忍者ブログ
19 (火)
10:30
June

月曜日ジム

昨日、「人が多い。」という、ものすごく珍しい現象が起こった。

昨日は、代行BCの前に筋トレ時間を確保したかったので18時にジム入り。
一段と車が停まってない駐車場を見て、いつもより過疎ってる、と思いながら入館。
でも、自分の好きなように鏡を配置してTRXできるので、過疎ジムは居心地がいい。
土曜日夜は、一時的に2人だけの時間があった。
貸し切りジムだ。
ステキだ。
自分の家にいるみたいにくつろいでインターバルできる空間に拍手だったemoji

さて、TRXをしてスタジオに入る時、いつものように人はまばらにしかいなかった。
でも、BCが終わってスタジオから出ると、いつもはマシンしかない景色なのに、マシンと同じくらい人がいた。
人を避けなくては直進できず、見渡したら人がたくさんいるではないか。
「どうしてこんなに人がいるんだ」
いつもはスタジオ待ちが数人いるくらいで、いて6~7人程度なのに。
ランマシーンはほとんどうまってるし、20人くらいいたんじゃないかな。
なつかしい。
昔はスタジオを出ると、こんなだったなーって思い出した。

さて、うちの若手BCイントラくん。
だいぶ上手になりました。
イントラになって最初の1年間はダメダメだった。
去年、MGRが変わってから徐々にイントラらしく、この1年間でとても成長した。
前はミックス同じの多かったけど、最近、レパートリー増えてるし、人数も定着してきてる。
今は若手IRくんのコンバットが楽しい。
最近は人がどんなに少なくても楽しめるようになった。
不思議な変化だ。 笑

そして、女の子スタッフも増えました。
一時、夜に女のスタッフが一人もいなかったもんね。
どんだけ、人が働かない職場なんだって思ってた。

拍手

22 (火)
12:33
May

教えて‥

TRXにはまったので、ウエアが欲しくなった。

アディダス見てたら、この人たちが。。
そうそうたる面子だわ。
 
香川しかわからないけど。

真ん中の人は、ラグビー選手?
でも、名前が出てこず‥

誰か教えて。
教えて、おじいさん。。。

気になるので調べることに。。
やっぱり、内田くんだ。
内田君、イケメンだもんね。アスリートとちょっと違う雰囲気。
でも、他は出てこない。
っていうか、そこまでググり続けてないけど。。
右端の方は陸上選手?
左端の方はさっぱり‥

誰か教えて。

{数日後}
何も考えてないときに「五郎丸」と頭に閃きが。
そう。真ん中の人はラグビーの五郎丸選手。

でも、両端は手掛かりさえなく。。

誰にも聞いてないまま。。
教えて、誰か。。

{3週間後}
姉と父の病院の検査付き添いしてた4時間弱もの間、暇だったので、思い出して聞いてみた。
やはり両端の難易度は高いが、姉は「見たことある。」と。
(わたしは見たこともありません。)
内田君を見てわかるように、普段の彼らとは違うからビミョーだと言いながらも探しはじめ、ついに発見。
左端の方は、2015年2016年2年連続トリプル3を達成したヤクルトの山田哲人選手でした。
すごい選手だった。
(知らなかったけど。笑)
当時、野球興味なかったもん。
今でも、奨成ファンとは言え、ほんの少ししか知りませんが。

山田 哲人
東京ヤクルトスワローズ #1
20130929 Tetsuto Yamada, infielder of the Tokyo Yakult Swallows, at Meiji Jingu Stadium.JPG
基本情報
国籍日本の旗 日本
出身地兵庫県豊岡市
生年月日(1992-07-16) 1992年7月16日(25歳)
身長
体重
180 cm
76 kg
選手情報
投球・打席右投右打
ポジション二塁手
プロ入り2010年 ドラフト1巡目
初出場2012年4月5日
年俸2億8,000万円+出来高(2018年)[1]
経歴(括弧内はプロチーム在籍年度)
国際大会
代表チーム日本の旗 日本代表
WBC2017年
プレミア122015年

NPBにおける日本人右打者シーズン最多安打記録保持者(193安打)。
2015年、史上初の本塁打王盗塁王の同時獲得者。
65年ぶりのトリプルスリーと100打点の同時達成者(翌年も連続達成)。
史上初のトリプルスリー複数回達成者。
2015年ユーキャン新語・流行語大賞受賞者(「トリプルスリー」、柳田悠岐と共同)。
平成生まれの本塁打王第1号である。

しかし。。
右端の方はわからないままだった。

{その3日後}
右端の人も誰か知りたいので、ジム友に聞くことにした。
その人は、人の顔覚えるの得意だし、何でも知ってるので。
じゃあ、早く聞けばいいのにね。笑
そして、すぐにわかった。
素晴らしい♡

右端の彼は、ボクシングの井岡一翔。井岡の息子だ。


拍手

05 (土)
20:28
May

祝日サウナ

今日、久しぶりに長サウナした。

今日は、祝日コンバットに参加。
今週は、エアロとコンバットで週に6回のスタジオ。
スタジオ満喫の良いジム通いができた1週間だった(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

さて、コンバット終わって、股関節痛と腰痛のためのストレッチが終わった時まだ17時すぎだった。
時間があるから、ゆっくり発汗して痩せようと思った。
この2週間、デブ体重なので食べ過ぎないようにしてるけど、体重が一向に減らないので。
股関節や腰にも温めまくりと良いかもしれない。

というわけで、今日は珍しく長サウナ♡
お風呂と水風呂を3セット。
サウナ12分と水風呂を3セット。
こんだけ長くサウナ入ると効果あるね。

昨日、あんだけやられたーと痛かった股関節と腰痛がほとんど消えてる。
っていうか、コンバットしてる時からあんまり痛くなかったんだよねー。
一晩寝たらかなり回復してたような。。
不思議だー(๑>◡<๑)

拍手

05 (土)
09:29
May

祝日エアロ

GWの祝日プログラムに好きなイントラのエアロが4本も入ってた。
うちのジムにしては珍しいじゃん。
昨日(金曜日)は、もともと昼間のレッスンがあるイントラさんですが、最後のエアロが60分なのが嬉しい♡
(60分だとヘロヘロにきつくて楽しい。)

2本ともとっても楽しかった(*''▽'')
12時から45分、1時間あいて14時から60分。
どっちも動きが大きくて、余計なウォーミングアップがなくサクサク進んで、凝ったコリオがステキ♡
楽しかったーーーーemojiemoji
どっちのイントラもできない人に合わせるんじゃなくて、自分のコリオを通す。
コリオをわかっている。が前提で進めていくから、ノンストレスだ。

スタジオ終わって話してたけど「エアロって楽しいよね♡ズンバよりも。」
ズンバは、「とにかく音楽に合わせて楽しく踊る」がコンセプト。
エアロのようにステップを覚える必要がなくていろんな曲に合わせて見よう見真似で動いていくから誰でも気楽に入りやすい。
エアロは、曲じゃなくてコリオを覚えて踊るから難しくて敬遠されるみたい。
それが楽しいんだけどね。。

だけど、うちのジムだけでなく世の中はズンバの方が人気らしい。
どこのジムでもズンバズンバな世の中。
そんな中でも、ルネサンスは未だにエアロの人気が高いみたい。
昔、ズンバが始まる前の時代、踊ると言えばエアロしかなかったから、その世代のエアロマニアがまだたくさんいるから。
わたしもその一人ですが。笑

ルネで10年間エアロしてきたから、やっぱりエアロの方が楽しいや。
でもコンバットも好きなんだよね。
同じくらいかな。

拍手

25 (水)
16:08
April

マシンのメンテナンス

さて、ゴールドジムに行って感じたこと。
1年半前は感じなかったけど、今回強く思ったのは、ゴールドジムのマシンは滑らかに動くということ。

うちのジム、いつ頃からいつもの重さでトレーニングしてると重く感じるようになった。
最初は自分の体調かなと思ってたけど、そうじゃないと半年前から確信した。
マシンは定期的にメンテナンスしないと、シャフトやケーブルにゴミが溜まって、また射した脂が固まってそこに皿に埃、塵が溜まってすごい摩擦を起こす。
半年前からその摩擦がすごく不快だった。
去年の12月に一回ブチ切れて文句言ったあといくつかのマシンは掃除したみたいだけど、してないマシンは依然ゴミだらけだよ。

昨日、あまりのギシギシ感に堪え切れず、支店長に状況を説明した。
スポーツクラブなんだから、マシンを整備するのは当たり前のこと。なぜしない?と質問。
回答。
マシンのメンテはしてないそう。
呆れてものも言えない。
もひとつ、呆れたのが「もう少しお金かけなくちゃいけないですね。。。」と仰った支店長。
「は?」
「お金かけるとかの問題じゃなくてマシンのメンテは必要経費やろ。」

上のトップ2人が変わって3年、3年間でこのジムはぼろぼろになった。
会員は減って、爺さん、婆さんのデイケアにでもするつもりか?ってな過疎化への一途。
マシンのメンテを全くしなくてなって、ついにギシギシになった。
男子サウナは木が変色して、一部反り返り悪臭を放ってる。
コンバットスタジオは減少。
人気がある外部イントラも減少。
祝日プログラムもへんなのばっか。
スタッフも全然続かない。バイトばっか。

利益率ばっかうたってるけど、どんだけ会員にしわ寄せきてるの・・?

いつ、どのタイミングで辞めるか。
だよね。

拍手

21 (水)
00:29
March

インボディした

この前インボディしたら、17.6%だった。


前回、1年3ヶ月前の12月は18.3%。
体重減った1.2キロの内訳は筋肉と脂肪きれいに600gずつ。
いつもそう。体重が増えれば体脂肪があがり、減ると下がる。
今以上を求めてないので、現状維持できてれば満足(๑>◡<๑)
理想の体脂肪率は17%から18.2パーセントです。

さて、ちょうど一年前に股関節痛を発症して1年間足のトレーニングがほとんどできなかった。
レッグプレスは、8ヶ月間してなくて、最近再開したけど前より10キロ軽いし追い込みもしてない。
そしたら見事に足の筋肉量が減ってた。

赤い線は身長、青い線が体重からみた筋肉で、青い線の方を見るんだって。
【1年3ヶ月前】


【今回】


1年前から始めたバックエクステンションの成果?
体幹の筋肉量が増えてた♡
腕も増えてた。
足の筋肉量が減った分、体幹と腕の筋肉量で体脂肪率をキープしたようだ。
しかし、足の筋肉がこんなに減ってしまって悲しいや。
股関節痛だいぶ治ってきてるので、足の筋トレ元に戻すようにしよっと。
少しずつね。

外は雨。
明日も一日中雨らしい。
最近、雨だと体が重くなるのは私だけかな???

拍手