忍者ブログ
26 (水)
15:47
January

健康診断

ここ、去年3回しか更新してなかった。
ジムやめて1年9ヶ月。
ジム行かないから書く気にならず。 
でも15年前からのブログで読み返すと色々面白くて愛着ある♡

今は宅トレな毎日♡
インスタ筋トレ垢作ったらハマってしまいまして。笑
あの公民館のようなジムにはいない、筋トレ好きな方々と繋がってモチベーション高く筋肉キープ中♡
筋トレ好きって自分好きだよねー。
ナルシストだし。
私みたいのが、いや私よりもナルシストがいっぱい。
自分よりも筋トレに燃えてる方々を見てるとやる気出る。

さて、今、健康診断中。
1年半ぶりの健康診断、結果が楽しみ。
今、いろいろ終わってあとレントゲンだけ。
ベルトコンベアーで流されるようにサクサク進む。
視力検査も聴力検査も心電図も、え、これだけ?ってくらい少ない。
昔の健康診断とは全く違いますな。
若い人はこれが健康診断だと思ってるんだろうな。
でも違うんだよ。
昔の健康診断は、聴力検査だと、ん、聴こえない。。?レベルまで音が小さくなってきたし、心電図も数分測ってた。
今、心電図、一瞬。笑
レントゲン、1枚だけだった。
しかも対応したのはパート女子みたいな人だった。
人を見かけで判断してはいけませんが。。

つうか、私、不整脈あるんですよね。
昔の心電図は長ーく計測するから、不整脈が見つかって検診医が見えない病気が潜んでいるかもしれないって面倒くさかった記憶がある。
その後の健康診断でも不整脈出たので、時々気にしないでいいレベルで心臓が止まる?みたい。
そういうのも一瞬の心電図では見つからないだろう。。

そして、40分で全て検査は終了したのでした。
あ、バリウム検査はしてないです。
あれは、気持ち悪いだけで、胃の異常はないと信じてるので。

今の健康診断とは、病気を探す検査とは程遠いな。
この簡易健康診断でわかるのは生活習慣病か、手遅れなくらい進行してる病気では。
と、毎回思ってる。

でも、私が知りたいのは尿検査と血液検査の数値なので、こういう健康診断でも十分満足。

拍手

06 (木)
12:00
August

健康診断

桜十字福岡病院で健康診断受けてきた。

桜十字病院は7年前にできたけど、こんな天神中心部近くにデカイ病院作ったなーって思ってた。
今回、会社指定がここだったのでラッキー。行ってみたかった。

前に働いてた会社は指定が天神中心部、天神ビル5階の健康診断センター。
福ビルと並ぶ古いビルでそこの1フロアなので何もかもが古い。 
陰鬱になる健康診断センターだ。
前職では、原三信病院だったけど、あそこもきれいではなかったし。

今までのベスト1の健康診断は、8年前の百道の山王病院♡
きれいで景色はいいし人間ドッグ後のコースランチがめちゃ美味しかった♡
でも、ブログ読み返したら待ち時間が最初の検査まで1時間、検査終わって最後の問診を待つまで1時間って書いてた。待ち時間長すぎ。

さて、今日の桜十字福岡病院は、待ち時間ほとんど無くて10時から始めて11時前には終わってました。
更衣室もきれい。


渡辺通り眺めながら、健康診断あとのランチ。イケてる。
サバの龍田揚げランチ、アイスクリームとルイボスオレンジのデザート付き。





健康診断なんて昔はは怖くなかった。
でも3年くらい前から少し心配。

心配というか、絶対何もない!という自信がなくなった。

健康管理はできてるつもりだけど、癌はなるときはなる。
って言っても、健康診断くらいじゃ初期のガンはわからないけどさ。



拍手

09 (木)
23:01
July

内側広筋

スクワットが楽しくて、バーベルスクワット初心者のくせに楽しくてせっせとしてた。
バーベルで負荷かけるのは1日おき。自重は毎日。
5日間続けたので、昨日一昨日2日間はトレーニングオフ日にした。
なのに、昨日歩いてたら、左腰に軽い腰痛、左膝に軽めの痛みを感じた。嫌な感じだ。
でも別段気にしてなかった。
けど、今日バーベルスクワットしたら、太もも前が痛かった。
膝と繋がってる筋肉が痛いので、何ていう筋肉か調べることにした。

太もも前の4つの筋肉=大腿直筋 ・外側広筋 ・内側広筋 ・中間広筋 を合わせて大腿四頭筋といいます。
痛いのは「内側広筋(ないそくこうきん)」らしい。
 

大腿四頭筋の4つの筋は、結合して1つの腱を形成し、膝蓋骨底に付着し、膝窩骨を介して膝蓋靭帯と続き、脛骨粗面へ付着する。
と、書いてあった。難しいことは抜きにして、なるほどーと思った。

太もも裏のハムストリングは、半腱様筋・半膜様筋・大腿二頭筋の総称で、大腿部後面に位置しています

今まで苦労せずに細く締まってた足をしてたので大腿四頭筋に興味がなかったけど、最近何もせずにすらっとしている足でいられる歳ではなくなったので、最近、太もも筋トレにはまってるのですが、大腿四頭筋もハムストリングもおもしろいねーemoji

左の内側広筋だけが痛いのは、股関節の歪みが原因だろうな。
ワイドスクワットしてたら、鏡見てて膝の曲がり方が左右違うのがわかる。
左右均等になるように股関節の曲げ方や重心のとり方を試行錯誤するけど、簡単にはいかない。

さて、外は雨。
ここんとこの水害はひどすぎる。
ハザードマップをまじめにチェックしたら、この部屋、浸水エリアとエリア外のちょうど境目だった。
数時間で突然氾濫してるから、ちょっと怖いな。
でも、2階だし、でも、もしやばいと思ったらすぐに実家に避難しないといけない。
なんて思いながら寝ようっと。


拍手

05 (水)
14:25
February

歯髄炎

この前突然、奥歯が痛くなった。
痛くなる前の数日間は歯磨きのすすぎの時だけ痛いのでそのうち治ると思ってたら、突然激痛になり、それでもそのうち治るだろうと気にしてなかったら、夜 眠れないくらいの痛みに。
かかりつけ歯科に電話したら1週間後の予約しか取れなかった。

その夜はバファリンで治った。
翌日夜、バファリン効かず、ロキソニン一錠効かず、追加のロキソニン効かず、ボルタレン効かず。。
痛み止め乱用〜。おまけに睡眠薬まで。
さすかに2時半頃、痛みが緩和されてきて入眠剤も効いてどうにか眠った。

翌日。痛みと不眠の倦怠感のまま仕事へ。
2晩続けての激痛、今夜も痛くなるのは見えてるから、歯医者さんに無理にお願いして仕事帰りに治療。
虫歯ではなく、歯肉炎でもなく、歯の中に細菌が入って炎症してるらしい。
炎症が神経までいってたら神経をとらないといけないけど様子を見ましょうって事で炎症どめ塗って終わり。
しかし、その夜はさらに酷く痛かった。
ロキソニン1錠、追加1錠、ボルタレン、入眠剤、まったく効かず。
これ以上、痛み止め飲んでも効かないだろうし。アイスノンで頬を冷やしなが、横になると激痛が増すので座ったまま2時間ほど耐える。
スマホでこの痛みは何?と調べながら。

歯髄炎?
自分の症状と照らし合わせると、私、重症やん。
神経とると歯が黒くなったり、虫歯になってもわからないで歯がボロボロになったりデメリットが多いからなるべくなら温存した方がいいけど、急性の重症のときは神経とるしか治る道はないらしい。
いや、どう考えても重症やん。。
明日は金曜日。明日とらなきゃ、土日が怖い。様子見なんてできんわ。
既に3晩連チャンの激痛と闘。。
もう耐えられん。
明日、神経とってもらおう。。と思った。

次の日、仕事帰りに歯医者へ。
神経とりながら先生が「出血がとまらない。わ、どんどん噴き出してくる。」を連発。
炎症度合いがひどいと、神経から出血するらしい。
通常止まるらしいけど止まる事なく噴き出してくるとか。。
「よかったですねー。様子見なくて決心して。神経とって正解です。」
そうやろねー。
ハンパなく痛かったもん。
本気で救急車呼ぼうかと思ったくらい。
でも、救急車呼んでも、夜中に神経とってくれないし、歯に直接麻酔してくるわけでもないし、痛み止めもうたくさん飲んでるし、どうせベッドに横になって様子見だから。
お父さんに付き添って夜中の緊急外来は何回も行ったからわかってる。
命に関わらないときは行くべきじゃない。

まあ、それくらい痛かったー。
恐るべし、歯髄炎。

歯の痛みは虫歯や歯肉炎だけじゃないってよーくわかった出来事でした。

特定の状況でのみ歯が痛むのはめずらしいことではないそうです。
歯の痛みは、歯の中の「歯髄」と呼ばれる神経繊維や血管などが入っている組織の炎症により、充血などが起こることで発生します。

◆刺激に対応して、急激に刺すような痛みが起こり、一瞬で終わるような場合は、象牙質の知覚過敏を疑います。この場合、表面の保護や噛み合わせの調整、ブラッシングの変更などで対応してみます。

◆痛みが1分以上続くようであれば、歯髄炎の可能性も疑います。回復に時間がかかったり、あまりに痛みが強く続くようになれば、歯の神経をとる治療を行う必要があります。
歯髄炎というのは歯の中にある歯髄(神経)に炎症が起こっている状態です。歯髄は炎症がおこると膨張しようとするのですが、周囲を硬い歯に取り囲まれていますので膨張することができません。そのため内部の圧力が高くなり、歯特有のドクっとした痛みがあらわれるのです。

◆うつ伏せや横になった時だけ痛みが増す場合、急性の炎症の可能性もあります。
歯の根の内部の感染が原因で起こる根先性歯周炎の急性期などでは、根の先端が骨に囲まれている所に急激に膿を溜めようして、どんどん圧力が高まります。
頭部を上にしていれば、若干痛みが和らぎ、横になると痛みが増すのは、圧力部分にかかる血圧が変化しているためです

歯以外の原因で歯痛が起こる「関連痛」と呼ばれるものもあるらしく、妹の場合、歯が痛くなり歯医者に行っても異常なく、一年間治らず、一年後に鼻が詰まり出して、耳鼻科に行って副鼻腔炎と診断されて、副鼻腔炎の治療で歯の痛みが治ったそうだ。

歯の痛み、恐るべし。

今は神経とってスッキリ。
でも、4日間で痛み止めを15回以上飲んだせいか、数日経っても筋肉が緩んでた。
1週間、運動してないせい?眠れなかったせい?
よくわからないけど、ゆるゆるな感じで、力入らず、重く、ヘンだった。

これからまだ何回か歯医者通いして詰物しなきゃいけない。
歯磨ききれいにしてても、歯肉炎でもなく、虫歯でもなく、細菌で神経とるなんて、ショックやったー。

拍手

27 (日)
17:42
October

TRXクランチ

今週火曜日、5ヶ月ぶりに股関節痛発症させてしまった。

風邪の後に咽頭炎になり、咽頭炎炎症が治まったあとも体が怠くて怠くて思うように運動ができず、10月最初から19日間ろくなジムトレができなかった。
やっと、完全復活して心地よい汗をかき思い切りコンバットしたのが先週金曜日。
今週月曜日から100%復活♡な気分で楽しく筋トレしたのですが、やりすぎたらしく。。

今回の股関節痛の原因はTRXクランチ。
TRXプランク90秒3セットでは物足りないので強度を上げようと思い、TRXクランチをすることに。
腰が痛くなるから3回だけのつもりがめっちゃ腹筋下部に効くやん。
で、つい10回した。
とても気持ちよかった♡
満足感でいっぱいよ。
毎回しようって思いながら、その日は帰りました。



あ、これ、私ではありません。
TRXクランチとはいかなるものか説明したくネットから拝借しました。すみません。



これ、めっちゃ下腹部に効きまっせ(๑˃̵ᴗ˂̵)

そしたらさ、次の日にね。
歩くと股関節が痛かった。
なぜ?
なぜ。。
昼はさらに痛くなり、夜のコンバットでは足上げるのが困難になり、やばい、結構ひどい。と認めざる得なくなった。
なぜ??
アダクションの追い込みすぎ?
5ヶ月間、股関節が痛くないから、2年ぶりにスクワットはじめたせい?
でも、どっちも先月からしてるし、今、突然痛くなるのは頷けない。

TRXプランクは股関節関係ないのでは、と思ってたけど、ジムトレーナーが言うにはTRXプランクは股関節を使うらしい。
で、調べたら、かなり股関節使うやん。

TRX・クランチは、プランクに、両膝を胸に近づける「クランチ」動作を追加することで、より腹直筋を収縮させ高強度な体幹トレーニングに取り組むことができます。
股関節を起点に膝を折り曲げながら胸に向かって両脚を引き上げていく動作には「股関節屈曲動作」が含まれるため腹直筋下部に強烈な負荷を加えることができます。

また、インナーマッスルである腸腰筋も同時に鍛えていくことができるため、カラダ全体のバランス力や安定性の向上に効果を期待することができます。

こ、これは、股関節が弱く、腸腰筋をすぐ痛めるわたしは慎重にしなくてはいけないトレーニングではないか。
私の左膝って内側向いてるんだよねー。
股関節が左前に傾いてるから、気をつけて治るもんじゃないもんねー。
もっと気をつけなきゃまたいけなかったのに、調子いいと忘れる。
今更ですが、痛めた後に気付くバカなヤツ。

さて、痛いのは股関節と臀部、前も後ろも全部だった。
まず、ウエーブストレッチリングでほぐしたけど、広範囲に痛いので効果がいまいち。
なのでポールでほぐして、局部的にテニスボールでほぐす。
でも、水曜〜金曜と全く痛みが減らずかなりの長期戦やん。とあきらめつつも、金曜夜に三日ぶりにウエーブストレッチリングをあててみた。
そしたら、痛いとこにピンポイントであたって気持ちよかった。
全体的に広がってた硬直がだいぶほぐれてたみたい。

そして、土曜日は久しぶりに股関節が痛くなく、歩けた。
土曜日夜もウエーブストレッチリングでほぐして、今日はさらに痛みが減ってる。

長引くかなと思ったけど収束の気配。
よかったー

拍手

13 (日)
20:41
October

2週間風邪ひいてて運動できなかった。

先週月曜日のエアロの時ものすごくキツくて、手も足も重すぎてどうして?と思った。
エアロ後あまりの倦怠感に筋トレも出来ずストレッチして早々に帰ることに。
ストレッチしてたら喉に違和感と軽い寒気がした。

翌火曜日。やっぱり倦怠感ハンパなかったので筋トレだけして帰宅。
その日のコンバットは新曲だった。でも新曲よりも体が大事。
コンバットする体力はなかったし、風邪ひいたら大変と大事をとって帰宅後22時就寝。
なのに夜中に発熱 38.2度。。
なぜ。。?

水曜日。
37度の微熱以上に倦怠感を感じるし。
休みたかったけど、出勤して欲しいと上司に言われ病院に寄ってからお仕事へ。
まじ、ブラック企業。
そして、その夜また発熱38.1度。

木曜日。
どうせ休めないし、この程度ならと自分を過信してお仕事へ。
凄くだるかったのでジム風呂どうしよかなーって思ったけど、家風呂よりもジム風呂の方が早いし、お風呂入ってすぐ帰ろーって思ってジムへ。
そしたら、走りだしてまさかのタイヤパンク。
ましですか。。?
なぜこのタイミングで。。?
中途半端な時間なので送ってもらうジム友おらず。。
半端なくだるいのにバスで帰宅。。
ジム前バス停〜自宅徒歩3分 乗車時間10分なので車で帰るのとほぼ同じ所要時間だけど、精神的に疲れたよ。
しかし、その夜は発熱せず37度の微熱に留まる。

金曜日。
37度程度の微熱なのでそろそろ治る時期ね♡と仕事へ。
しかし、治るどころかヤバイくらいの倦怠感と喉の痛みに襲われフラフラ気分に。
しかし、帰りにジムでロードサービスと待ち合わせ、イエローハットでパンク修理をしなくちゃいけない。
なぜ、このタイミングでタイヤがパンクしてるの?
なぜ、こんなにきつい時にタイヤがパンクしたの?
この疑問、丸一日頭の中でぐるぐる回ってた。
イエス様、なんの罰でしょうか。。?
そして、こんなに病気な中出勤してるのにブラックな職場、言うことがめちゃくちゃ酷い。
こんな職場絶対辞めてやるから。有言実行だからね。と心の中で微笑むと何言われても平気よ。

さて、その金曜日の夜から喉がとってもとっても腫れて喋る事もままならず、食欲減退、めまぐるしい倦怠感に襲われ、私はダウンしたのでした。

土曜日。最悪にキツく怠く唾飲み込めず。

日曜日。まったくカケラも緩和せず。

月曜日。やっと耳鼻咽喉科に行き、急性咽頭炎と病名をつけられ抗生物質を処方してもらう。
朝昼夜薬飲んだけどまったくカケラも治らず。

火曜日。まったく治らず。
一生治らないのでは、とネガティブ気分になったけど、夜前からほんの少しだけ唾が飲み込めるようになってすこしホッとする。

水曜日。朝、だいぶ良くなったので実家の草取りをする。
これ以上自宅待機してると、一年前のことばっか考えて目が腫れて精神やられそうだった。

木曜日。前々からの予定があったので出かける。
夜は体慣らしにジムで40分軽めの筋トレ。
唾飲み込む時に少し痛いだけになる。

金曜日。6日ぶりに会社へ。
6日ぶりの仕事はとにかくきつかった。
っていうか、喉まだ違和感あるし、無理したらすぐぶり返しそうな痛みあるし。
なのに「今日研修するから残業してくれる?」とさ。
まじブラックやね。苦笑。
断ったら「立って聞くだけでいいよ。なんか用事あると?」とさ。
まじウンザリ。今時素晴らしいブラックぶりに呆れる。

さて、金曜と、土曜も軽めの40分筋トレ。
有酸素運動はなし。
っていうか有酸素運動する体力ないし。
っていうか、土曜日ベンチしながらめっちゃ心拍数上がって、きつかった。
こんな軽いベンチでこの息切れ。
私は確実に病み上がりで、まだ体調が悪いと自覚。
っていうか、病み上がりやろ。笑
もっと筋トレしたかったけど、できるけど、ここで楽しいからってやり過ぎると絶対また熱出ると思った。
あー、もうー、昔と違うーと思いながら。

さて、今日は一段と体調も戻って、この1週間毎日朝から夜まであった頭痛がなくて調子よかった。
こんなに2週間も長引いた風邪は初めてってくらい以前に記憶がない。
あー、もうー、弱くなったーと少々弱気になりました。

2週間つらかったー。

来週から本格的にジム復帰だ(๑˃̵ᴗ˂̵)
嬉しいな。

拍手