忍者ブログ
01 (日)
06:26
June

2014ワールドカップスペイン代表

いよいよ
あと2週間でワールドカップ。
スペイン代表23名が発表されました。
フェルナンド・トーレスも召集。 良かったー。


GK
イケル・カシージャス(レアル・マドリー)
ペペ・レイナ(ナポリ)
ダビド・デ・ヘア(マンチェスター・ユナイテッド)

DF
セサル・アスピリクエタ(チェルシー)
ジェラール・ピケ(バルセロナ)
ジョルディ・アルバ(バルセロナ)
セルヒオ・ラモス(レアル・マドリー)
ハビ・マルティネス(バイエルン・ミュンヘン)
ラウール・アルビオル(ナポリ)
フアンフラン・トーレス(アトレティコ・マドリー)

MF
セルジ・ブスケッツ(バルセロナ)
シャビ・エルナンデス(バルセロナ)
アンドレス・イニエスタ(バルセロナ)
セスク・ファブレガス(バルセロナ)
シャビ・アロンソ(レアル・マドリー)
コケ(アトレティコ・マドリー)
ダビド・シルバ(マンチェスター・シティ)
フアン・マタ(マンチェスター・ユナイテッド)
サンティ・カソルラ(アーセナル)

FW
ペドロ・ロドリゲス(バルセロナ)
ジエゴ・コスタ(アトレティコ・マドリー)
ダビド・ビジャ(アトレティコ・マドリー)
フェルナンド・トーレス(チェルシー)


8年前のワールドカップのウルトラマンポーズにはまり
4年前のワールドカップでは、最初からスペインを応援して優勝して大感激。
しかし、トーレスの見せ場はあまり‥なくて寂しかった。
3年前にカンプノウに行って、ますますスペインファンになり。

いよいよ、今年、2014ワールドカップが始まりますな。


仕事量がたっぷりのお仕事してるから、寝不足は体力にこたえそうです。
どこまで、リアルタイムで観戦できるか。。

いや、トーレスの出番がどれくらいあるか。。

今年は活躍してくれそうな。。
期待だわemoji

いや、日本がんばれ。

この数日、朝4:00に眠りから覚醒します。

すでにワールドカップに向けて、朝方目が覚める体内調整開始でしょうか。

拍手

20 (木)
18:57
June

コンフェデレーションズカップ・イタリア戦

ワールドカップが来年にせまり、私のなんちゃってサッカー熱も徐々に盛り上がっています。

今朝はイタリア戦。
惜しかったと思うけど、勝たなければ意味がないって選手たちはコメント。
でも、本当に健闘したと思う。
だって相手イタリアだもん。十分じゃないかなーって思った。

で、わたしが一番盛り上がったのは日本3ゴール目の岡崎のヘディングシュート。
体格差があるイタリア人に負けないこの高さ。ほれぼれ。

別角度から。

FKから絶妙な位置に飛ばした遠藤に大拍手。
いいねえ~。
最近、私の中のマイブーム、遠藤選手。
昔、キライだったんだけどでしゃばらず、静かに存在感がある遠藤選手の良さがやっとわかてきた(笑)

2ゴール目の香川のシュートもかっこよかった。
セットプレーのこぼれ球を反転シュートでゴール右隅に蹴り込み追加点。GKブッフォンも一歩も動けず。囲まれた狭い中ですごいなー。

今日の香川は光ってた。

後半終了間際の吉田のオフサイドが残念だった。
入ったと思ったのに・・

内田のオウンゴールは不運としか思えなかった。

オウンゴールといい、このオフサイドといい、今日の試合は神様が日本の味方をしてなかったみたい。アンラッキーが多すぎ。

そして、今日の本田もなんだかなあ。。コンフェデレーションズカップは就活の場だったのに活躍できてないような気がする。。
大丈夫かなあ。移籍。。目も大丈夫なのかなあ。。
と、心配したのでした。


さて
イタリアのGKブッフォンとMF21番のピルロの顔が同じに見えて仕方なかった90分でした。
ブッフォン、35歳。2001年から12年間代表のGK継続中。現役長いー。いつもいるからさすがに覚えたし。控えのGKは代表戦で活躍することなく年とっちゃって引退かな・・かわいそうにと思いながら観戦。

それから、今日のブラジル湿度は72%。
そんなベタベタするところで頭使いながら90分走る続けるなんて、選手はすごい。
そして、やっぱりスペインと闘う日本が見たかったと思ったのでした。

善戦したけど やっぱり 負けて残念だった

拍手

02 (月)
15:12
July

EURO2012スペイン優勝

久しぶりに夜中起きてサッカー観たよ。
トーレスがいるスペインに大好きな国イタリアですもの。
おさえておきたい試合、観ておくべきだと思い、3時に起きましたとさ。
でもでも観て良かった

トーレスはいつものようにスタメンから外れてたけど、試合は出だしからスペイン優勢。
イタリアが攻め込んでもカシージャスの手が届く届く。
どういう手なんだ?あの手は?
スペインのメンバーは知ってるけど、イタリアの選手ほとんど名前も顔も未知。
ドイツの選手の方が知ってるなーと思った。
イタリアで知ってるのは「バロテッリ」くらいだ。
黒人でイタリア人か。かっこいーじゃないか。
しかし、イタリアは大好きな国。
国でいくとイタリアに勝る国はない!
スペインに勝ってほしいけどイタリアに善戦してほしい。
なーんて思いながら、そして時々寝ながらの観戦。

前半14分、イニエスタのスルーパスをうけたセスクが右サイドを突破してシルバがへディングでGOOL。
あのスピードであのボールの高さでゴールに入る角度でヘディングなんてやっぱり実力。
すばらしい、スペイン。
41分、アルバがシャビのスルーパスを受けて抜出し、構えるGKとの1対1の戦いにも落ち着いてGOOL。
ここで外さないのが実力だよなー。
スペイン、強い!
それにしても アルバとセスク。。
よく知らんなー。セスクは聞くけどアルバ?
セスクとアルバ、2つ並べるとヘンな感じだ。
それにアルバと言えば「ジェシカ・アルバ」。。とか思ってたら、twitterで「アルバよりジェシカ・アルバがいい」と的を射るようなつぶやきが。。 
ナイスだわ。
睡魔に負けそうになる中、twitterに助けられた。
そして試合観ながら、シャビじゃなくてビジャがいたはすだけど何故いないんだろう。。
あとプジョルがいないやん。と、今さら思ったのでした。
どおりで顔ぶれが違うはずだ。
ダサい女だ。
夜中に起きて見るわりに気付くのが遅すぎる(笑)

後半も眠い目を必死に開きながら観戦。
イタリア反撃したけど点が入らない。。ちょっと寂しい。
モッタが怪我で退場してますます形勢が不利。
悲しいな。
と、思ってたらやっとトーレス出場で一気に目が覚めた。
久しぶりのピッチのトーレス。
なんせトーレスがGOOLしたのリアルで観たことない。今日こそ観たい!と、念じていたら(いえ、念じてたわけではありませんが)
トーレス~~GOO~~~~~Lで、1点追加。
超感激
その後、トーレスはマタにナイスアシストでスペインダメ出しの1点追加。
今日のトーレスはイカしてた。
でも、イタリア残念だった。

スペインはEURO2008、ワールドカップ2010、EURO2012の主要大会3連覇の快挙。
まさに無敵艦隊だわ。

そしてしばらくぱっとしなかったトーレスはこの大会の得点王に。
トーレスと同じく3ゴールで並ぶのはドイツFWマリオ・ゴメス、ロシアFWアラン・ジャゴエフ、クロアチアFWマリオ・マンジュキッチ、イタリアFWマリオ・バロテッリ、ポルトガルFWクリスティアーノ・ロナウドの5人。
ゴール数が同じだった場合はアシスト数が考慮されるそうで、今日のマタへのアシストでトーレスはゴメスと並んだ。
そして出場時間数で比べるとトーレスは189分、ゴメスは282分の出場ということで、出場時間が少ないトーレスに栄冠が。
うーん、あんまり出てないのに得点王だなんて不思議というか、短い時間で得点がとれるトーレスはやっぱりすごいんだろう。
今まで活躍するトーレスを生で観れなかったので今日の試合、起きて観た甲斐あったー。

スペイン、おめでとう


ユニフォーム着た選手の子供たちがいっぱいピッチに降りてきてかわいかった。
トーレスはもてもてだったようで。


アシストしたチームメイトのマタと。

夜中に観る価値あったわ。

めでたし、めでたし。

拍手

30 (日)
16:02
January

アジアカップ日本優勝

昨日はアジアカップ決勝戦。

香川が離脱したけど、昨年のワールドカップには香川はいなかった。
それであの戦績を残したんだからきっと良い試合をしてくれる!と信じて応援しました!
前半、後半と点が入らず、良い攻めをしてるけど決めの一本が出ない。
そんな中再三のピンチに川島が好セーブ連発!
後半、試合を決めようとするオーストラリアの強引な攻めに押されまくるけど川島すごかった。
川島、かっこいいっ♡

前半、ゴール前で懸命にクリア


後半27分、FWキューウェルと1対1になる絶体絶命のピンチを体を捨てながら好セーブ。


痛そう。
川島ナイス~~
ありがと~~と叫びました。
後半、競り合いながらキャッチ。


延長前半114分、FWクルーズのヘディングシュートを右腕1本で防ぐ。

オーストラリアの高さある攻撃陣に得点を許さず、ディフェンスラインまで何度も出てきて体を張った姿は頼もしすぎた!
そんなこんなでドキドキしながら優勝。
日本、強くなったな。
おめでとう!


さてここで忘れてならないのが決勝打を放った李選手の弓矢ポーズ。

こ、これは‥
BC46ムエタイの弓矢を放つカタではないか。
(BCを知らない人ごめんちゃい。BCで弓矢を放つポーズがあるのです)
今、46が旬の時に(いえ、BC46はもうほぼ終息気味ですが)このポーズをするとはさすがだ。
来週のコンバットムエタイでは座って弓矢のカタをしたくなった。

アジアカップ優勝を祝して、座って上を見上げてカタしていいでしょうか?

拍手

11 (木)
13:15
November

トーレスまたGoal

パソコン下見とデジカメ修理のためにコジマへ行った。

この前行った時同様、今回も「商品数少な~い」と思う。
売れ筋はあるみたいだけどこれじゃ選べない。
店員も少ないなー(お客も少ない)
レジに2人、1人は何かしてて1人は接客中(2人とも販売じゃなくてカウンター内店員だし)
ネット販促員もいない(平日だし当然だけど)
ホームベーカリーあったけどぜ~んぶ高い。
ドライイーストを入れるボックスがついてるだけで価格跳ね上がってるし。
ネットで売ってる5,978円ので十分だわ。
パソコン展示数も少ないのでYODOへ移動。
YODOは展示数が多いし、平日でもプロバイダヘルパーもたくさんいるしやっぱりヨドバシ。
ヨドバシ大好き女なのでした。

さてプレミアリーグ。
私が大好きなTORRESが今朝の試合でまたGoal~
試合は1-1で引き分けだったけど調子上がってきてるから嬉しいわ。

リヴァプールが本田圭佑の獲得に向け、CSKAモスクワに対する900万ポンドのオファーを準備しているらしい。
本田がもしもリヴァプールでにいけば日本でリヴァプールの認知度が上がるなー。

さて昨日は30分ランニングしてきた。
カラダ重かったのでスローペースで。
アブローラーは頭痛で2日休んだけど昨日からまた復活。
かっこいー腹筋には程遠いけど何気に縦線が目立つようになってきた。
携帯ムービーでアブローラしてるの撮って見たら、自分の超ダサいフォームに苦笑。

も少しかっこよくできるように努力すべし...。

拍手

08 (月)
13:53
November

トーレス完全復活 2得点

怪我が治ってもいまいち不調? 
また負傷してお休み、戻ってきてもスランプのままだったトーレスが昨日のマンチェスター戦で2得点。

やった~ 大活躍 
リバプールは開幕からのリーグ戦8試合中1勝で低迷中だったけど直近の公式戦では3連勝。
昨日も、王者マンチェスターを相手にトーレスの2発で勝利を収め、復調をさらに印象づけた。

やっぱりトーレスが復調するとチームも復調するんだわ。

トーレスは11分にカイトのパスから先制点を決めて、さらに前半終了前にはカーブをかけた見事なシュートで加点。
リバプールはこれで9位に浮上。
このままどんどん勝ってほしいわ。

今夜はエアロマジックしにジム通い。
頭痛がするから筋トレは体調次第だな

拍手