忍者ブログ
11 (火)
22:31
February

テセウスの船

久々ハマった日曜劇場。
日曜9時の日曜劇場。
たまにめちゃおもしろーいのあるよね(๑˃̵ᴗ˂̵)

予想以上に面白くて、毎週日曜日が楽しみでたまらん。
テレビでこんなにウキウキできるとかいーねー。笑

っていうか、鈴木良平、カッコいいわ。

昨日の刑務所のシーン、泣けた。。

こんなタッチの絵か。。って、画見てふうん。。と思ったり。

っていうか、昔はマンガばかり読んでたらいけません。そういう扱いだったけど、今は違うね。

昨日は、放送終わった後、あらゆるネタバレを読み漁り、TVerでもう一回さっき終わった放映を観て、犯人そっかーとか思って満足した。

さて、私はタイムスリップものが好きらしい。
「タイムライン」
「デジャブ」
「時生」

「仁」も良かった。

拍手

05 (水)
14:25
February

歯髄炎

この前突然、奥歯が痛くなった。
痛くなる前の数日間は歯磨きのすすぎの時だけ痛いのでそのうち治ると思ってたら、突然激痛になり、それでもそのうち治るだろうと気にしてなかったら、夜 眠れないくらいの痛みに。
かかりつけ歯科に電話したら1週間後の予約しか取れなかった。

その夜はバファリンで治った。
翌日夜、バファリン効かず、ロキソニン一錠効かず、追加のロキソニン効かず、ボルタレン効かず。。
痛み止め乱用〜。おまけに睡眠薬まで。
さすかに2時半頃、痛みが緩和されてきて入眠剤も効いてどうにか眠った。

翌日。痛みと不眠の倦怠感のまま仕事へ。
2晩続けての激痛、今夜も痛くなるのは見えてるから、歯医者さんに無理にお願いして仕事帰りに治療。
虫歯ではなく、歯肉炎でもなく、歯の中に細菌が入って炎症してるらしい。
炎症が神経までいってたら神経をとらないといけないけど様子を見ましょうって事で炎症どめ塗って終わり。
しかし、その夜はさらに酷く痛かった。
ロキソニン1錠、追加1錠、ボルタレン、入眠剤、まったく効かず。
これ以上、痛み止め飲んでも効かないだろうし。アイスノンで頬を冷やしなが、横になると激痛が増すので座ったまま2時間ほど耐える。
スマホでこの痛みは何?と調べながら。

歯髄炎?
自分の症状と照らし合わせると、私、重症やん。
神経とると歯が黒くなったり、虫歯になってもわからないで歯がボロボロになったりデメリットが多いからなるべくなら温存した方がいいけど、急性の重症のときは神経とるしか治る道はないらしい。
いや、どう考えても重症やん。。
明日は金曜日。明日とらなきゃ、土日が怖い。様子見なんてできんわ。
既に3晩連チャンの激痛と闘。。
もう耐えられん。
明日、神経とってもらおう。。と思った。

次の日、仕事帰りに歯医者へ。
神経とりながら先生が「出血がとまらない。わ、どんどん噴き出してくる。」を連発。
炎症度合いがひどいと、神経から出血するらしい。
通常止まるらしいけど止まる事なく噴き出してくるとか。。
「よかったですねー。様子見なくて決心して。神経とって正解です。」
そうやろねー。
ハンパなく痛かったもん。
本気で救急車呼ぼうかと思ったくらい。
でも、救急車呼んでも、夜中に神経とってくれないし、歯に直接麻酔してくるわけでもないし、痛み止めもうたくさん飲んでるし、どうせベッドに横になって様子見だから。
お父さんに付き添って夜中の緊急外来は何回も行ったからわかってる。
命に関わらないときは行くべきじゃない。

まあ、それくらい痛かったー。
恐るべし、歯髄炎。

歯の痛みは虫歯や歯肉炎だけじゃないってよーくわかった出来事でした。

特定の状況でのみ歯が痛むのはめずらしいことではないそうです。
歯の痛みは、歯の中の「歯髄」と呼ばれる神経繊維や血管などが入っている組織の炎症により、充血などが起こることで発生します。

◆刺激に対応して、急激に刺すような痛みが起こり、一瞬で終わるような場合は、象牙質の知覚過敏を疑います。この場合、表面の保護や噛み合わせの調整、ブラッシングの変更などで対応してみます。

◆痛みが1分以上続くようであれば、歯髄炎の可能性も疑います。回復に時間がかかったり、あまりに痛みが強く続くようになれば、歯の神経をとる治療を行う必要があります。
歯髄炎というのは歯の中にある歯髄(神経)に炎症が起こっている状態です。歯髄は炎症がおこると膨張しようとするのですが、周囲を硬い歯に取り囲まれていますので膨張することができません。そのため内部の圧力が高くなり、歯特有のドクっとした痛みがあらわれるのです。

◆うつ伏せや横になった時だけ痛みが増す場合、急性の炎症の可能性もあります。
歯の根の内部の感染が原因で起こる根先性歯周炎の急性期などでは、根の先端が骨に囲まれている所に急激に膿を溜めようして、どんどん圧力が高まります。
頭部を上にしていれば、若干痛みが和らぎ、横になると痛みが増すのは、圧力部分にかかる血圧が変化しているためです

歯以外の原因で歯痛が起こる「関連痛」と呼ばれるものもあるらしく、妹の場合、歯が痛くなり歯医者に行っても異常なく、一年間治らず、一年後に鼻が詰まり出して、耳鼻科に行って副鼻腔炎と診断されて、副鼻腔炎の治療で歯の痛みが治ったそうだ。

歯の痛み、恐るべし。

今は神経とってスッキリ。
でも、4日間で痛み止めを15回以上飲んだせいか、数日経っても筋肉が緩んでた。
1週間、運動してないせい?眠れなかったせい?
よくわからないけど、ゆるゆるな感じで、力入らず、重く、ヘンだった。

これからまだ何回か歯医者通いして詰物しなきゃいけない。
歯磨ききれいにしてても、歯肉炎でもなく、虫歯でもなく、細菌で神経とるなんて、ショックやったー。

拍手

13 (月)
22:27
January

伊野皇大神宮

10年前に初詣に行った天照皇大神宮に行きたくなったので行ってきた。

10年前、どこ行こうって探してて、人が多いところじゃなくて、心が落ち着くようなところ。

行ったらすごく良くて感激したの覚えてる。

あと…おみくじ引いたら大吉で喜んでたら、あちこちで「大吉♡」って喜ぶ声が聴こえてきて、もしや大吉大盤振る舞い?笑ったことも。



伊野天照皇大神宮(いのてんしょうこうだいじんぐう)は、天照大神(あまてらすおおみかみ)・手力雄神(たぢからおのかみ)・萬幡千々姫命(よろずばたちぢひめのみこと)を祀る由緒正しい神社。

最初に祀られたのは200年ということ。1800年というとても歴史ある場所。

「九州の伊勢」と呼ばれ、造営に際して宮司を"伊勢神宮" に派遣して、本殿から鳥居に至るまで神殿や建物の配置は伊勢神宮を模して築造されているそう。

20年毎の式年遷宮も行われていて前回は平成19年(2007年)4月8日に挙行されました。

次は7年後?安納芋ご馳走になったお店の人の話では、お金もかかるし、どうなるでしょうね…って話してた。 

古くからの面影を残した木の鳥居、騒がしくない趣が好きだなあ。



伊野天照皇大神宮いのてんしょうこうたいじんぐうは正式には「天照皇大神宮 」(てんしょうこうたいじんぐう)と称します。

一般には「伊野皇大神宮」( いのこうたいじんぐう)の名で親しまれています。

地名は明治以降「猪野」に固定したけれど、それ以前は「伊野」だったとのこと。

誰かの名前かと思ったら元々の地名だったとは。

このおみくじを結ぶ場所、思い出深くて好きなんだ。



上まで上ったら、すごく神秘的な空間。

古神殿跡地。 神様がいそう。





境内のあちこちに空高く立っている杉や欅の木が神々しいと思った。

心が落ち着きます♡




神宮階段前のお店で無農薬の黒ニンニクとすごく大きなブロッコリー買った。

お茶飲んでおいでって仰っていただき安納芋をいただきました。

すこく柔らかくて甘くてめっちゃ美味しい♡


それだけで感激してたのにお味噌汁までいただきました。

新鮮な空気で青空眺めながら贅沢なひと時だった。。

こういう場所に住むのいいなーって思った。



ご馳走さまでした。

とっても美味しかったです。

拍手

30 (月)
21:37
December

2019ジム納め

三日ぶりのジムでした。
今日は1時間20分の筋トレ、45分バイク有酸素、30分ストレッチ。
お風呂に入って滞在時間4時間のジム納めでした(๑˃̵ᴗ˂̵)

時々過疎化するジムだけど、今日はいつもより人がいて過疎ってなかった。
仲良しジム友もたくさんいて充実したジム納めだったよ。

why can't we be friends
いい曲だよね♡
今までタイトル知らなかったけど、流れたので調べてもらった。
昔からいいなーって思ってた曲。
友達になろうよ。仲良くしようよって、世界平和だ。
そんな感じの歌詞だったって知ってますます好きになった。
why can't we be friends 聴きながらバイクでいい汗かきました。

来年はジム通いカムバックしようっと。



拍手

27 (日)
17:42
October

TRXクランチ

今週火曜日、5ヶ月ぶりに股関節痛発症させてしまった。

風邪の後に咽頭炎になり、咽頭炎炎症が治まったあとも体が怠くて怠くて思うように運動ができず、10月最初から19日間ろくなジムトレができなかった。
やっと、完全復活して心地よい汗をかき思い切りコンバットしたのが先週金曜日。
今週月曜日から100%復活♡な気分で楽しく筋トレしたのですが、やりすぎたらしく。。

今回の股関節痛の原因はTRXクランチ。
TRXプランク90秒3セットでは物足りないので強度を上げようと思い、TRXクランチをすることに。
腰が痛くなるから3回だけのつもりがめっちゃ腹筋下部に効くやん。
で、つい10回した。
とても気持ちよかった♡
満足感でいっぱいよ。
毎回しようって思いながら、その日は帰りました。



あ、これ、私ではありません。
TRXクランチとはいかなるものか説明したくネットから拝借しました。すみません。



これ、めっちゃ下腹部に効きまっせ(๑˃̵ᴗ˂̵)

そしたらさ、次の日にね。
歩くと股関節が痛かった。
なぜ?
なぜ。。
昼はさらに痛くなり、夜のコンバットでは足上げるのが困難になり、やばい、結構ひどい。と認めざる得なくなった。
なぜ??
アダクションの追い込みすぎ?
5ヶ月間、股関節が痛くないから、2年ぶりにスクワットはじめたせい?
でも、どっちも先月からしてるし、今、突然痛くなるのは頷けない。

TRXプランクは股関節関係ないのでは、と思ってたけど、ジムトレーナーが言うにはTRXプランクは股関節を使うらしい。
で、調べたら、かなり股関節使うやん。

TRX・クランチは、プランクに、両膝を胸に近づける「クランチ」動作を追加することで、より腹直筋を収縮させ高強度な体幹トレーニングに取り組むことができます。
股関節を起点に膝を折り曲げながら胸に向かって両脚を引き上げていく動作には「股関節屈曲動作」が含まれるため腹直筋下部に強烈な負荷を加えることができます。

また、インナーマッスルである腸腰筋も同時に鍛えていくことができるため、カラダ全体のバランス力や安定性の向上に効果を期待することができます。

こ、これは、股関節が弱く、腸腰筋をすぐ痛めるわたしは慎重にしなくてはいけないトレーニングではないか。
私の左膝って内側向いてるんだよねー。
股関節が左前に傾いてるから、気をつけて治るもんじゃないもんねー。
もっと気をつけなきゃまたいけなかったのに、調子いいと忘れる。
今更ですが、痛めた後に気付くバカなヤツ。

さて、痛いのは股関節と臀部、前も後ろも全部だった。
まず、ウエーブストレッチリングでほぐしたけど、広範囲に痛いので効果がいまいち。
なのでポールでほぐして、局部的にテニスボールでほぐす。
でも、水曜〜金曜と全く痛みが減らずかなりの長期戦やん。とあきらめつつも、金曜夜に三日ぶりにウエーブストレッチリングをあててみた。
そしたら、痛いとこにピンポイントであたって気持ちよかった。
全体的に広がってた硬直がだいぶほぐれてたみたい。

そして、土曜日は久しぶりに股関節が痛くなく、歩けた。
土曜日夜もウエーブストレッチリングでほぐして、今日はさらに痛みが減ってる。

長引くかなと思ったけど収束の気配。
よかったー

拍手

27 (日)
12:16
October

GABA for sleep

この度ハマったもの。
GABA。
GABAは2005年10月にチョコレートが発売されてストレス軽減作用あるってブームになったけどその時は興味なかった。

この度、ある機会があってGABAってほんとにいいかも?って思うようになり、1日3粒でGABA100mgとれるサプリを毎日飲もうかなーって思った。
睡眠にも効果あるってのにかなり惹かれた。

ここ数年、睡眠の質が悪い。
寝つき悪いし、浅い眠りが多い。早朝覚醒まであるし。
目が覚めたとき眠った感が非常に低い。
不眠症予備軍と言って過言ではないかと。

サプリの前にGABAチョコでも毎日食べるかなーとかも思って、GABA含有量を調べてたらGABA for sleepチョコレートがあるのを発見。
こんなのあったんだ。。すごい。
2019年9月24日発売。まだ発売されて一ヶ月だった。


GABA for sleepは、3粒で100mgのGABAがとれる。
サプリと同じだけとれるのね。ステキだわ。
好きなもの食べてストレス軽減、眠れるなんてすごくいいじゃん。
最近、毎日一袋食べるカラメリゼに飽きてたので、おやつのチョコレートをGABAに変えることにした。

でもGABA for sleepはどこでも売ってない。
コンビニ4件中売ってたのは1店舗だけ。
もちろんスーパーは売ってない。
その1店舗で一昨日一つ買い、昨日行ったら残り4個だったので、友達と2個ずつ買ったので売り切れ。笑

置いてる店舗が少ないー。

さて、GABA for sleep めちゃ眠れた。
夜中に目が覚めたけど、(ノンレムとレムの境目に必ず2時間起きに目が醒めるオンナなので)その2時間の眠りが深い(๑˃̵ᴗ˂̵)
目が覚めた後は、すぐまた眠ってた。
目が覚めたときの「寝たー♡」って気分が気持ちいい。

さらに感激したのは、二度寝できたこと。
仕事の日は6時に起きるので、休みの日も6時に目が覚める。
まだ寝たいなーと思っても眠れず。ゴロゴロして7時半頃ベットを抜け出すのが定例。
それが、昨日今日と6時に起きた後、8時前までぐっすり眠ってた。
寝すぎた感なし。
寝たー♡って満足感が気分いい。

そんな感じGABAブーム。

おまけ。
寝る前に3粒100mgでいいらしいけど、チョコレート好きなので一箱12粒全部食べてる。
400mg。。 笑
GABAは取りすぎが悪いってことはないと思うけど、毎日これしてたら太るだろうな。

もひとつ、おまけ。
GABA、いいかもって思ったのは「神経伝達物質」の文字。
今、水素水飲んでるけど、水素水の勉強してる時、水素水は活性酸素を除去する働きがある。
水素水は水よりも粒子が細かいから神経伝達を司る部分まで届いて、神経伝達部分の活性酸素を除去してくれる。
神経伝達機能が衰えると、いろんな老化現象が起きるとか、こんなこと書いてあった。
うまく説明できないけど、その神経伝達物質というものはとても大事だと思ったのねー。

なので、GABAの効能↓
「わたしたちの体内で神経伝達物質として働き、ストレスを和らげて脳の興奮を鎮める効果があるとされている成分です。
体をリラックスさせる働きがあるため、安眠や血圧低下にも役立つことが確認されています。」

を素直に信じられた。

GABA for sleep売ってる店を探しに行こうーっと。

拍手