忍者ブログ
16 (金)
09:53
October

実家の金木犀

実家は心が休まる場所。

そう思うなら、もっと顔出せばいいのに(笑)


「フジバカマ」
今年から実家の庭デビュー。
万葉の昔から日本人に親しまれてきた、秋の七草のひとつだとか。


「石楠花」つぼみがいっぱい。


「まんじゅ」
赤い実がなる頃には寒くなってる。


「ゼラニウム」
一年中、咲いてます。
どうして一年中花が咲くのか不思議。
 

「金木犀」
突然、ばかでかく表示。。笑
とてもいい香りです。
金木犀とクチナシは、季節感じることができるので大好きです。
 
さて、「金木犀」から「きんぽうげ」に
「きんぽうげ」から「甲斐バンド」となり。。

Youtubeサーフィンの時間となりました。

で。。
「金木犀」の写真をよく見ると、木の麓に何か置いてある。
『顔‥?』
今、書きながら気づきましたけど、少し怖い。

こ、これは、私が小学校6年生の工作で作った「私の顔」。
数十年間、庭のどこかに置いてあったけど、最近は存在を忘れていた。

ここに、この向きで置いてるって、うける。。
かなり目立つし、意味ありげ(笑)
父、母の思いを感じました。

わたし、死んだらこの金木犀の麓にお骨の一部を埋葬してください。

そう思った。

拍手

15 (木)
15:06
October

自家製オリーブ

久しぶりに実家に行った。

菱の実をとりにおいでとLINEが来たので。
車で5分の近さなのに、もっと顔出せばいいのにまた2ヶ月も空けてしまった。。

実家のオリーブに今年はたくさんの実がついたようです。
父がピクルスを作ってました。

美味しいです( ☆∀☆)
小瓶に分けてくれました。

取り残しのオリーブ。


すっかり成長したオリーブ。


今日も秋晴れ、空がとってもきれいでした。

帰りに父が「一ヶ月に一回は出ておいで。」って言った。
「うん。また来月ね!」って言った。

来月、必ず行くべし。

拍手

23 (火)
18:22
June

実家がオリーブ畑になりそうだった

車で5分の近くに住んでいるのに、年に数回しか顔出さない親不孝な娘。
それは、ワタシ。

今日、3ヶ月ぶりに実家行った。
で、母から尋ねられた言葉。
「仕事は行きようとね?」
笑える。。(笑)

愛車を手洗い洗車してピカピカにしました♥
季節が梅雨なので、庭には「紫陽花」


ブルーベリーの実も色づきはじめてる。


今回、時期的に花が咲いてなかったので「サボテン」撮ってみた。


「ヒヤシンス」??   一本だけ。


そして、野菜や花を作っていた庭を占めてたのは、「オリーブ」
すごく大きくなってた。


今年は実も大きくたくさんなってる。


お父さん、美味しいオリーブオイル漬け作ってくれそう。
*。*。*。*。*。

放置するって宣言した日に、実家ネタ書きたくてー♪ってブログ更新しました。

久しぶりに両親と会って、思ったこと。
これからは月一で顔だそう。
それが、親孝行だ(☆∀☆)
って、毎回思ってる。
で、いつも数ヵ月行かない。。
でも、今度は絶対来月中に行く!

絶対。。。

拍手

12 (木)
13:44
March

洗車日和!

手洗い洗車するぜ。


明日、雨が降りませんように。。

ピッカ ピッカになった(☆∀☆)


チューリップ、だいぶ大きくなりました。
岩紅葉もどんどん咲いてきた。


今日は暖かかったー。
気持ちいい1日でした。

拍手