忍者ブログ
19 (水)
14:12
September

グンゼスポーツクラブ・橿原 FIGTHDO編

エアロってジムによって名称違うし、流行りも違う。
福岡県と奈良県ではどんだけ違うんだろ?と思いながらも楽しんできました。

グンゼスポーツクラブのスタジオメニューを見るとエアロプラグラムは5段階。
リズム&ダンスプログラムにラテンエアロ、ZUMBAがあるので、エアロプログラムのエアロは純粋なるエアロビクスだろうなと思いながらも、しかし少々期待して一番時間が長いパワーエアロを受けた。
スタジオの広さはうちのジムと同じくらい。30人弱入ってた。
初心者エアロのようなウォーミングアップからステップタッチ、マンボー、Vステップ、グレープパイン、レッグカールの繰り返し。
「ヤバいなー、退屈しそうだ。失敗したかも。ま、いいや大きく動いて汗出そう、うん、どうも純粋なるエアロのようだ」と、ひとり心の中でつぶやきながら踊ってた。
すると、少しずつ回ったり、チャチャチャが入ってきた。
「まだまだ、余裕だわ。こんな感じなのね。しっかり動けば汗が出るから良しとしよう」と、相変わらず自分を納得させならが踊り続けた。
さらにシンプルな動きが足されてきた。
「簡単だけど面白いじゃん」とノッてきた。
音楽早くなってきた。そして休憩がないまま踊り続ける。
「これ、めっちゃハードやん。めっちゃ楽しい」と、声出したいくらいとっても楽しめた。

IRの動きは大きくてきれいだったし。
最後はエネルギー切れなくらいたくさん汗出てた。心拍数めちゃあがったよ。
シンプルな動きを早い音楽に合わせて大きく動くレスミルズで言うとパワーアタックみたいなエアロ?って思った。うちのジムにも必要なエアロだわ。
このくらい汗出るエアロしてないと体がなまってしまうと思った。

1時間空けて、FIGHT DO45分。
FIGHT DO受けるの初めて。


『FIGHT DO』は、ボディコンバット20までのコリオグラファーであるアルゼンチン人夫婦がレスミルズから独立して作ったプログラムなので、コンバットしてるならできるよって聞かされてた。

参加者は18人。ファイドゥウエアを来た5人は全員女の人。あとの人も白や黒系のウエアの中突然赤とピンクのわたしが。。ちょっと場違いだけどVENUM着てるより良いだろう(笑) 人が少ないので前列の端っこに立たせてもらいました。

初FIIGTHDO、IRの教え方が丁寧でコンバットとほとんど同じだったので全曲楽しく動けた。コンバットで使われてる曲も何曲かあったけど、FIGTHDOは曲調が静か。
コンバットは音楽激しくガツガツ行くぞーって感じで、回し蹴り、サイドキックの早い連続蹴りはきれいに動けなくて不完全燃焼に陥るけど、FIGHT DOは動きも音楽も大人しめで、しっかり動ける感じ。
なんか、最近コンバット飽き気味でマンネリ化してる時にFIGHTDOの新鮮なこと
身体全部を使ってしっかり動き、しっかり汗が出ていいじゃないか!って思った。
なんか、FIGHTDO良いわー

そんなこんなでグンゼスポーツクラブ・橿原店、筋トレ設備もスタジオも大満足でした。
今日は背中とお尻がすごい筋肉痛でさらに満足感アップ。

ロッカールームも岩盤浴もきれいだった。



岩盤浴はあるけどお風呂はなかった。お風呂はないけどきれいなシャワーブースが10数室あってシャワーブースに鏡が設置されてたのに感激した。

良いジムだわ。

【ご案内】 emoji
運動好き、ジム好きが高じてLINEスタンプ作りました。



毎日ジムに行きたい人がつぶやくフレーズがたくさん。。。 
ジム好き女子スタンプこちらから( ☆∀☆)



お世話になりました 筋トレ編⇒グンゼスポーツクラブ橿原筋トレ編

拍手

16 (日)
23:51
September

グンゼスポーツクラブ・橿原 筋トレ編

奈良のジム初登場です。

グンゼスポーツクラブ・橿原に行ってきました。
土日は孫ちゃんのパパがいるので、家族3人の時間を過ごさせようと思ってます
グンゼスポーツクラブ、福岡ではなじみがないジムですが関東から近畿にかけて18店舗あります。
この橿原店はイオンモールアルルの中にあるジム。
家から近いし、良さ気だし、ファイドゥもあるし決めた。


今日のメニューは筋トレ1時間、パワーエアロ50分、筋トレ&ストレッチ1時間、ファイドゥ45分、ストレレッチ15分、シャワー&岩盤浴1時間で5時間半滞在予定。
運動しまくろう!
まず筋トレ設備ですが気に入った。
やっぱり筋トレコーナーはこうじゃないとねー。
広いスペースに全面総鏡張り。ベンチは3台。
当たり前の設備がわたしが通ってるジムには無い。
(なんであんなジム行ってんだろ。。。自問自答しました)


スミスマシンイケてる。
しかし、どこのジムにでもいらっしゃるスミスマシン占領筋トレオジサンが1時間まるまる使ってたのでエアロ前には使えず。
まずエアロ前に背中と足の筋トレ。
ラットプルマシンはわたしが好きなタイプ。
シーテッド・ロウは初めてタイプだけど力入れやすくて使いやすかった。日頃効かせられない背中のどこかをビンビン使ってる感じがする。
マシンもどんどん進化するなー。
この2台で4種目。明日は久しぶりに背中筋肉痛だわ。楽しみだなー

足はレッグエクステンションとレッグプレス。
レッグプレスは椅子の部分が後ろに動く私が好きなタイプ。足を前に押すタイプはお尻よりも大腿四頭筋に力が入るからキライ。
でも思うに椅子が動くタイプより足で押すタイプがあるジムの方が多いと思う。ちなみに私のホームジムのレッグプレスも後ろに動きますがばかデカイマシン。このタイプは後ろに押すタイプでもイマイチ。
エクステンションは普通。レッグカールだけは足にあたる部分の調節がどうやっても合わずに使いにくく結局カールはパス。

わたしが使うマシンは背中と胸と足だけで、あとの筋トレはフリーウエイトなので参考にはなりませんが、ここのマシンかなり使いやすいと思います。
どこのメーカーだろうと思って見てみたけどメーカー名がマシンに書いてなくてわからなかった。
このマシンもありました。


これはストレッチ用マシン。初めて見た。
背中、腰、臀部が良く伸びました。




さて
パワーエアロが終わったあとにスミスマシンをした。
バーベルが上下垂直に軌道するスミスマシンはバランスを取る必要がないので安定的に鍛えたい筋肉に負荷をかけられ使いやすいけど、バーベルの軌道が固定されるので動きが窮屈になる。
ここのジムの「マックスラック」は、上下移動のバーがさらに前後にも移動する最高級スミスマシン。




いいねー。このマシン。
さっきも書いたけど、マシンも進化するから筋トレもしやすくなった。
筋トレマッチョじゃない女の人にはマシンの使い勝手重要。筋トレのモチベーションもジムの設備次第で変わると思う。
良い設備があるジムに来るたび、ホームジムを変えなくてはいけないと悩む。

さて
パワーエアロからファイドゥまでの空き時間にマックスラックを使ったのですが、22,5キロで試仕上げして一息。の瞬間、胸に衝撃。
いつものジムと同じ感覚でバーベル置いたら、きれいにはまってなく落ちてきてめっちゃ痛いやん(泣)
とりあえず17,5キロにして2セットしたけど胸の骨痛いし。その後のバタフライマシンも痛くて途中で断念。
(ストッパーですか?20キロくらいだし落とすことないし、と思ってしてません。でも、今後はストッパーしようっと)
せっかくマックスラックがあるのに・・・悲しかった。
腕の筋トレもする気だったけど痛いからやる気消失。。で、日頃しっかりやれてないストレッチにメニュー変更しましたとさ。
上腕部ぜんぜんできなかったけど、背中と足みっちりやったしスタジオ2本受けたから超満足した。

【ご案内】 emoji
運動好き、ジム好きが高じてLINEスタンプ作りました。



毎日ジムに行きたい人がつぶやくフレーズがたくさん。。。 
ジム好き女子スタンプこちらから( ☆∀☆)



続き⇒グンゼスポーツクラブ橿原Fight Do編

拍手

12 (水)
14:13
October

ワウディの筋トレマシン

先週末、ワウディ大橋で筋トレしてきました。

「感想」 サイコ~だわ

4月に見学に行って以来行きたかったけど、いろいろと忙しく半年たってやっとこさ体験。

まずはベンチプレスを。
ベンチするならロングバーベルの方が好き。
ロングの方が軽く感じるしウエイトが遠くにあるせいか大胸筋が開きやすいのです。(と、思う)
ホームジムには補助付きベンチがないので(ロングバーベルもないです)
久々の補助台にバーベルを置いてからのスタート。
気持ちいい。
胸筋トレはベンチプレス、インクラインダンベルプレス、最後にバタフライマシンでしめるのですが
ワウディ大橋にはバタフライマシンがないので、ダンベルフライをした。
ダンベルフライ、たまにすると良いねー。マシンよりも大胸筋がよく開く。
ひとりで「これはイケる、効くぞ」と喜びながら次のマシンへ。

次は背中。
ハイプーリーマシンへと。


この形のマシンを置いてるジムは多いです。
見た目はほぼ変わらないけどここのは新型。
使い勝手を期待せずに使ったら、これは違うぞ。

力がうまく入るように改良されてます。
今までのハイプーリーは引き初めは軽く、次の瞬間に重みを感じて力をぐっと入れますが、このマシンは違った。最初に引いた時点で重いのでゆるやかに力が入る感じ。
ゆるやか~に僧帽筋から広背筋へと効いていく。気持ちE。

次は見学した瞬間から興味ありありの使ってみたかったマルチマシン。
これ1台で何でもできそう~。


この1台で1時間は潰れると思う。
けど、山之内&麗ちゃんエアロにも出るし
(そして仕事中にお邪魔してるので)時間がない。
1時間の筋トレ時間でいっぱいいっぱい。

トレーナーに教えてもらってバランスボールに座ってプルダウンをしました。
これまた気持ちE。
胸と背中のあとは「足」
足はこのレッグカールマシンで。
これがまた良かった。
ハイプーリーマシンと同じで、見た目はよそにある形と同じですが、力のが入り方が違う。
反動で動かすことができないです。
今までのレッグカールマシンは最初にぐっと力を入れて反動で後ろに押すような力の入れ方になるけど、ハイプーリーマシンと同じく最初が軽く動かないから、最初に力が必要になり=太ももの裏側に力が入る。

なんて気持ちE~
すばらしいわ。
マシンも進歩してるなあ。。。としみじみ思った。

1時間まるまる筋トレしたあとにお目当てのジョイントエアロに出て、ワウディ体験終了です。

良いな。ワウディ福岡大橋。
筋トレスペースは今通ってるジムの5倍くらいありそうだ。
ここで週に2回みっちり筋トレしたら筋肉がきれいにつきそうです。

いつか今のジムをやめることになったらここで筋トレしたい。
でもいつか今のジムをやめるときは、古巣のルネ大橋にも戻りたい。
とりあえず、いつまでもジムに行けるように健康でいよう。

最後に
昨日のボディコンバット、楽しかったー
今度の新曲BC49は、DVDを見ないまま。忙しくてytubeチェックするヒマもなかった。
まったく先入観がないと、違う意味で楽しい。新鮮だわ。

今度の音楽、わたし的には好きだな。
ムエタイの『lalalalalalalalalalalalall~~~~~~~~』が楽しくて、
歌ってるとなぜか嬉しい。

ノレるよ

って、ノリノリよ。

拍手

09 (日)
23:58
October

山ノ内&菅田麗ちゃんジョイントエアロ

今日はワウディ大橋で山ノ内&麗ちゃんエアロを受けてきました

ワウディ福岡大橋と言えば筋トレのマシン!
ここのマシンで筋トレがしたくてたまらなかったので嬉しくてたまりません。
エアロ前に余裕をもってジム入り、1時間筋トレしました。
また別枠でお気に入りマシンの紹介ブログをアップしたいと思います。

さて
大好きな山ノ内とかわゆい麗ちゃんのジョイントエアロ。

スタジオには申し込み順に名前を呼ばれて入りました。最初にワウディ会員の方、次に外部の人。
今は申し込み順が主流になってるみたいでルネも申し込み順になったらしい。

外部の人達は後から入って、真ん中前列は見慣れた山ノ内ダンサーズの方々。
恐るべし、いえ、さすがダンサーズ。彼女たちはすごい!!どこにでも現れます。
うちのジムで先月行われた山ノ内イベントは完全外部禁止だったので入れなかったけど、そうじゃなかったらうちもこの状態だったろうな~
しかし、ダンサーズはとても上手です。
明日は古賀レックスで山ノ内イベントがあるのて、古賀までおっかけ遠征するそうです。
レックスのスタジオに入る順番は、なんと入金順だそうです。ライブ並みじゃん。
今、イベントのスタジオに入るの順番は規制が激しいのね。

そんなこんなで1時間15分のジョイントエアロは、1ブロックは麗ちゃん、2ブロックは山ノ内IR、3ブロックは2人でジョイント。
めっちゃ汗出た!
山ノ内IRの動きは毎回思うのですがかっこよすぎ。(真似できんし)
山ノ内がするとシンプルなコリオが超デラックスなコリオになる
麗ちゃんの女の子的なしなやかな動きも真似したい。(できんし。。)

ルネで一緒だったジム友、うちのジムからワウディにうつったジム友、懐かしいいろんな人達と一緒に踊れたのもまた楽しかった

でも、外部参加OKの山ノ内イベントは、やっぱりメンバー濃いぃな(笑)

うちのジムってつくづく平和だ、と思いました。

拍手

03 (火)
22:17
May

コンバット遠征

今日はジム友総勢10名とお揃い門コンTシャツを着てスリーム美しが丘に遠征してきました。
去年の12月に初めて行って今回2回目。

気が流行るあまり、着替えるとすぐにスタジオ前に並びたくなりましたが、並ぶのは15分前からって書かれてたので近くにたむろ。。
図々しくもいつもの立ち位置に立たせてもらい、ありがとうございました(*^_^*) 
BC47の筋トレ、きついのでいつもは相当な手抜きをしてますが、よそ様のジムで手抜きをするわけにはいかないので私にしては精いっぱい手足を伸ばしてがんばった。つもり。

5か月ぶりの稲コン、とっても満足
いつも受けれた稲コンがなくなって半年になるけど、稲倉くんやっぱりスーパーイントラだわ。
スリームの会員さんたちは声だし一体感があって楽しかったです。
それにフレンドリーで嬉しかった。
ムエタイのロック・ユーで飛ぶ人が多くて感動したわ。

ここのジムのシャワールームは海外のシャワールームを連想させるがっちりした感じで広いので座って洗う洗い場はないけどゆっくり洗えて好きです。
ジャグジーバスも外にあるから解放感があるし、ドレッサールームは豪華な感じ。
でも、外ジャグジー、天気が良い昼間だと日焼けするかも。。

さて、お風呂入って帰る時、筋トレフロアは人がいっぱいいた。潤ってるなー。うちのジムだったらこの時間人いないような気がする(笑)
帰りは前回のようにコーヒーをいただいてくつろぎました。

みんなで遠征、楽しかった(*^_^*)
次は1か月後に迫ったみんなで走るリレーマラソンだわ。

4c6e3e69.jpg

 





スリームのみなさま。 
お邪魔しました。

拍手