忍者ブログ
03 (水)
10:17
August

ピッチーが卵産んでた

今朝、ピッチ―が卵産んでた。

1週間前から下に敷いてる紙を引きちぎって、水の中に入れて、掃除しても数時間後にはゴミ小屋のようにしてたから、暑いストレス?と思ってたら、産卵。。

前回は1月の雪が積もった激寒の真冬に産卵。
今度は記録的な猛暑の真夏に産卵。
ふつう、春や秋の穏やかな季節に産むって聞くけど、なぜこの時期なの。

この前、期待してたけど温めることなく孵らなかった。
今回は期待しない。。


拍手

22 (金)
10:32
January

ピッチ―3個目の卵

1個め  月曜の朝  (起きたら産んでた)
2個め  火曜の夕方
3個め  木曜の夜  (帰ってきたら産んでた)
4個め  日曜の夕方
5個め  火曜の夕方

あと何個産むかなー

さて、2個めを産んだあとにピッチーが卵を温め始めたと書いたけど。
そのあと、雄ピッチーと遊んだり、夜は止まり木で眠ってたりで包卵する気配なし。
時々、乱暴に触って転がしてるし。。
割れるんじゃない?って心配してたら、案の定昨夜、殼が少し欠けて中身が見えてた(T_T)
その数時間後、もうひとつの卵が割られて黄身が流れていた。

ひどい。。

《追記》
24日日曜日に4個目生みました。
食べられたら嫌だし、
どうせ‥温めないだろうから、
3個目と一緒に人口孵化に挑戦中。

《追記》
26日火曜日に5個め生みました。
また、取り上げたらかわいそうかな。。とそのままにしといた。
夜23時、ジムから帰ってきて覗いたら、卵の上に座って暖めてた。。
お願い。。
ずっと抱卵して孵化してあげて。。
《しかし》
水曜日の朝も抱卵していたぴっちー。
嬉しい気分で出勤して、夜帰ってきたら。。
卵が跡形もなく消えていた。。

拍手

20 (水)
00:30
January

ピッチ―抱卵中

普通、インコは暖かくなって産卵するらしいのに。。
今、もしかして、多分?
ピッチー、2個めの卵を産んでると思います。
じっと座り込んでる。。
こんな雪が降る日に。。
15分後、ピッチー、2個めの卵を産みました。
嬉しいー❤

で、産んだあと、2個の卵の上で包卵しだしたので。。
もしかして孵化するかもと期待。
でも、さっき見たら放置されてた。

父によると、実家のインコは毎年卵を産んで温めるけどかえらないんだって。
うちのも孵化しないと冷たく言われた。。。
でも。。
寒くないように湯タンポ入れてやったし。
包卵始めて18日くらいで孵化らしい。 
じゃ、誕生日は2月7日くらい?

期待しとこー

拍手

18 (月)
09:31
January

ピッチ―が卵産んでた

今朝、ピッチー見たら卵生んでた。。

巣箱置いてないから、コロンって転がってた。。

雛にかえればいいけど。。
寒い冬にお産なんて。。
心配です。

さて、卵を生む前のピッチーですが、2週間位前から様子がへんだった。
下に敷いてる紙をちぎって下一面紙切れボロボロ状態にしたり。
メスびっちーは、やたらと下に座ってた。
以前そんなことあったときは、卵を期待したけど生まなかったので、今回もただのきまぐれだろうと思ってたのに。

まさかの真冬に卵産むなんて。

何日かかけて、3~4個以上産むらしいから温めなかったら、私が温めようかな。

拍手

27 (日)
23:27
December

ピッチ―怒ってる

毎朝、餌を補充してるけど三日前からばたばたしてて、補充するのを忘れてた。
連続、遅起きでつい時間がなく。。
一応見たけど。。少しは入ってたしさ。。

で、さっき帰宅したとき。
いつもなら、ピッチーは寝ていてじっとしています。
だけど今夜は帰ってきた音を聞いて、バタバタとうるさい。

覗いてみたら、めっちゃ羽膨らませててぷくぷくしてた。
怒ってる。。?

餌見たら、ほぼ空っぽ。。

怒ってるや。。
インコのくせにいっちょまえな態度じゃんー
ごめーん。ピッチー。
餌をてんこ盛り入れたら、羽ぷくぷくなままがっついてた。
 
さぞかし、空腹だったんだろうな。
反省しました。。
ごめんなさい。

さて、今日は忘年会でした。
お酒飲まずに飲み物はお冷やオンリー。
その代わり、かなり食べました。

もうすぐ2015年が終わる。

あと4日⭐

拍手

17 (水)
22:47
September

ピッチーご懐妊かも。

私のペットのセキセイインコが、もしかして妊娠してます。

昨日昼間、黄色のピッチーがやたら底の網の上を歩いてました。
いつもは止まり木を移動して遊ぶか、じっとしているのに、下を歩いてガチャガチャと耳障りな音をたてます。
何してるのかしら?と見ると、底の網を口でつついてる様子。
今までしてなかった行動を急にするから、生き物って不思議だわね。。
その時はそう思うに留まりましたが。。
今朝目が覚めた時にふと閃いたemoji

もしかして、妊娠では?
だから、巣作りしようとしてるでは?
網の下に見える新聞紙をとろうとしてたのではなかろうか?

そう思ってピッチーのお腹を見たら明らかに膨らんでる。
青ピッチーと比べてみて、お腹重そうでしょemoji


泊り木にお腹がくっついてるわ。
絶対妊娠だわ。
(完全にその気になりました。笑)

さて、今朝の通勤中の話です。
左車線に入ろうとしたら、横の車の運転手に見覚えがemoji
8年前までルネで一緒にエアロしてた女の子でした。
窓越しに少し会話しました。
「前にこのブログに拍手コメントくれたの覚えてます。
コメント読んで、もちろんすぐに誰かわかりました。嬉しかったです。」
そして、その数年前の夕方にも私が車に乗ってて、ママ友と子供連れて歩いてる彼女を見かけたことがありました。
あの時、ママになって幸せそう~って思って見てました。
子育て期間は、一生の中でも1、2を争うくらい幸せな時期だと思います。
子供の成長楽しみですねー。
これからもステキな旦那様とお幸せにemoji
この場をお借りして、これからもよろしく。


そんなこんなで、今日は朝から嬉しいことがあって、楽しい一日でした。

拍手