忍者ブログ
06 (月)
17:00
July

家トレ 筋トレ

1ヵ月前から家にベンチとバーベルを揃えて家ジムにした。

今日は雨のお休み♡
夕方早くから家ジム開始♡
まず大胸筋。
インクラインベンチプレス20kg 8回5セットのあと
ダンベルバタフライ8kg 10回4セット
胸の筋トレ時間40分。


20年以上前にミスターMAXで買ったダンベル。
片方7.5kgがマックスなのでバーベルのプレートをつけて代用。


上腕三頭筋は、バーベルトライセプス15kg 10回2セット
ダンベルバタフライで胸と三頭がプルプルして、最後の3回上がらず。
ダンベルトライセプス4.5kgを軽ーく8回。

続いて、上腕二頭筋5.5kg10回2セット。
ダンベルの重さ変えるのが面倒で5.5にしたら軽すぎた。
上半身トレーニング65分のあと、続いて
スクワット15kg 15回2セット、ワイドスクワット15kg 15回1セット。
もっとしたいけど。
調子に乗ってやりすぎて股関節や膝を痛めること何回あったことやら。。なので、気持ちEからって追い込まないって決めてる。
過去の教訓忘れるべからず。

最後はブラジリアンスクワット5.5kg 10回2セット
ハムストリング、過去最大効いてバリ痛い(๑>◡<๑)

筋トレ時間1時間45分の後、有酸素はdvdコンバット50分でおしまい♡
今日のナンバーはBC36。
家ジムトータル2時間50分でしたー。
ジム通いしてる時より中身が濃い。
家ジムの方が集中できる。


ブログはインターバルの時間に更新でした。
5月から始めた家コンバットは、残り37、38、39だけ。
35から63まで13年間のコンバットはこの2ヵ月で制覇。

家風呂にも慣れたー


拍手

06 (月)
15:56
July

降ってるねー

よく降ってるー。
こんな雨がザーザー降る日に1日ゆっくり休みたかったから、今日の休日はとてもリラックス。
実家の庭を見に行くのもないし、出かけるにも雨ひどいから。

今の世界。今年の3月から4ヵ月しか経ってないのに大きく変わった。
マスクをしないといけない、みんなでわいわい円になって喋ることも憚るようになった新しい生活様式の世界。

職場やお店や街を歩く人のマスク姿を見てるとつくづく
なんだ、この世界って思う。
顔半分隠してるから、笑ってるのか、どんな顔してるかもほぼ不明だ。笑

ワクチンができるまで、こんな世界なんだろうなー。
この季節はまだいいけど、秋になって、寒くなってきたら、風邪かコロナかわからなくて、不安になるだろうな。
なんて、考えるよ。

わたしの生活も大きく変わった。
そもそも、父が亡くなってから大きく変わってるから。
さらに追い討ち。
コロナでジム通いな毎日から家ジムな毎日に変わった生活スタイル。

しかし、この家ジム。
かなりイケてる♡

拍手

12 (木)
09:09
March

コロナ 家トレ デブ

2か月前から太ってる。

初期
体重が増えてる⇒そのうち戻るだろう。
体重が減らないなー⇒そのうち戻るだろう。
体重が今日も多いなー⇒おかしいなー

中期
やばいなー。運動してもさほど減らない。
温泉ですっきり減ってもすぐ戻る。
休日前の夜、自分にご褒美で夜遅くに好きなもの食べた。(また‥)
会社の昼おやつをやめたのに減らない。なぜ‥
明日から明日からを繰り返し、増えたまま‥

最近は。
痩せてから2月にインボディする予定⇒2月終わりにしよう⇒3月に入ってしよう⇒3/12未だインボディできる体重に戻らず。
最近、朝太もも前部分の筋肉が固まってる。
体幹筋トレ不足で腹筋に力が入りにくい⇒気を付けないと姿勢が悪くなってる。

最近は。
47.7キロ前後を繰り返した挙句、昨日今日は48.2キロ。

コロナでジムが休館になり1週間。
夜ジムに行くより家でゆっくりしたかったので毎日映画観たり、本読んだり、有意義に過ごしてたけど、本気にならないとヤバい域に入ったらしい。

流石にですね。心を入れ替える強い気持ちが帰ってきたので昨日の夜から本気で家トレ開始した♡
と言っても、体幹トレーニングとポールほぐしの1時間だけど。
ジムの運動に比べると、有酸素もないけど。
っていうか、ジムが10日も休みなら外ランすればいいけど、そこまで頑張る気持ちはない。笑
そこまでしなくても、有酸素なしで戻させる自信。

体重が減らないのは基礎代謝が落ちてるせい⇒筋肉が減ってるから。
体幹は筋トレしないとすぐ落ちる。
椅子に座って仕事してるとめっちゃわかる。
ってことで、家トレして夜のカロリー落して、体重を戻して、ジム再開したらインボディしようと思う。

ジムに行かないで体脂肪がどれくらいになるか知りたい。
とてもいい機会だよね。
とりあえず早めに47.2キロまで足細く戻したい。

拍手

08 (日)
23:01
March

シンドラーのリスト

久しぶりに「シンドラーのリスト」読んだ。
1993年、27年前に映画公開された後に読んだけど、そんな前に思わないけど、27年って一昔前やね。笑
最近、なんでもこの前のように感じる。

どうして、今更読んだかって?
1週間前にBSであってて、知らなくて帰宅後知ってTV付けた時はすでにラスト20分。
ちょうどオスカーが収容所で、最後の演説をしてるシーン。

色々感じる話ですから、最初から観たいなって思って、まずdvd を買った。
借りれば100円だけど、追われて見たくなかったので。
dvd が届くまで日にちがあったのと、本も読み直したいと思ったので、ちょうど1週間前から読み始めて今日完読した。
本を読みだすと止まらなくなって、お風呂でも通勤中もお弁当食べる時も、時間があれば読んでた。

オスカー.シンドラー
「1人の命を救うものが世界を救う」

戦争が終わって85年。
戦争を体験をした人たちの多くは人生を終えた今。
ユダヤ人に起こったことも日本に原爆が落ちたことも、知らない人間が多くなった今。

こういう負の歴史って大切だと思うけど、興味を持たない若者が多いだろうな。
地球は破滅へ向かっている。と、思ってる。
何百年も未来になるだろうけど。

さて、クラクフに行きたくなった。
今年は無理だろうから来年行こうっと♡

うーん。ほんとは今年の秋行きたいけどな。
そこまで回復できるどうかまだ不安だから、遅くて来年。

拍手

04 (水)
22:42
March

プロテイン

Kentaiホエイプロテイン、ストロベリー味を20年飲んでるけど(たまに浮気してるけど)最近、プロテインにこだわりがなくなった。
プロテインに限らず色んなこと、モノにこだわりがなくなったのですが。

ヘアスタイルにも大きなこだわりがなくなって、今日、スタイリストおまかせで髪切ってきたし。
なんだろうねー。最近の私。

こだわりないからこれ買った。
こだわりないって書いたけど「ホエイ」だけはこだわる。

ブログ書くまでどこの何てプロテインか覚えておらず、今改めて調べた。

グロングプロテイン
低価格 1キロ 2480円

レジェンドも安いけど、私の好きな味、パイン味とかは高いんだよねー
これは、ゴールジムのストベリー味に似てる。
このストロベリー味は薄めなのよね。
前はkentaiの濃いストロベリー味しか嫌だって思ってたけど、ほんとどうでもよくなった。笑

プロテイン切れたから急いで買って今日届いた。

なのに、明後日からコロナのためにジム休業になった。

会社も給料保障ありで休業になればいいのに。。


拍手

01 (日)
12:12
March

東京マラソン

今日は東京マラソン観戦。(テレビで)
去年9月のMGCで大迫くんがまさかの3位で東京マラソン代表から外れた。
なので、今日は絶対勝ってほしい(๑˃̵ᴗ˂̵)

25キロ地点で遅れて、ちょっと不安な展開だったけど戦略であってほしいと見守り。
33キロ辺りで先頭集団に追いついてスピードアップ。


そのまま、日本人トップを守り抜き日本記録更新のゴール♡
ゴール前からのガッツポーズと雄叫び、表情がメチャかっこよかったです。
なんて言ってるのか知りたい。
あと、右手のリストバンド。
ピアスつけてたり、キラキラのリストバンドにキスしたりすることが今までのマラソン選手と違う。
オシャレだー。
早稲田時代、福岡クロカン帰り。
ほとんどの大学生がジャージ姿の中、お洒落な私服でお洒落なスーツケース持って樹の下に立ってた大迫くん。
あの頃からオシャレさが目立ってた。

「誰かに負けたくない じゃなくて、誰にも負けたくない。」
発言も記憶に残るような。
早稲田時代、福岡クロカンでゴール前で佐藤悠基くんに肘出して優勝した。いや、肘出しはいかんやろ、でも、勝利にこだわる気持ちがすごいなって思った。

遡ること9年前からこのブログに登場している大迫傑くん。
東京オリンピックが楽しみ♡
そして日本記録更新、おめでとうございます。
1時間2分29秒
(まだ琵琶湖マラソンあるから確定じゃないけど)


ゴールシーン、映画のようだ。



拍手