うのです。


ビンゴな症状です。

今回、レッグプレスをやり過ぎた後日、仕事でヒールで長く歩いた後にまず腰痛が出ました。
その後腰痛は消えたけど股関節が痛くなって、治らないのです。
朝、ベットから降りた時とか足を持ち上げて踏み出した瞬間に、カクッて股関節抜けるような?感覚のときが数回ありました。
脱臼寸前?(笑えない。。)

これ、遺伝かもと思います。
娘はすごくカラダが柔らかいんだけど、ヨガしてる時に左股関節が右に比べて明らかに固いのに気づいたらしい。
痛くて右と同じくらい動かないって、見せてもらったら、わたしと同じだった。
年取ると悪化するって整骨院で言われました。

長引きそうでいやな感じです。

拍手

23 (木)
10:18
February

股関節痛

久しぶりに腰痛発症した。
股関節痛からくる腰痛ね。

もう10日前の先週月曜日だったかなー
レッグプレスが効く―って思って、レッグプレス追い込んでたら、翌々日から股関節が痛くなり、その後腰痛発症。。
そのうち治るかなって思ってたけど、治るどころか悪化した。

週末で治るかなーって思ってたけど、ちっとも治らん。
そのうえ、昨日仕事でヒール履いてたくさん歩いたせいで、股関節がばりばり痛くなったと。
安静が必要だと思いながらも、昨日の予定はアウェイなジム遠征♡
足の筋トレは我慢したけど、めっちゃ汗出るスタジオでカラダ酷使(笑)
まったく良くなる兆候見えず。(当たり前~)

そんなわけで、ついに久しぶりの湿布治療。
昨日から夜湿布してたら、朝はイイ感じ。
でも、歩くと左股関節が痛い。。
ヒール履いて長く歩くのはNGなんだよね。

どうやって治そう。。
バレトンで、股関節痛くてバランスがとれないんよ。
早く治したい!

拍手

14 (火)
09:35
February

48.6キロもあった

去年夏以降、ずーっと47キロから47.5キロだった体重。
前ほど食べなくなって痩せすぎかなーって心配するときもあったのに、呆気なく今年に入って体重が増える日がちらほら。。
今朝、48.6キロもあった。
何事。。?

仕事帰りにジムに行く日に、帰宅してふつうの夜ご飯を食べてるせいでしょうか。。
ジムに行く日も以前より多く食べてジムへ。
要するに夜ご飯の量が増えてるってことで食べると太るのね。
食べた分、有酸素増やせばいい話だけど、筋トレ優先だもん。
夜ご飯、食べ過ぎないようにしよ。。
それと温泉で温泉痩せでもするかー

さて、今日も働こうっと。

拍手

06 (月)
14:19
February

体調悪し

ニキビ。
1年に1回くらいしかできないニキビが、去年の夏ごろから何回もできる。
先週のはひどくなる前に治まったけど、今またできてるのがわかる。
栄養分のせいじゃないような気がしてた。
だって、何十年も生きてきて、こんなにニキビできたことないもん。
調べたら口の周りの吹き出物は胃腸、婦人科系に関係してるらしい。
(ニキビは若い人の名称で、若くない人のは吹き出物って言うんだって)

なるほどだ。
12月からずっと胃もたれ、腹部膨張の胃腸不調が続いてる。
12月以前にもこの会社に就いてからたまに胃腸がおかしくなってる。
良くなったり、悪くなったりで時々お腹が気持ち悪い。
ついにその症状が、1月中旬から慢性化、体むくんでる。
体むくむ→体が重くなる→筋トレ意欲がなくなる→余計に体がだるくなる。

胃腸ってすごく痛かったりしないから放置してしまうけど、もっと大事にしなきゃいけないって反省。
早く健康な胃腸に戻りたいや。

ついに薬買ったけど、効くかな。。
頭痛、胃痛の痛み止めと違うから効いたって即効性なさそうだもん。

ツライ。。

拍手

19 (木)
09:36
January

今日のジム

正月休み終わって太り気味になのに毎日夜ご飯の量が多い。
週末もがっつり食べて、平日も食べて、おかげ様で今朝48.7キロだった。
うっそーーー(๑˃̵ᴗ˂̵)って思ったや。
こんなに重いのいつぶり??笑

49キロ手前はイヤよね。
家に帰らなければ夜ご飯食べないし、たまにはエアロとコンバットの二本立てで運動したかったから、今日は仕事から直でジム入り。
考えてみたら、有酸素運動不足だもん。
エアロ前に30分筋トレして、スタジオ二本のあと筋トレ30分してゆっくりストレッチして終了ーー。
気持ちよかった。
気分爽快♡

でも家に帰ったらやっぱり空腹 ガマンできず、食べるものを探したらこれあった。

202キロカロリーって。

【翌日朝】
あんなに汗出たのに、夜ご飯食べてないのに、48.5キロもあった。
200グラムしか減ってない。
なんで?

【そのまた翌日 朝】
47.9キロ。
この週末 勝負どころ〜
月曜朝47.5キロ目標で。


拍手

11 (水)
13:37
January

今日のお昼ご飯

本日会社にお皿持参。
勤務して8か月、好き勝手に昼食をとるようなったわたし。
前職場と同じなお昼ごはんタイム。

お弁当はスープ一品。
最近、体重が重めだから自重したいと思いつつも作ると量が多くなる。
お菓子はあんまり食べてないのにこの数日47.9キロ。
48超えたら一気に太りそうなので、来週から食事減らそうっと。
来週から(笑)
週末で48超えそうな気がする。。

このスープの中に、トマト3個、ジャガイモ1個、人参半本、大手羽2本、ほうれん草が入ってます。
めっちゃ熟睡して目が覚めたら7時10分。ベッドから抜け出したのは7時30分。
外で食べたり買って食べたいものもないから、圧力鍋で即席スープを作った。

一品だけど量多し。。
スープはビタミンの宝庫だからスープまで全部食べきった。
やばいな。
太る。。
でも去年の年末までずーーーーーーーーーっと痩せてたのね。
半年間くらい47キロ前半だった。
47キロ前半が数か月続くとわたし的に痩せすぎなんよ。
47.5キロベースが一番ベスト♡
500グラムで違うのよねー(笑)
変わらずこだわりが強いオンナやのう。。
食欲もあんまりでなくてもう2度と太らないんじゃないかと不安なときもあったのに。。
なのに、やっぱり太るんだ。
お正月からがんばって食べるようにした結果ですけどね。
やっぱり、太るんだ。。
って、47.9キロって太ってないんだけどね(笑)

拍手