忍者ブログ
08 (火)
00:44
October

花から毛虫

最近、花の写真をブログアップして喜んでますが。
花はキレイです。

が、それは、先週買った小菊に起こりました。
その小菊は赤、紫、黄色、白、と色とりどりで小さな花や蕾がたくさんついてました。

部屋に飾るようになって8日目の朝のことでした。
いつもように水を入れ替えて、咲ききらないで蕾のまましおれそうなものを取り除くように1本ずつ花を見てたときに起こりました。
置いた瞬間に2センチ以上ある黄土色の大きな毛虫がポト。。っと落ちたのでした。
そしてステンレスの上に転がった毛虫は動くのですよ。
目を疑い、一瞬目線が止まり、気持ち悪くて、その後硬直と悲鳴。
どうして、ここにこんなデカいのが出てくるの?
今までどこに隠れてたの?
そんな気持ちemoji

毛虫は菊と共に即行でビニール袋に入れて、ごみ袋行き、ゴミ出し日じゃないけど外に放置。
外の花瓶の菊もぜーんぶ捨てたのでした。

飾る時には葉っぱもほとんど取るし、毎日水変えるし、1本ずつ見るし、なのに今までどこに隠れて2センチも超えるほどに成長したの。
そんな思いでいっぱいよ。
買ったときはどのくらいの大きさだったんだろう。
花から落ちて部屋の中はってなくて良かった。
とか、考えてもわかわらないことを考えて疲れましたと。

でも、毛虫の茎にくっつく吸引力って強いんだろうなとあらためて思いました。
2年前、ムスメの結婚式で大阪から持って帰ってきたガーベラも1週間くらいして毛虫でてきたし。(あれは緑色でもっともっと小さいからグロテスクではなかったので今考えるとまだマシだった)

今度から、買う時にもっと気をつけねば。
っていうか、この小菊はいつも買う店じゃないとこで買ったのでした。
あそこではもう絶対買わないemoji


っていうか、虫、キライだ。

拍手

22 (水)
10:21
August

ゴキじゃなかった。デカい蜘蛛だ。

昨日ベランダから入ってきた虫。
何かわからなかった。大きさとササって動くからゴキブリが一番近いと思った。
コオロギじゃないし鈴虫でもないし、昆虫ではなかった。

ゴキジェットプロを噴射したにも関わらずその虫はいなくなり屍骸もない。
不思議だったけど考えたくなったので忘れることにして明日は掃除機かけまくりで屍骸探しだわと覚悟して寝たのでした。

今朝の事。
その虫は突然出てきました。
虫の正体は意外にも蜘蛛だった。
それもバカデカイ。こんなデカい蜘蛛、森でしか見ることないや。
おぞましい。


死んで足がまるまってるけど、生きてたときは足が2倍の長さで気持ち悪かった。

蜘蛛は殺してはいけないと思ってます。
害虫を食べてるし、「蜘蛛の糸」って小説があるでしょ。
しかし、このでかい蜘蛛と一緒に暮らしたくはないです。この大きさは無理。

こんなデカ蜘蛛がベランダにいるのね。恐るべし我がアパート。
巻きつけたシェードに巣を張ろうとしてたのね。
でも、ゴキブリじゃなくて良かった。
初めから蜘蛛とわかっていればもっと落ち着いてたのに。

まさかこんな大きな蜘蛛がいるなんて(泣)

拍手

21 (火)
11:15
August

ゴキブリだろうか?

その虫は突然部屋の中に入ってきた。
ベランダに日よけシェードをつけている。すだれじゃなくてカーテンみたいなの。
最近の集中豪雨は風も強くてシェードがパタパタはためいてうるさいので、時々物干しざおに巻きつけて翌朝たらすのですが。
今朝もいつものように洗濯物を干しながらシェードを垂らした瞬間、頭に何かおちてきた。
「ナニ?」と思って振り向いた瞬間、黒いものが部屋の中に落ちて行った。
床に落ちた虫はすぐにささっと動いてTVボードの方へ。
虫の形は見てませんが足の動きがゴキっぽかった。。

急いでゴキジェットプロを持ってTVボード前のクッションを動かすとその虫はいた。
そしてササっとTVボードの奥へ入っていた。
ゴキジェットをあらゆる角度から噴射して恐る恐る覗いたけど虫が見えない。
TVボード下から出てきてもない。
どこにいったんだろう。

怖い。。
その虫がゴキブリだったかよくわからなかったけど、足の動き方と平べったい床を這う形はゴキブリだ。認めたくないけど認めよう。
認めたとしてどこに行ったんだろう。
ゴキジェットを吸ってるはずだから弱っている。 と信じたい。
どこかで息絶えてる。 と信じたい。
しばらく怖くて部屋でのんびりできそうにない。

さて 一言。
油断していた。最大のミスを犯したのだ。

若干涼しくなり8月も後半になり、もうゴキは出てこないだろうと完全に油断していた。まだまだ暑いのになんと浅はかな。。
このアパートはやばい。1年前引っ越してきたとき、隣の住人のゴミに対する意識、目の前の庭を見てなんてゴキブリが出そうだんだ。と思った気持ちが薄れてしまってた。
洗濯物干すとき以外ベランダには出ず、窓を開ける時は瞬間的にと徹底し、窓を開けたまま洗濯ものを干すなんてもってのほかだったのに、油断してた(泣)

あの虫が生きて繁殖したら困るし、今部屋の中にあるゴキキャップ1年前のものだから、ゴキブリホイホイ買いに行こう。

油断した

っていうか、頭で一回バウンドして部屋に落ちたのですが、私の頭にゴキが乗ったということですか?なんておぞましい事実(泣)早く夜になって髪を洗いたい。

二度とシェードを巻きつけたりしない。っていうか、巻きつけたシェードの中にいるなんて図々しい。
おぞましいわ。マジ、おぞましい。

拍手

23 (月)
23:02
July

ベランダから見える森



うちの部屋から見える景色=森=神社の木々

森の手前は大家さんの庭&畑。
庭の中に朱い鳥居。(初めて見た時お稲荷さんを思い出して不気味と思った)
 
 朝からひっきりなしに鳴いてます=セミ
 
マイナスイオンで空気がうるおってる(はず)

さすがに毎日聞いてるとそこまでうるさく感じなくなりました。

今夜のエアロ、汗いっぱい出て超楽しかった
エアロあと、BC30に出て良い汗出しまくり。
夜ご飯作らなかったので(昼間お友達とお茶でお菓子をたんまり食べたのでお腹も空かないし)昨夜47キロ。

また太るだろうけど、素直に喜んでおこう。

拍手

15 (火)
00:54
November

ガーベラの虫

結婚式でもらった花は10日経ってもきれいに咲き続けてます。
こんなにたくさんの花が飾れること事なんて滅多にないのでとっても嬉しい。







カサブランカはまだ蕾がふたつもある
毎日栄養のため砂糖をちょっと入れて水を入れ替えて、茎を切って。。と、大事にしてます。
が、昨夜、水を入れ替えて眺めていた、このガーベラ。


茎に5㎜くらいの何かついてる。
茎よりちょっと濃い緑。
花だから、葉っぱのなりかけとか、葉っぱの落ちる前とか茎の出来そこないとか、あるじゃないですか。
多分、茎の一部だろうと思って触ってみた。
茎の一部だったらぽろっと落ちるけどかたくてへばりついてる感じ。

「 まさか ‥ 虫? 」

毛虫か?そんな小さな虫を毛虫と呼ぶかどうかは不明ですが。
直径1㎜、長さ5㎜程度ですが足がむじゃむじゃついてるのは毛虫と呼びます。(わたしは)
そうです。
それは、毛虫だったのです。
触られた毛虫は毛虫特有の動きを始めました。

ぎゃああああぁぁっぁ~~~と、小さな声で叫びました。

ビニール袋で花の先から包みこみ、そのガーベラはゴミ箱の中に眠りました(毛虫と一緒に)
ビニール袋はもちろん二重です。
それは色が褪せてきてて捨てるべきか迷っていたガーベラでした。

で、思ったのです。
こんなにクリーンな花でも虫は存在するのね、と。
大阪からはるばる福岡まで来て10日間、ずっとガーベラの花の中で眠っていたのね、と。
移動の間に落ちてしまうこともなく、ガーベラの花弁の中で眠っていたのね、と。
ガーベラなんて葉っぱもないのに、隠れるとこなんてないと思ってたのに。
切り花に虫なんて。。
恐るべし、虫。
でも、この虫、よくよく見なければ気付かなかったと思う。
気付かないまま、枯れてゴミ箱に入れば何も問題なかったのね。
わたしが花を観賞しすぎのせいもあるのね、と。          *

しかし、お花はキレイです。

ブーケの胡蝶蘭は押し花に、バラはドライフラワーにしました
 

拍手

21 (日)
23:59
August

ゴキ対策その③

またも、ごきネタでブログをアップ

今考えるとめちゃ甘かった。
ドアについてるポストほど危険なものはない。
ここを防御せずにゴキ対策万全だなんて甘いにもほどがあった。

この前、小さなゴキを見つけたのは不幸中の幸い。
あれを見てなかったら、それこそゴキブリがホイホイ家の中に入ってきてたわ。
(見てないだけで他に入ってきてる可能性は大。すでに家に入り込んでるゴキはブラックキャップ効果で見えない場所で死んでしまうはずなので忘れよう)

集合ポストって、わざわざエントランスに行って、鍵まわして~って面倒だったから
ドアポストは便利って喜んだのに、こんな落とし穴があるなんて気づかなかった。

玄関外のポストには「大きい郵便物、市政だより等、ポストが閉まりきれないものはカゴに入れるように」のパウチを張り、かごを設置した。
でも、多分、無視して差し込む人がいるだろうから、部屋側の郵便受けの穴があいてる部分はすべてテープで塞ぎ、ポストの隙間には隙間テープを張りました。


もしも、半開きのポストからゴキが入ってきても、部屋の中には入ってこれない。
(ので、そのまま出てってくれ)
もしも、ポストが半開きになってたら最新の注意をはらいながら開けよう。
(まさか、と思うけど油断大敵)
もしも、この措置ではヤバいようなら鍵付きのポストを買って設置するしかない。
けどゴキのためにお金は使いたくないし、面倒だ。
でも、こんだけすれば安心なはず。

でも、なにが一番やばいかって、ベランダに缶のゴミ、玄関前に生ごみバケツ置いてる隣の住人が一番ヤバいでしょ。

拍手