忍者ブログ
19 (金)
23:59
August

油断禁物!ゴキ対策

今朝、わたしの美しい(はずの)トイレットにゴキが出現しました。

朝一のトイレ。
ドアを開け電気を点けた瞬間に小さめのゴキがササッと。(すぐに隠れましたが)
小と中の間の小さめのゴキだったので冷静にゴキジェットで退治したけど、朝は忙しいのでそのままにして夕方帰宅後に廃棄しました。
おかげさまで今日は一日、「引っ越して3週間、出てこなかったのになぜ?入ってくるとこないはずなのに何故?なぜ?」が頭から離れなかった。

原因はしつこく究明する性質なので、今回もしつこく考え続け納得できる理由をみつけた。

侵入経路になる換気扇、排水口、目に見える隙間は完全防御。窓や玄関の開け閉めにも注意してる。(開け閉めの際四方見渡してるので可能性低い)
リビングや和室、洋室から入ってきたゴキがトイレに移動するとは考えにくい。
侵入経路はトイレか玄関に限定していいと思う。
そして何度見渡しても、トイレに目に見える隙間はない=侵入経路なし。
と、いうことは玄関。
玄関の隙間としか考えられない。
なぜ?今?3週間も無縁だったのに。(いえ、出てきたら困りますが)

で、ここで思い出したのです。
3日前に玄関外前をデッキブラシで洗ったのです。実家から長いホースまで借りてきて水できれいに洗い流した。
きれいになったので、漂白剤液をスプレーしなくてもいいような気分になり。。
きれいだからゴキが入ってこないような錯覚になり。。ノーガードだったのだ。

今まで漂白剤の臭いでゴキが近づけなかったけど、臭いが消えたのでゴキが来て入ってきたに違いない。
さらに昨日夕方帰ってきたらドア備え付けのポストにフリーペーパーが挟まってて、ポストの口が開いたままになってた。
臭いがなくなった玄関と、半開きでwelcome状態のドアポスト口。

ドアの真ん中についてるポストにA4の郵便物を入れると閉まりきらないので、これはゴキ侵入経路になる、何か対策せねばと引っ越し当初から思いながら、まさかそんな運が悪いことは中々起きないだろうと思ってたけど。。油断してた。
近いうちにドアポストは使えないようにして別にポストを設置しようと思います。
近いうちじゃなくて明日しよう。

結論、おぞましいゴキは「漂白剤の臭いがしなくなった玄関ポスト」から来たことになりました。

トイレ、玄関の2畳ほどのスペースに7個、シンクまわりに5個、洗面所に5個、リビングに3個、あとどこか忘れたけど合計24個のブラックキャップを配置しました。
引っ越す時にもらってたので、引っ越してすぐ置けばよかっのに、。わたしの部屋にゴキはででない、あり得ないとこれまた油断してた。

ゴキに油断は禁物。二度と油断しないと誓った引っ越し3週間の今日でした。
これから涼しくなっても油断してはならない。とても暑い時よりも涼しくなった頃の方がゴキは動き回るらしいです。

ゴキねたでここまで熱くなれる自分に呆れながら書きました

寝よ。。

拍手

04 (木)
15:59
August

ゴキ対策その②

ゴキとの闘いは始まったばかりです。
今のところ、先制パンチを打ち込んだ(つもり)です。

出てきてからでは遅い!
ゴキの侵入経路を断つために防止策を施しました。

【換気扇:台所、トイレ、洗面所、お風呂】
100円ショップで購入の生ごみ用不織布を換気扇幅に切ってビニールテープで張り付け。
特に台所は念入りに。(24時間換気扇を回していれば安心だそうです。さすがのゴキもまわってるプロペラの隙間からはやってこないみたいですがそれは無理です)
汚れたら定期的に張替えよう。
これで、換気扇からゴキが入ってくることは不可能。

【流しの隙間】
良く見るとシンクとシンク壁の間に隙間があったので、100円ショップで購入のシンク用隙間テープで隙間をカバー。
この隙間は外部と繋がってないと思うので、この隙間からゴキがくることはないと思う。
四角い部屋に流しを置いてるだけだから隙間があっても、そこにゴキが住んでいない限り問題はない。
でも万が一の時に逃げ込む可能性があるので防止しなくては。
シンク下はチェックしたけど隙間なし。排水パイプの隙間もなし。

【エアコンの排水パイプ】
排水管の先にストッキングをかぶせました。
エアコン室外機周辺は暖かく水が排出されるのでゴキが好む環境になりやすいそうです。この管にはゴキだけでなく他の虫も入ることがあるので防護網対策はオススメですね。

【排水口】
お風呂は入る時以外は100円ショップで買った台所用のカバーで蓋をする。
台所は水を流す時以外は蓋をしておく。
洗面所は流すとき以外は栓をしておく。洗面シンクの上部にあいてる溢れ防止の穴にはテープを貼りました。
洗濯機の排水溝には100円ショップの不織布をビニールテープでかぶせました。

台所とお風呂の排水溝には網状の蓋があるので大きなゴキははいってこれないと思うけど子ゴキなら入ってくる可能性あるもんね。それとか網押し上げて入ってくるかも。(あらゆる可能性を想定しなくては)

【網戸】
古い網戸はカポカポして隙間があるけど、この部屋の網戸には隙間はないです。
この隙間でゴキが入ってきたらもう仕方ないとしか言えない。窓を開けるなって事になるので。

その他に押入れや壁など隙間がないか調べてまわりました。
でも、そんなに古いアパートじゃないので穴や隙間はありません(笑)

とりあえず、侵入経路は断ったつもりです。

あとは玄関に出入りする時注意すること。
その辺に潜んでいてドアが開いた瞬間に入ってくる可能性がある。
網戸の開閉も短い時間で行う。開けっ放しで洗濯物干すなんてナンセンスです。

あとは~
台所、洗面所、お風呂は水気が無いように使用した後は拭き取る。
もともと水だらけにはしないけど、今度から水は残さないようにしよう。
(って言っても毎回は無理なので、夜寝る前は必ず水気を拭き取って寝よう)

あと~
台所ですが、わたしは生ごみは台所には起きません。
数年前、友達の真似して始めたのですが、生ごみは冷凍庫に入れてます。アイスクリームや牛乳、ジュースなどのパックもゴミだし日まで冷凍庫です。
生ごみが汚くなるのは、料理するときに排水ネットまで流すから汚くなると思う。初めから水につけないようにビニール袋にまとめれば料理が終わったときの生ごみはまったくきれいな生ゴミです。
洗う時に排水ネットにたまる食べ残しも最初にティッシュでふきとれば、水と混じって汚い生ごみになることもないので冷凍庫に入れても問題ないです。

もちろん、多く作ったものを明日食べるためにテーブルやコンロに置いたままになんてしないです。かならず冷やして冷蔵庫に入れる。
台所に食べ物の臭いを残してはいけません。最重要課題です。


今後ゴキ対策で有効だと思ったのは、排水口に漂白剤を薄めた液体を流すことです。
ゴキは漂白剤の臭いが嫌いだし、台所の排水溝に流すと食べ物のカスと臭いを除去するそうです。

漂白剤を薄めた液体は効果があるみたいなので、スプレー容器に作っておいてベランダや玄関、お風呂などに定期的にスプレーしよう。また、床拭きに使うのも良いみたいです。

こんだけすれば、安心

な、はず。

多分。。
わたしの部屋にゴキがでるなんて想像できない。。

よくまあ、ゴキ出る前からここまで熱心になれるなと自分に感心

拍手

03 (水)
11:02
August

ゴキ対策

ごきぶりがキライです。
いえ、気持ち悪い虫はすべてキライです。
でも、クモは許せます。小学生の時「蜘蛛の糸」を読んでからクモは殺してはいけないと思い込んでます。それにクモは害虫を食べてくれるので許せます。

引っ越して、ダンゴ虫を見ることはないと思うけど、ゴキを見る確率は確実に上がりました。
だって、この部屋2階。
(もちろん、まだ出てません)

ゴキ対策に万全を期すため、あらゆる方面から対策します。

この25年間、自分の部屋でゴキを見たのは4回だけ。

前住んでた部屋は築2年で住み始め、7階だったので心配無用。
なのに昨年秋一度出てきた。これは閉まりきれてない網戸の隙間から侵入したらしい。7階なので油断してた。隣のじっちゃんのベランダにいかにもって感じの大きな植木鉢からやってきたと思われる。

その前、神奈川に住んでた部屋は2階だったけど築2年の部屋だったのでゴキに無縁だった。
しかし、ある夜台所の壁に大きな黒ゴキが張り付いてた。

その前は、新築から20年住んだ3階の部屋。
ここは20年も住んでたけど2回しかゴキが出てない。1回目は住み始めて10年くらい経って隣が引っ越してきた夜だった。洗面所に突然巨大な黒ゴキ。侵入経路は洗面所と思われる。
2回目は夜中に部屋の天井に突然黒ゴキ。どこから来たんだろう?網戸の隙間かなあ。。

そんなこんなでゴキが出てくる部屋とは無縁な生活をしてたので、これからもゴキとは無縁で良いのです。

なーんて書いてますが、結婚直後に住んだ部屋は見事なゴキ屋敷だった。
見た目はきれいなコーポだったけど1階の部屋で、恐ろしいくらいのゴキが出てきてた。ナメクジも。アリも来てたなー。虫屋敷のような部屋だった。
それから、二度とゴキが出そうな部屋には住みたくないと思って生きてきたのです。

この部屋はキレイです。
わたしもキレイ好きです。
しかし、ゴキはキレイにしててもやってくるらしい。

わたしのゴキとの闘いは始まったばかり。
絶対、出てこないようにしてやる。

まずは進入路を徹底的に塞ごう
ゴキ対策に夢中なわたしです。。。

拍手

21 (土)
10:07
May

今年のウシガエルとダンゴ虫

今年初のウシガエルの鳴き声を聞いたのはこの前の火曜日だった。
今年のウシガエル騒音は5月17日に発生。というわけです。

昨日の夜はムシムシして夜中に目が覚めた後にウシガエルの声が気になって寝付けず。。
ウシガエルのせいだけじゃないけど眠れないときにウシガエルの鳴き声は邪魔なのです。

ウシガエルは例年通り発生したけど、ダンゴ虫は出てきてないです。
毎年この頃には数匹ベランダを這っていたけど今年のベランダはクリーン。良かった。
ダンゴ虫だらけの2年前のベランダは悪夢だった。ダンゴ虫ごときで苦情言っていいものか悩んだけど言ってよかった。この暑さで出てこないなら今年はベランダでダンゴ虫を見ることはないだろう。

さて、この1週間まるまる筋トレしてないです。
気分が乗らない。

ジムってスタジオだけ受けに行くなら毎日でも行けるなーって思う。
わたしにとってスタジオは運動じゃない。言い方に語弊がありますね、まったくきつくなく運動というより遊びみたいなものなのです。
でも筋トレをするとなれば面倒になる。まったく追い込んでませんが(笑)

こんなジム生活しててはいけないので、そろそろマジメなジム通いに戻そうと思います。

でも、午前中の姉妹店エアロは休むことにした。
朝一番で車飛ばしていく気力が出ないのです。
土曜日3本のスタジオスケジュール。朝9時40分に家を出て夜の21時までジムを行き来。
スタジオとスタジオの間が無駄で体の調子が悪くなる。2週間前にやってすごく疲れたので気乗りせず..
昔のわたしならそれも喜んでしてたけど今の私にはちょっと面倒だわ。

今日のジムは夕方からダンスエアロして筋トレしてBCにしよう。
そして明日、姉妹店エアロに行って外ラン。

あくまでも予定だ。でも実行できたら自分を褒めたい(笑)







拍手

10 (日)
22:52
October

何故にここに??

ここはマンションの7階。

なのに1週間前ゴキブリが部屋に!?
(ちなみにだんご虫は去年一昨年と夏の間ベランダに毎日いたし)

今日、ベランダに出たらレロレロ虫の屍骸が・・
何故にここにレロレロ虫が?
ここに住んで3年ちょい、初めて見たレロレロ虫(の死骸)

なんで ここに いるの?

レロレロ虫。というのはムカデみたいに足がいっぱいあるムカデみたいなのの小さいやつ
長さ1㎝ちょいのやつよ、ぁ~書くだけで気持ちワル。
子供の頃にうちの家族でつけた呼称なので一般的な名前は知らん、知りたくも無い。
こんな水気もない、木もない場所に存在しない『虫』のはず。なのに

どして、7階にいるのか(死んで半円にまるくなってるけど)誰かおしえてください。

真剣に引越したいと思った昼下がりの出来事であった。

虫。  まじ きらい 
HELP me~~~

拍手

02 (土)
11:26
October

ごきぶりの侵入

あり得ん。
あり得ないことが昨夜起こった

昨日はとても良い日で、日中楽しく気分上げ上げで、夜は筋トレもしたしBC45は新曲だしさらに上げ上げで、何となく夜更かし気分でいつもより遅い0時40分頃寝る準備となった。
ソファに座ってデジカメ見ながら歯磨き。気分は上々(この時までは)

右横の壁が視界に入ったとき、黒いものも視界に入ってきた。
それはゴキみたいな黒いかたまり。
壁へのはりつき方も。白い壁にあの大きさの黒い形。

ゴキブリ?

とりあえず歯をすすぎに洗面所に。
どうしよう。ゴキブリだったらどうしよう。
殺すの?私が?ほっといたら消えてくれないかな?
いやいや、消えても見えなくなるだけでこの部屋に存在することは変わらない。
じゃあやっぱ殺さなきゃいけない。
え~マジ・・?
こんな夜中に。こんなマンション7階にこんなキレイな部屋になんでゴキブリやん。とかぶつぶつ頭の中でつぶやきながらさ。

幻であっていてほしい。
と願いながらもぅ一度確かめたら、間違いなくゴキブリだった。
ばりデカくはないけど普通に大きい真っ黒じゃないやつ。
窓を確かめたらキッチリ締まってなかった。
ゴキブリ侵入経路防止におけるごくごく単純なミスやん
じっとしてるし動きが鈍そうだ。
やるしかない。

何で叩こう。
雑誌はやだ。手とゴキブリに距離が近すぎる。
ゴキブリたたき定番のスリッパはうちにない。
いや、スリッパも手との距離が近すぎる。
そうだ.。布団たたきが良い。


布団たたきに雑誌を切り裂いてガムテープで巻く。


コレなかなか良くない?
持ち手からも遠いし、接着面広い、当たる確立も高い。

よし、まず壁から払い落とそう。
壁には写真や小物がたくさんあるので厄介だし 飛んできたらやだ。
でも、うちには虫を殺すスプレーなんぞひとつもない。
そうだ、ベランダにあるだんご虫に使ってた住居用強力洗浄スプレーをふりかけて、それから下に落として、それから叩き殺す。って作戦がいけそうだ。

ベランダにスプレーを取りに出て部屋に戻り、いざ・・・と思ったらゴキがいない。
ていうか、初めに見て何分経ってる?時間かかりすぎ。 当たり前だ。
座布団、クッション、バック、棚やソファを移動して床が見える状態にしてゴキブリがいると予測される棚近辺をパシパシ叩いてみた。
現れない・・

小物の後ろ?
こんな小さな小物、自分の手で動かしててゴキ出てきたらアウト。無理。
と思いいながら、もう一度壁を叩いたら、ゴキがどこからか落下。

とにかく叩くしかない。
潰れたやだから、死ぬ程度の強さのつもりで叩くけど、足がばたばたして死なない。
こんだけ叩けばそのうち死ぬだろうと思って、ベランダにはらい出した。
ベランダまで行って止めを刺す気力はなかったけど、死ぬよね。
奴は負傷してる。重症のはずだ。

おかげさまで昨日は寝付けず・・。
寝たけど朝早くから目は覚めるわで。
不調

ていうかさ、ここマンションの7階っちゃけど?
しかも私、超キレイ好き。ベランダにゴミなんか置かないし。
ここに住んで3年ゴキを見たことないのに。
誰よ? ゴキ連れてきたの。
8階の大家のとこからかなー だんご虫は上からきてたし。
またゴキブリが住んでる鉢でも買い込んだのかもしれない。
うちは端部屋で隣の部屋は90歳のじっちゃんだから炊事はしてないし、じっちゃんちのベランダ何も置いてないしなー。
なんて思いつつもじっちゃんちのベランダを確認してみたら、久しぶりに覗いたそこには大きな観葉植物の鉢が2つ。
しかも私の部屋側に置いてあった。

oh my GOD
まさか、ここから?
可能性ありだな。
とにかく今後は窓はきっちり閉めなくてはいけない。
もう7階だからと安心しちゃいけない。
上の大家のベランダ鉢だらけだし、隣のじっちゃんまで鉢置いてたら油断できない。
秋になって涼しくなって、ここに住んで3年間クリーンだったのに、そして7階という高い場所に住んでるにも関わらずだんご虫やら、今年はだんご虫は出てこなかった。苦情が功を奏したらしい)
遂にはゴキブリなんて鬱陶しい物件だぜ。
そうそう、7階廊下にナメクジまでいたし。

虫はキライだ 
ゴキブリが部屋にいるなんてあってはいけない。
起こってはいけないことだぜ 。

ゴキブリのせいで昨日深夜からまじ疲れてる

そして
ベランダで死に絶えてるはずのゴキブリですが、今朝、探したけどいなかった。
ゴキブリって強いんだった。
止めを刺さなきゃいけなかった。

さすが生きた化石。 ゴキブリ。

拍手