忍者ブログ
26 (日)
16:40
June

1か月以上ぶりにやっと実家に行った。

紫陽花には間に合わなかった。
終わりかけの紫陽花。色褪せてる。残念。。
 

 グラジオラス 。 すごく華やかなオレンジ色。
 

お父さんはいつも元気にふるまうけど、心配なんだ。
「体は大丈夫?」って聞くと、いつも「今年いっぱい。」って笑いながら言うのね。 
前「冬のソナタ」が今年いっぱいに終わるなら見るけど、もっと長いなら最後まで見れないから見ないって寂しいこと言った。
6年前に胃がんの手術して、その時に動脈瘤も見つかって、でも病院には行ってない父。
病院に通って手術して検査しての繰り返しと、ゆっくり進行していきつくまでと、どちらも最後までの時間は変わらないという考え方なの。
病院に行くストレス、治療の痛みよりも、毎日自宅で穏やかに楽しく暮らす道をお父さんは選んだのよね。

私は父の考え方に賛同するし、自分でも同じ道を選ぶ。
病院であとどれくらいという時間を宣告されないから漠然としてるけど、お父さんは自分の体がそんなに長くないって思ってるみたい。
痛むんだろうな。
昔とは少し変わってきたもん。
でも、今年いっぱいじゃない。
もっともっと、まだしばらくは絶対元気。
だからもっと実家に行って、一緒に過ごさなくちゃ。

拍手

19 (火)
14:36
April

実家の庭

今が一番、庭がきれい。

今日は天気が良くて緑が鮮やか⭐️

モミジの木も鮮やかな黄緑色。

畑にはピンクの花がいっぱいで後ろに見えるのはオリーブの樹。

去年切られたみかんの木の横にもオリーブが植えられてる。

今年デビューの花「だいだい」
めっちゃ、きれいだった!

ブルーベリーの花。この花が咲き終わって実ができる。と思う。

「黄色のつつじ」

「マンサク」咲いてるー。 この細いのが花なの。

石楠花は蕾の中にもうすぐ咲く花も。

ラナンキュラスはもうすぐ終わり。

すずらん。

すずらんに似てる「アマ〇〇〇〇」 名前忘れたー

翁草(オキナソウ)
  
花 色とりどり。


実家行くと気持ちがすごーく穏やかになる。

また行こう。

拍手

17 (木)
20:29
March

洗車したよ

今日はすごく良い天気。

最高気温20度だったって。
部屋の中は心地よく、外は初夏の空気感。
そして車の中は暑かった。
絶好の洗車日和なので、雨と黄砂で汚れまくった車を洗車するために実家へ。
お正月以来、2ヶ月半ぶり。。。

実家の庭はこれから咲く花がいっぱい。
入り口の花壇は、ゼラニウムから違う花に植え替えられてた。
色とりどりでカワイイね。


すずらん
いっぱい鈴のように咲いてる。


クリスマスローズ


パンジー


水仙
これから咲く蕾がいっぱい。


オキナソウ
まだ咲きかけ。
もっと色付いて開くのが楽しみ。
 

こちらもまだまだ咲く前のラナンキュラス。
岩もみじも咲いてる。昔に比べると岩もみじ少なくなった。


石楠花。
増えたような気がする。蕾いっぱい。
 

マンサク(満作)
細長いひも状のちぢれた花が咲くらしい。
今から春にかけて真っ赤になるって。


スオウ(ハナズオウ・蘇芳)
早春に葉より早く棒の様な枝いっぱいに咲く花木。


そして、くちなしの木の麓に『私の顔』(小学6年時作)
 

ネコヤナギ
銀白色の毛で目立つ花穂がきれいに見えるけれど‥でも毛虫にも見えるのよ。


そして、ビカビカになったマイカーと父。


こんなにピカッときれいなのに今夜から雨。
知ってて洗車ワックスしたからいいの。

また実家に行こう。

絶対一ヶ月以内に。

拍手

02 (水)
00:09
December

ビビアン

ビビアン♥

姉のおうちのわんこ。
姉の家に行くのは一年に数回だけど、私の事覚えててくれてとっても喜んでくれます。

めっちゃ可愛いよー

今日は実家に行きました。
一ヶ月半ぶり。
先月中に行きたかったけど行けなかった。
行けば行けるんだけどね。。
まあ、今日行ったから良かった。

冬なので花がない庭でした。
とりあえず咲いてた花。


紅葉、虫がついて枯れたんだって。残念。。

やっぱり、実家はいいもんだ。

今年中にもう一度顔だそう。

必ずね(笑)

拍手