忍者ブログ
09 (水)
21:29
June

竜馬がゆく

めっちゃ久しぶりに読書にハマった。

なぜ読もうと思ったか。
まず、昨年「サムライせんせい」の再放送を見て錦戸亮くん扮する武智半平太に興味をもった。
武智半平太から幕末の高知の志士たちの活動にリンクした。
そんなとき仲良くなったお友達が司馬遼太郎ファンで幕末や明治維新にやたら詳しかった。
サムライせんせいを見て1年弱ようやく「竜馬がゆく」をメルカリで購入。

2月20日始め


2月23日 3日で2巻目へ

2月28日 5日で3巻目へ

3月7日 1週間で4巻目へ

3月17日 10日で5巻目へ

4月2日 半月で6巻目へ


4月28日 3週間で7巻目へ

5月1日 最終巻は3日で読み終わり

だんだん、1巻を読む日数が増えていくのが笑えた。。
しかし、6巻目途中からストーリーはクライマックスでペースアップ。

この本、大変面白かった。
この本は竜馬にハマるね。
読んでる期間は頭の中が幕末だった。
今の時代が平和すぎて腹立つわーと思うことも多々あった。
あの時代に生きた人たち。
日本を未来を自分たちで創ろうととする志。
今の日本を見たら、そりゃあもうサムライせんせいのようになりそうだ。

「竜馬がゆく」は限りなく真実に近いと思いたい。
色々な説があることを知ったけど、例えば鹿児島に新婚旅行に行ってないとか揚げ足取りみたいなこともあがっているし、本まででてるし。
そういうことに関してはあれは嘘だとかなんとか腹立つわー
真実は誰にもわかるわけないじゃん。
150年前にタイムスリップしないとね。それが歴史。
船中八策は存在しないって説もねー。原本がどこにもないとか言うけど、坂本龍馬の功績を消すための陰謀や。
本気でそう思うのは私だけ?笑
学校の教科書から竜馬を消すのも陰謀の匂いがする。
なんてこと思いながら。。
すっかり竜馬ファン。かつ武智半平太も人間として魅力があるし、すごいな幕末ってずーっと頭の中幕末で過ごしてた。
高知行かなくては!
コロナが落ち着いてるときに高知歴史トリップだわ♡

「竜馬がゆく」を読むと幕末から戦争に繋がっていく過程もわかってきた。
なぜ日本が富国強兵へ邁進し勝つことに執着したかとかいろいろね。

って、ことで私もそういう志が持てる人間だったらなーとか思った。
難しいな。笑

今の時代に生まれたことに感謝。
平等な生活が送れて、世界でトップクラスの国に位置付けられてる今の日本は
幕末の志士たちが創り上げた未来=今だ。

拍手

08 (日)
23:01
March

シンドラーのリスト

久しぶりに「シンドラーのリスト」読んだ。
1993年、27年前に映画公開された後に読んだけど、そんな前に思わないけど、27年って一昔前やね。笑
最近、なんでもこの前のように感じる。

どうして、今更読んだかって?
1週間前にBSであってて、知らなくて帰宅後知ってTV付けた時はすでにラスト20分。
ちょうどオスカーが収容所で、最後の演説をしてるシーン。

色々感じる話ですから、最初から観たいなって思って、まずdvd を買った。
借りれば100円だけど、追われて見たくなかったので。
dvd が届くまで日にちがあったのと、本も読み直したいと思ったので、ちょうど1週間前から読み始めて今日完読した。
本を読みだすと止まらなくなって、お風呂でも通勤中もお弁当食べる時も、時間があれば読んでた。

オスカー.シンドラー
「1人の命を救うものが世界を救う」

戦争が終わって85年。
戦争を体験をした人たちの多くは人生を終えた今。
ユダヤ人に起こったことも日本に原爆が落ちたことも、知らない人間が多くなった今。

こういう負の歴史って大切だと思うけど、興味を持たない若者が多いだろうな。
地球は破滅へ向かっている。と、思ってる。
何百年も未来になるだろうけど。

さて、クラクフに行きたくなった。
今年は無理だろうから来年行こうっと♡

うーん。ほんとは今年の秋行きたいけどな。
そこまで回復できるどうかまだ不安だから、遅くて来年。

拍手

11 (火)
22:31
February

テセウスの船

久々ハマった日曜劇場。
日曜9時の日曜劇場。
たまにめちゃおもしろーいのあるよね(๑˃̵ᴗ˂̵)

予想以上に面白くて、毎週日曜日が楽しみでたまらん。
テレビでこんなにウキウキできるとかいーねー。笑

っていうか、鈴木良平、カッコいいわ。

昨日の刑務所のシーン、泣けた。。

こんなタッチの絵か。。って、画見てふうん。。と思ったり。

っていうか、昔はマンガばかり読んでたらいけません。そういう扱いだったけど、今は違うね。

昨日は、放送終わった後、あらゆるネタバレを読み漁り、TVerでもう一回さっき終わった放映を観て、犯人そっかーとか思って満足した。

さて、私はタイムスリップものが好きらしい。
「タイムライン」
「デジャブ」
「時生」

「仁」も良かった。

拍手

08 (土)
17:22
June

映画「Aladdin」観ました

公開初日に観てきました♡


ディズニーファンではありません。
ウィルスミスがジーニーだから、絶対見に行きたい!と思ったわけで。




砂漠がインド思い出す。
こんな砂漠でラクダに乗ったよー
座ったラクダが立ち上がった時、すごく高くてワクワクながらも恐怖だった。


アグラバーはインドのジャイサルメールやジョードプルを思い出す。
宮殿の中はマハラジャが住んでた宮殿のゴージャスな装飾を思い出す。
マハラジャの宮殿、キラキラしてたもん。
インド行ってよかった。



キャスティング、とてもよかった。
アラジンもジャスミンもイメージぴったり。
ジャスミン、きれいー




ウィルスミス好きだー。
初めは役者としてよりも歌の方が好きだった。
好きな曲は「May be」
だから冒頭、ウィルスミスが歌うシーンが長かったのがめっちゃよかった♡

ジーニーが、ダチョウに乗って走ってくるシーン。


すごいー。ほんとに乗ってる。
カッコイイ
ウィルスミス♡

拍手

07 (月)
22:46
January

マイ ベスト フレンド

映画、Queen ボヘミアン・ラプソディ♡
この前、やっと観てきました。

子供の頃の記憶が蘇ってなつかしかった。
Queenを聴いてた、子供時代からメイドインヘヴンまでの思い出も一緒に観た感じ。

ラジオがすべてだったあの頃、自転車乗って井尻駅までレコード買いに行ったこととか、ミュージックライフとか。
当時、井尻駅はとても遠い場所だった。

私は、ブライアン・メイが好きだったな。
長身で長い髪のブライアン、いかにも外人。
でも、外人っぽいならロジャーだよね。

当時「マイベストフレンド」好きだった。

さて、実家て姉と妹とQueenで盛り上がってたら、ありました。
「マイ ベスト フレンド」のレコード。
すごくない?(๑>◡<๑)
なんでも出てくる私の実家。笑

1976年発売、A面B面、黒いレコード。EP、LPの時代。
ちょうレア♡


芋虫やったね。。




これは、姉が妹にプレゼントしたレコード。
妹の初めてレコードはQueenだった。
オシャレやね(๑>◡<๑)

姉妹3人ロック好きだった。

拍手

18 (日)
21:31
November

ボヘミアンラプソディー

観に行きたいけど行けないだろうな。


DVDになったら借りて観よう。。

当時、フレディ気持ち悪いと思ってたけど、今じゃごく普通だよね。
誰でもそう。
清志郎もかなりへんだった。
彼らはすごい。
人がしないことを初めてしたアーティスト達。

拍手