忍者ブログ
23 (火)
16:13
February

オデッセイ

この前 『オデッセイ』観にいった。

火星にたった一人取り残された宇宙飛行士ワトニーのサバイバル。
水なし、酸素ほとんどなし、通信手段なし、食料31日分、次の救助まで1400日。
そそられるわ~。  
映画を観る前に原作「火星の人」を第6章まで読んでたので理解しやすかった。

この映画、公開前から絶対見なくちゃと思ってたの。
だって、監督がリドリー,スコット、主演はマッド,デイモンだもの。
 
絶対おもしろいに違いないもの。
火星、身近になりました。 こんな感じなのね。  
こんなところに一人で生きてたら発狂するわ。
さすが宇宙飛行士、メンタム強い!
撮影地、ワディラム砂漠。 ザ.火星ーって感じー。  
ヨルダンの南部にある砂岩と花崗岩でできた谷で観光地としても有名。
トランスフォーマーやプロメテウスもここで撮影されたんだって。

砂漠を走るローバーは完全実写。
農業用の農作機を改造して実際に砂漠を走らせたんだって。
さすがだわ。リドリー,スコット。

「ゼロ・グラビティ」の時も思ったけど、こんなところで作業ができる人間ってすごいねー
同じ人間がすることとは思えない。
 

ラストのこのシーン、一言「怖かった」
助かるのかなーとかドキドキしながら観てた。
絶対、無理。とも思いながら(笑)
宇宙飛行士ってすごい。とも思いながら。
こーんな穴だらけのシャトルで宇宙空間に飛び出すなんて、私だったら気絶通り越して、死んでる。
久しぶりに面白い映画観て、良い気持ちになりました。

オススメ( 〃▽〃)

拍手

10 (木)
02:27
December

秒速5センチメートル

アニメ映画を好まないワタシが観たアニメ映画。

『秒速5センチメートル』

桜は好きです。

花びらの色も、蕾の時の形も蕾の時の少し濃いピンク色も。
花が咲く季節も。
そして散った後の葉桜のあざやかな緑色も。

桜の花びらが舞いおちるさまはきれい。
で、よくススマで撮ってみるけど、どれもイマイチ。
離れて撮ると花びらが見えず、近すぎると花びらが少ししか映らない(笑)



印象は、新海修監督が創る「映像が美しい」
雪の中の線路や雪が舞う空がリアル⭐
コスモナウトの異次元な夜空がきれい。
東京の駅や小田急線とか、実像みたいで、でもアニメ独特のきらめき感がある。
もちろん桜の季節のあたたかな春の描写もキレイでした。

感想は、ひとこと。

「せつなかった。。」

拍手

05 (土)
00:40
December

小説・秒速5センチメートル

読書中ー


はまると、とことん追及したくなる性格。


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


小説は好きです。

観て良かったと思う映画は原作を読みたい。
映像だけではわからない登場人物の心が知りたいから。

映像ではどうして?って思うことが、
小説には書かれているから。
登場人物の気持ちがわかって納得できるから。

拍手

01 (火)
12:32
December

「下町ロケット」見てます

『半沢直樹』以来、珍しく毎週テレビドラマ見ています。

日曜夜は温泉行くことが多かったけど、この頃は家にいる夜が多いのねー。
たまたま、一回目見たら面白くて、そのうち日曜日のお楽しみになってもうたわ。

このドラマ、阿部寛はもちろんのこと、回りを固める役者が良い味出してるもの。
それで、毎回スッキリするとこある。
毎回、誰かが「待ってました!」的なこと言うのね。
もう、拍手しちゃう感じ。
大ウケ、大喜び(笑)

それにこのてのお話は、中小企業と大企業、裏の根回しもろもろ、縦割り社会の嫌なとこ見せてくれるし。
先週からのガウディ編は医薬品業界の認可云々が出てきて、認可も論文で賞をもらうのも、人脈が物言うのね、とか思ったり。
大学病院って大変そうねー。
娘と孫のために婿がんばれ、みたいなね。

やっぱり一番、ヒットは吉川晃司かしら。
なんたって、モニカ世代ですからemoji
ライブ行ってましたから。
後にも先にもジャパニーズアーティストのライブは吉川晃司だけ。
素敵な年齢の重ねかた、世の男性見習ってほしいわ。


そんな感じで今クールはテレビドラマを見て楽しんでます。
もうひとつ、水曜日も家にいることが多く『偽装の夫婦』見てる。
ジムが休みの夜は温泉だったのに。
温泉にも行かず、一週間に2本もテレビドラマ見るなんて。。
私らしくなく、最近、お家まったりブームです~

で、半沢直樹っていつあってたんだろうと思ったら、 2013年夏クールのテレビドラマだった。
2年も前じゃん。

孫が生まれてからの3年間が全部最近に思えるのは、何故?


いい加減、孫ブームから脱出しなければ。。

拍手

20 (火)
16:10
October

ミリオンダラー・ベイビー

10年前、公開されてすぐ観た映画です。

DVD持ってたけど悲しくなるので、2回しか見なかった。
観終わるとどんより暗くなって、いたたまれなくなる。
 

最後に見て8年経ってるから、もう解禁かなと思い、今日観ることに。
クリント・イーストウッドとモーガン・フリーマン 共演作、多いよね。
 

8年前はコンバットしてなかったから、よくわからなかったけど、今見たらヒラリー・スワンクのジャブ、フック、アッパーのかっこいいことemoji


 
 
ラストは悲しい結末なので、後半見ないどこうかな。。て思ってたけど。
つらい、つらいって思いながら見てたら、昔ほど沈まなかった。
心が。
でも、マギーが倒れるシーンは目を背けてしまった。

8年前と今では、違う目線で淡々と観れたような気がする。
環境が変わったからかな。。
観たことない人は、一回くらいは見てもいいんじゃない?って思う映画です。

映画っていいですね。

拍手