忍者ブログ
05 (木)
11:17
March

実家のみかん

みかんをもらいに実家に行きました。

みかんの木の枝はすべて切られてました。

どうして切ったのかなー。
色々想像はつくけど、またそのうち実がつくでしょう。

収穫したみかん。

青いかごに半分残ってたみかんを全部もらいましたー。
毎年、皮をむいて、ハチミツ漬けにして食べます。
ビタミンCを大量に摂取emoji
酸っぱさとハチミツの甘さがすごく美味しい。

さて、庭には冬の花が咲いてました。

ねこやなぎ


フリージア
(って、写真撮ってなかったや)

クリスマスローズ


沈丁花


紅梅


チューリップの蕾がでてくるのも楽しみ。
岩もみじも少しずつ咲き始めました。
ペチュニアはいつも咲いてるような気がする。


そして、オリーブの木は背が高くなりました。
今年は大きい実がなると期待


今夜のおかずにわけぎをとってもらいました。
茹でて酢味噌につけるだけで、とっても美味しいです。


実家に行くと安らげるのemoji
子供の時から変わらない庭木を見てると癒されるわ。


遠くに住んでて、いつも庭が見れない妹に捧げるblogでした(☆∀☆)





拍手

05 (木)
00:29
March

実家の庭

今日、久しぶりに夜ゆっくり♥
なので、実家blog更新ー。

去年の11月の写真です。
みかんの木。
一昨日、父からみかんちぎったから、取りにおいでって電話ありました。
今年で最後だからって言ってた。。
木を切っちゃうのかな。。


冬でも赤い葉のままの紅葉。


ケイト。


ネギとかつお菜とラナンキュラス。


花。。


もうすぐ暖かくなるから、色とりどりの花が咲き始めると思います。

そろそろ実家に顔をださなくては。。


拍手

03 (火)
12:29
June

オリーブの実

くちなしの花のとても良い匂いがして
オリーブの実がなったよ!
って父からラインが来たので見に行きました。

オリーブの木。

オリーブの木と言えば。。
スペインから南フランスへの国際バスの車窓から見たオリーブ畑の数々。
さて、オリーブの実は、まだ小豆くらいの大きさ。

これが、あの大きさまで成長できるか楽しみ。

ブルーベリーの実。
たくさんついてます。
でも、いつも鳥が食べにくるんだって。



くちなしの花。
月曜に降った雨で枯れてしまってました。

枯れる前に見たかったな。。

残念。。


拍手

23 (金)
12:51
May

実家の庭

出勤前に実家へ顔だしました。

花壇のラナンキュラス、スナップエンドウ豆はなくなってました。


揚羽蝶や紋白蝶もたくさん飛んでいて、蝶々のオアシスみたいな庭です。


オレンジ色。


ほのかな淡いピンク色。


タンポポみたいなおきな草の綿毛。


色々な色の花が咲いていて四季折々。

すてき。

拍手

23 (水)
00:05
April

スナップえんどう

実家の畑で作っていた唯一の野菜。
スナップえんどう豆。


美味しそうだemoji
やっぱり、自分の実家になってる野菜は美味しそうに見える。


花も咲いてた。


上の方はまだ成長中。小さい薄い袋がいっぱいついてます。


今夜のおかず分を収穫。

早速、調理して食べきりました。

塩ゆでしただけなのに、美味しすぎます。

体がきれいになった気分❤

拍手

22 (火)
18:58
April

実家の庭

父から、庭の花がきれいだから見においでってラインがきたので実家へ。
(うちの父、81歳ですがスマホ使いこなせます。素敵でしょ)

去年まで野菜畑だった庭がラナンキュラス❤の花壇になってました。






玄関側の花壇。 ゼラニウム❤ペチュニア❤フリージア


蓮花ツツジ❤


すずらん❤


野花もこれだけ集まれば、花壇のよう。




木香薔薇❤


お花、きれいでした。

さて、父から「これに署名を」と紙を渡されました。
もしもの時の尊厳死の同意書でした。
父らしいです。
署名をしながら、「私も用意しとうこうかな」と言うと、すかさず父が
「いくらでもコピーしてやるよ」と。
このような紙を差し出しながら、笑う父と娘。
明るいと思います。
私の前向きな性格は父譲りでしょう。
気性が激しいところも父譲りでしょうな。

ま、そんな紙、永遠に必要ないと思いますが❤

いつまでも、健康で長生きしてほしいです。

きっとまだまだ元気だと思います❤



拍手