忍者ブログ
27 (日)
17:42
October

TRXクランチ

今週火曜日、5ヶ月ぶりに股関節痛発症させてしまった。

風邪の後に咽頭炎になり、咽頭炎炎症が治まったあとも体が怠くて怠くて思うように運動ができず、10月最初から19日間ろくなジムトレができなかった。
やっと、完全復活して心地よい汗をかき思い切りコンバットしたのが先週金曜日。
今週月曜日から100%復活♡な気分で楽しく筋トレしたのですが、やりすぎたらしく。。

今回の股関節痛の原因はTRXクランチ。
TRXプランク90秒3セットでは物足りないので強度を上げようと思い、TRXクランチをすることに。
腰が痛くなるから3回だけのつもりがめっちゃ腹筋下部に効くやん。
で、つい10回した。
とても気持ちよかった♡
満足感でいっぱいよ。
毎回しようって思いながら、その日は帰りました。



あ、これ、私ではありません。
TRXクランチとはいかなるものか説明したくネットから拝借しました。すみません。



これ、めっちゃ下腹部に効きまっせ(๑˃̵ᴗ˂̵)

そしたらさ、次の日にね。
歩くと股関節が痛かった。
なぜ?
なぜ。。
昼はさらに痛くなり、夜のコンバットでは足上げるのが困難になり、やばい、結構ひどい。と認めざる得なくなった。
なぜ??
アダクションの追い込みすぎ?
5ヶ月間、股関節が痛くないから、2年ぶりにスクワットはじめたせい?
でも、どっちも先月からしてるし、今、突然痛くなるのは頷けない。

TRXプランクは股関節関係ないのでは、と思ってたけど、ジムトレーナーが言うにはTRXプランクは股関節を使うらしい。
で、調べたら、かなり股関節使うやん。

TRX・クランチは、プランクに、両膝を胸に近づける「クランチ」動作を追加することで、より腹直筋を収縮させ高強度な体幹トレーニングに取り組むことができます。
股関節を起点に膝を折り曲げながら胸に向かって両脚を引き上げていく動作には「股関節屈曲動作」が含まれるため腹直筋下部に強烈な負荷を加えることができます。

また、インナーマッスルである腸腰筋も同時に鍛えていくことができるため、カラダ全体のバランス力や安定性の向上に効果を期待することができます。

こ、これは、股関節が弱く、腸腰筋をすぐ痛めるわたしは慎重にしなくてはいけないトレーニングではないか。
私の左膝って内側向いてるんだよねー。
股関節が左前に傾いてるから、気をつけて治るもんじゃないもんねー。
もっと気をつけなきゃまたいけなかったのに、調子いいと忘れる。
今更ですが、痛めた後に気付くバカなヤツ。

さて、痛いのは股関節と臀部、前も後ろも全部だった。
まず、ウエーブストレッチリングでほぐしたけど、広範囲に痛いので効果がいまいち。
なのでポールでほぐして、局部的にテニスボールでほぐす。
でも、水曜〜金曜と全く痛みが減らずかなりの長期戦やん。とあきらめつつも、金曜夜に三日ぶりにウエーブストレッチリングをあててみた。
そしたら、痛いとこにピンポイントであたって気持ちよかった。
全体的に広がってた硬直がだいぶほぐれてたみたい。

そして、土曜日は久しぶりに股関節が痛くなく、歩けた。
土曜日夜もウエーブストレッチリングでほぐして、今日はさらに痛みが減ってる。

長引くかなと思ったけど収束の気配。
よかったー

拍手