忍者ブログ
08 (火)
00:44
October

花から毛虫

最近、花の写真をブログアップして喜んでますが。
花はキレイです。

が、それは、先週買った小菊に起こりました。
その小菊は赤、紫、黄色、白、と色とりどりで小さな花や蕾がたくさんついてました。

部屋に飾るようになって8日目の朝のことでした。
いつもように水を入れ替えて、咲ききらないで蕾のまましおれそうなものを取り除くように1本ずつ花を見てたときに起こりました。
置いた瞬間に2センチ以上ある黄土色の大きな毛虫がポト。。っと落ちたのでした。
そしてステンレスの上に転がった毛虫は動くのですよ。
目を疑い、一瞬目線が止まり、気持ち悪くて、その後硬直と悲鳴。
どうして、ここにこんなデカいのが出てくるの?
今までどこに隠れてたの?
そんな気持ちemoji

毛虫は菊と共に即行でビニール袋に入れて、ごみ袋行き、ゴミ出し日じゃないけど外に放置。
外の花瓶の菊もぜーんぶ捨てたのでした。

飾る時には葉っぱもほとんど取るし、毎日水変えるし、1本ずつ見るし、なのに今までどこに隠れて2センチも超えるほどに成長したの。
そんな思いでいっぱいよ。
買ったときはどのくらいの大きさだったんだろう。
花から落ちて部屋の中はってなくて良かった。
とか、考えてもわかわらないことを考えて疲れましたと。

でも、毛虫の茎にくっつく吸引力って強いんだろうなとあらためて思いました。
2年前、ムスメの結婚式で大阪から持って帰ってきたガーベラも1週間くらいして毛虫でてきたし。(あれは緑色でもっともっと小さいからグロテスクではなかったので今考えるとまだマシだった)

今度から、買う時にもっと気をつけねば。
っていうか、この小菊はいつも買う店じゃないとこで買ったのでした。
あそこではもう絶対買わないemoji


っていうか、虫、キライだ。

拍手