忍者ブログ
20 (月)
22:00
July

家ジムな毎日

ジム通いよりも効率的な家ジムな毎日を送る、筋トレしてれば満足な家ジムな生活。

昔は休みの日は18時過ぎからジムに行って帰宅するのは23時。
仕事の日は仕事帰りに、またはダッシュで夜ご飯食べてジムに行き帰宅するのは23時だった。
今は休日は、早ければ16時から家ジム。
行き帰りの時間がなくなったから時間短縮でのんびりできる。

5日前から3日に1回のDVDコンバットをやめて、毎日HIITトレーニングしてる。
体幹トレーニングと合わせて12分で心拍数アップとかなりの代謝量なので、爽快リフレッシュショートTime(*゚∀゚*)

今日はトータル2時間トレーニング。
梅しそ水素水♡


最近、自分の背中にハマってる。

最近、前髪も全部ひとつ結びしてトレーニングするのにハマってる。
髪が暑くないのでトレーニングしやすい。
今度、ジム行くとき、これで行こうかな。

今日も筋トレ楽しかった。
人は裏切るけど、筋肉は裏切らない。

ちなみにわたしは自他共に認める。
若い❗️
もはや、遠慮するのはやめた。

まじ若いよ。わたし♡ 笑

拍手

17 (金)
22:27
July

インターバルトレーニング

今日は、実家の庭仕事だけだったから、夕方早ーくから家トレゆっくりできた♡

大胸筋と上腕三頭筋と二頭筋、いつものメニューして。
スクワットは、順番変えて最初にブラジリアンスクワット。
膝をしっかり曲げてハムストリングに効かせるためにウエイトは軽めの4kgに変えた。
12.5kgバーベルのワイドスクワット、自重スクワット、ハムストリングストレッチで筋トレタイム終了ー。

昨日から体幹ダイアゴナルとサイドプランク、インターバルトレーニングをメニューに追加♡
体幹鍛えて腹筋少ししめようかなーって思ったのでした。少ししただけで縦線はでるけど、割れないもんなー。食べすぎるとすぐ消えるし。
追い込まない。いや、追い込めないオンナ。笑

インターバルトレーニングは、20秒10秒6セット,
バービージャンプとマウンテンクライマー。
最初は3分。慣れたら8セット4分にする予定。
実は最初、バーピーだけでしてたら3セット目でグダグタになった。笑
バーピーだけとかムリ。きつすぎる。

インターバルトレーニングをする代わりに、家コンバットが休止。
コンバット60分かかるし、いやそれよりも3ヶ月間、ナンバー35から63まで28回以上してるから、少し飽きてきた。

今日のトレーニングは2時間ジャスト♡
早くお風呂入れたから、1時間ゆっくりポールストレッチできて満足。


拍手

13 (月)
23:37
July

背中♡

ウエストライン 良い感じ♡
家ジムの方がめっちゃ体がきれいになってる。

この写真、気に入ったー。

まだまだ、やれる♡と、へんな自覚が膨らんできた。
人生の最後に、ぶっ飛んでみることにした。





拍手

12 (日)
21:58
July

自己満自撮り

昔は仕事終わってジム行くのが当たり前だったけど、コロナ休業騒ぎの2カ月でルーチンが崩れて、マシンが届くまでやる気出なかった。

でも♡
徐々に筋トレ意欲復活して、スクワットにハマり出した2週間くらい前からかな。
かなり順調にトレーニングしてる♡
とはいえ、仕事の日はやる気75%かな。

今日は仕事から帰宅して1時間半筋トレ。
ベンチとダンベルバタフライは3セット、トライセプスは2セット、その後久しぶりにダンベルカール2セット。
ワイドスクワットは10キロ3セットでトータル60回。
自重スクワット30回
ブラジリアンスクワット6.5回15回2セット。
サイドランジなどで股関節ストレッチして終了ー。
21時すぎると体力残ってても、もうやめたい。笑 

途中自己満写メ。
腕、細ーい。
筋トレしてるのに何故太くならない?笑


太もも、太ーい。
3年前までもっとスラ〜っとしてたのに年齢の重力に、負けちゃいそう〜

腹筋、ない〜
縦線が欲しくなったときにすればすぐ腹筋は絞れる。言い訳ですが。
そしてチョコレート割れになるほど腹筋する気なし。

きついもん。


拍手

09 (木)
23:01
July

内側広筋

スクワットが楽しくて、バーベルスクワット初心者のくせに楽しくてせっせとしてた。
バーベルで負荷かけるのは1日おき。自重は毎日。
5日間続けたので、昨日一昨日2日間はトレーニングオフ日にした。
なのに、昨日歩いてたら、左腰に軽い腰痛、左膝に軽めの痛みを感じた。嫌な感じだ。
でも別段気にしてなかった。
けど、今日バーベルスクワットしたら、太もも前が痛かった。
膝と繋がってる筋肉が痛いので、何ていう筋肉か調べることにした。

太もも前の4つの筋肉=大腿直筋 ・外側広筋 ・内側広筋 ・中間広筋 を合わせて大腿四頭筋といいます。
痛いのは「内側広筋(ないそくこうきん)」らしい。
 

大腿四頭筋の4つの筋は、結合して1つの腱を形成し、膝蓋骨底に付着し、膝窩骨を介して膝蓋靭帯と続き、脛骨粗面へ付着する。
と、書いてあった。難しいことは抜きにして、なるほどーと思った。

太もも裏のハムストリングは、半腱様筋・半膜様筋・大腿二頭筋の総称で、大腿部後面に位置しています

今まで苦労せずに細く締まってた足をしてたので大腿四頭筋に興味がなかったけど、最近何もせずにすらっとしている足でいられる歳ではなくなったので、最近、太もも筋トレにはまってるのですが、大腿四頭筋もハムストリングもおもしろいねーemoji

左の内側広筋だけが痛いのは、股関節の歪みが原因だろうな。
ワイドスクワットしてたら、鏡見てて膝の曲がり方が左右違うのがわかる。
左右均等になるように股関節の曲げ方や重心のとり方を試行錯誤するけど、簡単にはいかない。

さて、外は雨。
ここんとこの水害はひどすぎる。
ハザードマップをまじめにチェックしたら、この部屋、浸水エリアとエリア外のちょうど境目だった。
数時間で突然氾濫してるから、ちょっと怖いな。
でも、2階だし、でも、もしやばいと思ったらすぐに実家に避難しないといけない。
なんて思いながら寝ようっと。


拍手

09 (木)
20:01
July

家ジム

今日も夕方早くからトレーニング♡
ジム通いの頃はスタジオの時間に合わせて早くても18時すぎスタートだったけど、スタジオに合わせることないから便利だなあ(๑>◡<๑)

インクラインベンチプレスは、初めてした時20kgが重くて6回がやっと(しかも変なフォーム)だったけど徐々に力ついてきて10回3セットできるようになった♡
今日は、20kg 10回3セット→8回2セット。
インクライン最初の頃は、ベンチプレスと半分ずつ時間使ってたけど、バーベルは20kgの重さがマックスでベンチプレスだと軽すぎなのでインクラインで追い込むことにした。
先々はバーベルのプレートが欲しいな。

ダンベルバタフライは 1kg増やして今日は9kg 10回2セット→8kg3セット
上腕三頭筋は、バーベルトライセプス15kg 10回2セット
家ジム、1人でガチ筋トレ、黙々とできるからジムで筋トレするより遥かに筋肉アップできる(*゚∀゚*)
トライセプスのあと、ダンベルキックバック4.5kg2セット→4kg 1回
最後に軽くダンベルトライセプス3.5kgで筋肉をストレッチ。
やっぱ、上半身だけで1時間10分は要するなー。

上腕二頭筋までまじめ追い込んだら、スクワットする前に気持ちが萎えるので、二頭はとりあえずって感じ。
バーベルカール15kg5回をハーフで2セット。
ダンベルの重さ変えるのが面倒なので15kgだけど、重くてハーフしか上がらん。
上半身トレーニングは70分。

次はスクワット。
だけど、15kgバーベル担いで始めたら左前太ももが筋肉痛。
二日も空けてるのになぜ痛い?
少し痛めてるみたいなので、残念だけど15回1セットのあとは自重にした。
自重スクワット50回 自重ワイドスクワット70回
ブラジリアンスクワット5.5kg 10回2セット
相変わらずハムストリングにめちゃくちゃ効いてる。

最後はボディコンバットDVD。
今日は37。ダンとレイチェが黒なコンバットウエアのナンバー。
6曲目コンバットトラック、曲は覚えてるけどコリオまったく覚えてなかった。
MIXでも全然してない。
5曲目パワー3、楽しかったー。
門コンでしたいなー‥

今日の家ジムトータル2時間45分。

ジムトレーニングフロアの滞在時間と変わらないけど、トレーニング密度と強度は比べ物にならないくらい高いや。

トレーニング前と上半身筋トレあと、有酸素前に梅干し食べてる。
 
いつもじゃないけど、たまーにつるんだよね。
ジムでよく足がつることがあって、ジム友から教えてもらって食べるようになったけど効果覿面♡
夜中に足がつることもあって、1回つりはじめたら治らなくてめっちゃ苦痛なんだけど、この前、夜中につった時も梅干し食べたらすぐ治まった。

最初は酸っぱくて食べるの苦痛だったけど、今はほぼ平気になったやemoji


拍手