忍者ブログ
12 (火)
18:10
July

追い山ならし

追い山ならし。


わざわざ見に行かないでいいのがいい。

一番山笠「東流れ」


「千代流れ」
 

「恵比寿流れ」
 

「土井流れ」
 

「大黒流れ」
 


「西流れ」「中洲流れ」「川端流れ」のときは仕事してた。
そんなに長く外に出てたら。。。って思うじゃん。
でも、行っていいよ!って何回も言ってもらえたので。

千代流が一番かっこよかった。

拍手

12 (火)
14:06
July

追い山ならし

今朝、出勤したら廻り止めの前に櫓が建ってた。
(そういえば、昨日帰るときに作ってた)


お昼時間に散歩したら、テレビ局来てて、カメラ撮影用の高い台もで設置されてた。




土居流の道歩いてたら、スケジュールがはってあった。
 

わかりやすーい。
今日は櫛田入りの日らしい。
それって何かいな。。

今日は15日の追い山に向けた予行演習の日(追い山ならし)だって。
時間とコース距離が若干短い以外は何もかも本番同様なんだって。

櫛田入り前に集合してる感じ。

この後、舁き山がある網場町へ歩いていきました。
何時に廻り止めのここに戻ってくるのかな。
何もわからん。。
けど、勉強した。だいたい30分弱で来るらしい。


拍手

08 (金)
14:03
July

舁き山(かきやま)

【西流れ】




西流は、山笠終了時に舁き山の飾り物を争奪する「山崩し」をするんだって。



【東流れ】




【寄付板】
 
 

ちょっと歩くだけで いろいろ目にして楽しい。

そもそも、流れがいくつかあるってことすら、今まで知らなかったや。笑

拍手

06 (水)
13:59
July

寄付板見っけ

暑いけど歩くオンナ。
この辺りの町っておもしろいのね。

見つけた!
寄付板。
 

10日は日曜日。11日は早朝。
14日木曜日の流れかき、見れるかなー
会社の真下通るんだぜ。すってきー♡
 


汗だらだら….
今日もいい汗かいた!

会社帰ろうーっと。

拍手

05 (火)
13:55
July

散歩

これが見たくて散歩した。


それにしても暑い。
信号待ちで立ってるだけでも汗が出てる。

でね。
飾り山の横にばーーんと木の板ががあって、寄付した人の名前が張ってあるのよね。
それで、うちの会社の名前探したんだけどない。
うーん、無い..って思いながら見てたら、関係者らしき人が。
「もしかして名前がないんですか?」
漏れてる事があるらしく謝ってくれた。

けど、会社の場所教えたら、町名が違うと。
「三番山笠西流れ」は、綱場町、神屋町、冷泉町、奈良屋町で構成されてて、町名別に板があるとのこと。

ぱずかしい。。
なんせ、生まれて初めて山笠を身近に感じてるから何も知らない。笑


拍手