13:37December
2月18日 (4日目)
Piazza del Plebiscito(プレビシート広場)はとっても広かった。
「王宮」の正面と、「サン・フランチェスコ・ディ・パオラ聖堂」に囲まれていて、教会の列柱が広場を囲み、中央にカノーヴァによるカルロ3世と広場を建造したフェルディナンド1世の騎馬像が立ってます。
イタリアの広場ってすごいなと思うのです。
邪魔なものがない。年季が入った石畳も良いのかもしれない。
ローマの広場は中心に必ず噴水があったけど、ナポリはないんだなと思いました。
この後、一旦ホテルに戻って、Di Matteoにナポリピザを食べに行ったのでした。
『Duomo(San Gennaro)』
Pizza食べた後に行きました。
小雨が降っていて薄暗かったのに、昼のように明るく撮れてます。
ナポリの守護聖人サン・ジェンナーロを祀った教会です。
サン・ジェンナーロは聖人、殉教者。
305年に逝去した後、遺体はナポリに運ばれ守護聖人となりました。
礼拝堂に保存されてる聖人の血が、年2回の祭りの日に液化する奇跡でイタリア中に知られてます。
中はとても静粛な雰囲気が漂ってました。そしてとても美しかった。。
どうしてこんなにきれいで厳かなんだろう。。
この数日でたくさんのものを目にして、イタリア大好きになった。
2月18日 (4日目)
天気が良ければ、楽しい気分だろうけど・・寒かった。
歩くと泉や遺跡があるのがイタリア。
この噴水、卵城に向かう海沿いに建ってました。
『インマコラテッラの泉』
ナポリで一番美しい泉だそうです。
真ん中に噴水があるけど、ローマで巨大な噴水や泉を見てきたので泉が小さいと思った。
卵城が見えてきた。
けど、寒い。。
卵城は12世紀の古城です。
城の外回りは自由に歩いて良いけど、上に登るほど強風が襲ってきて寒いぞ。
城の中で個展が開かれてたけど、お客さんはわたしと二人連れの女性だけでした。
ポンペイを一日にして死の町にしたヴェスビオ火山も見えるらしいけど、この天気じゃ無理だ。
あまりの冷たい強風にこれ以上登ることを断念(泣)
卵城から見たサンタ・ルチアの海は寒さでいっぱい(><)
あの山のどこかに「ポジリポの丘」というものがあります。
そこからの夜景は、世界3大夜景の一つと言われててすごくきれいなんだって。
この写真で見る限り、想像できない。
せっかくサンタ・ルチア港に来たので、寒さに負けずにしばしナポリ湾を眺めました。
風に当たり続けて体力消耗、疲れてホテルに帰りたくなった。
けど、せっかくナポリに来たのにそんな事できない。
気合入れてプレピシード広場に行こう。
2月18日 (4日目)
ホテルに荷物を置いたら観光へ。
この日すっごく寒かった。
なんでこんなに寒いの?ってくらい寒かった。
とりあえずヌォーヴォ城目指して歩くけど、ホテルチェンジされたせいでちょっと心が寒い。
『ウンベルト1世のガリレア』
ここは、ショップがいっぱいあって広々してる。
ウンベルト1世はイタリア王国2代目の国王。
ヴィットリオ・エマヌエーレ2世の子供です。
ミラノにある「ヴィットリオ・エマヌエーレ2世ガリレア」は、ここにそっくりらしいです。
写真まん中に立っている警備員に、ここどこ?って地図見せて尋ねたら、親切な人でナポリのガイド本くれました。
イタリア語と英語で書いてあるからよくわかるだろう?って。
どっちもできないけど、英語表記の方がイタリア語より少しましかも(笑)
ナポリはローマと違った建物があって、歩きながら見上げるのが楽しいです。
ヌォーヴォ城は13世紀のアンジュー家の城が15世紀にアラゴン家によって再建されたもの。
大きな4つの塔が目を引きます。
近くまで来ると迫力ある。
2つの塔の間は大理石のレリーフを施した凱旋門で、ルネッサンス様式の傑作のひとつらしいです。
中に市立博物館もあるけど、時間もないので覗いただけで。
門を入ると中は広い空間になってました。
その後、吹きすさぶ風の中、サンタ・ルチア港にある卵城目指しました。
ほんとに風が強かった。。
さぶい(T_T)