忍者ブログ
30 (月)
19:59
October

オーバートレーニング症候群

怠いので、帰宅後、テレビ見てた。
1年前までテレビはニュースしか見なかったのに、最近、ニュース以外でテレビがついてる事が増えた。
なぜ?
怠いから、まったりテレビする事が増えたってわけよ( ̄▽ ̄)

テレビ見てたら「オーバートレーニング症候群」という言葉がしっくりと馴染んできた。

オーバートレーニング症候群とは、簡単に言うと「筋トレなどのトレーニングのやりすぎで、慢性的に体が回復に追いつかない状態」
つまり、体が回復できる限度を超えたトレーニングを行うと発症する可能性のある、長期的な症状。
(追い込むまでの筋トレしてないけど、ほとんど毎日やってるから、回復しないまま蓄積か。。と)
わたしの症状にあてはまる。。と、いつものようにその気になった。

「オーバートレーニングに陥ると、神経系がショートした状態になるため、回復には数日から数週間、時には数ヶ月かかることさえあります。
もしこの状態に陥ったら、回復を行うために完全な休養をとるのが最も確実な治療方法となってくるでしょう。」

股関節痛が治らないまま、筋トレをし続けた結果、疲労がとれなくなったような気がする。
5月から通い続けた毎週土曜日のコンバット→グループファイトは、キツくて、行きたくない日も無理して行ってた。
股関節と上半身は関係ないと思ってたけど、股関節と背中の筋肉は繋がってるし。
夏が終わって蓄積された疲労がドーンときたに違いない。

しばらく休養しよう。

いや、ジムには行くけど。
キツイ時は筋トレしないでお風呂でカラダあたためてストレッチするだけとか。
身体が軽いときだけ筋トレするとか。

筋トレしなかったら、罪悪感だからねー
オーバートレーニング症候群だから、してはいけないとなれば、罪悪感も消える。

しばらく自重ですな。

拍手

11 (月)
23:56
September

phiten

昨日、phitenショップ行ってきて、メタックステープを左股関節付近に貼りまくった。
楽しいから夜、家で腰とくるぶしに追加。

今日、ジムでストレッチしたら左股関節の可動域が広くなってた。
すごい。
左の膝は完全に浮いてしまってたのが、昔と同じくらい床についてた。


開脚も気持ち楽に曲がる。

今日のジムは、明日90分イベントがあるから明日の分の筋トレまで終わらせて、ゆっくりストレッチ。
体が伸びて気持ちよかった。
ので、写メ撮って遊んだ(๑˃̵ᴗ˂̵)
調子にのって今夜、坐骨と膝にもメタックステープを貼った。

このTシャツ、黄色のパンツと合わせたら、色合いがいいね♡


今夜は早寝!
って言っても、すでに0時前。
昨日、一昨日が5時、4時だから、普通の時間にに寝るだけで早寝な気分。

拍手

16 (水)
21:15
August

アルトケアEX

股関節が痛いって言ったら、グルコサミン、コンドロイチン、コラーゲンが入った万能サプリもらった(๑˃̵ᴗ˂̵)
嬉しいー

老人か?笑

でも、効きそうでウキウキ♡

拍手

07 (月)
17:40
August

サウナ

昨日、超久しぶりにサウナに入りました。

股関節が悪いから、運動で消費するのはムリ。
太ってるから温泉に行きたかったけど暑いし面倒だからパス。
ジムの温泉は最近、ぬるくて汗出ない、つうか、温度低すぎ。

なので、サウナで消費することに。
サウナ入るのは何年かぶりなので、さぞかし、暑くて我慢できないだろうと思ったけど、意外に入れた。
8分サウナと水風呂を4セットで。
たまにはサウナもスッキリするもんですね。

今朝の体重、全く変化なかったけど、そのうち戻るだろう。

拍手

03 (月)
21:15
July

筋トレ前の懸垂マシン

毎日しているコトにくるぶしプリエがあります。

ダンスのイントラが、会員に教えたのを又聞きして、春から始めたものです。
素敵なイントラなんですが、わたしのことを「イントラ」と間違えていたって。
こんなきれいなイケてるIRから、IRと間違えられるなんて♡ 聞いた時、マジですか?な気分。
嬉しいわー

で、いつも筋トレばかりしてる話をしてたら、「筋トレする前に懸垂マシンにぶら下がって、大きく深呼吸を数回するといい。」って教えてくれた。
筋トレ前は、筋肉が縮まってるから、肩からぶら下がることで自重によって背中、腹筋と体幹の筋肉が伸ばされるって。

ストレッチしてから筋トレするのは聞くけど、懸垂マシンのぶらさがってっていうのは初耳。
『肩の力を抜いてぶら下がり、お腹はひっこめたまま、鼻から息を吸って口から吐く』のがコツ。

彼女は、ボディメイクのIRもしてるそうで、教え方も上手、体の線もきれい。

きれいな人、きれいなカラダの人の言うことは素直にききます。笑

拍手

03 (月)
13:09
July

リバースクランチ

土曜も日曜もジムで筋トレ。
腹筋下部強化のため、土曜日からリバースクランチ&ヒップスラストを始めました。

10年前までの腹筋必須メニューにニートゥチェスト&レッグレイズがあります。
いつの間にかしなくなって、いつにまにかお腹がゆるくなってたって感じ。笑
昔はぜーんぜん平気だったのに、今ニートゥチェストやレッグレイズをすると確実に腰にきます。
「股関節痛から腰痛へ」
イヤやのう。。。笑

なのでリバースクランチとヒップスラストでがんばることにしました。
土曜日からインクラインベンチで15回を2セット。
やりすぎは危険なので、余力を残しながら15回2セットでおしまい。
日曜日は腹筋が痛くて最初できなかったけど、徐々に慣らして13回2セット。

今朝の運動タイムにシットアップしようと思ったら、腹筋上部もカチカチに痛くてできなかった。
すごーい。
ちゃんと効いてるのね♡
くるぶしプリエ、スクワット、サイドプランクをしたいけど、どれも股関節痛を引き起こすので我慢してすでに3ヶ月。
ツラいけど、できないことを気にするのではなく、できることを気にしてがんばろう(๑˃̵ᴗ˂̵)

今月は筋トレがんばれそうな感じ。

拍手