忍者ブログ
20 (金)
12:44
March

とうとう蕾がピンク色に大きくなってた。


例年どおりにあと数日で咲き始めそう。
春くるー
休憩時間には、国体道路を散歩ー。
19時前、まだほのかに薄暗さが残ってる。
日が長くなりました。
まさに春の訪れを感じた一日でした。

<3月22日追記>
昨日一日、そして今日も暖かいです。
今朝、桜の一番咲きを見つけた!

高ーいところに白い花が咲いてたけど、他は蕾のまま。
でも、ピンクから淡い桃色になって一段と膨らんでた。


会社近くの道路沿いのタンポポ。


ま黄色。

自然界の色ってきれい。




拍手

01 (火)
14:58
April

今日は天気がとっても良くなりました。

山、気持ちいいー。
桜、きれいー。


散ってしまいそうな木もあるけど、まだまだ花がたくさん咲いてる木もあって、相変わらず美しいです。

この桜の景色、昔々戦国武将も見ていたのかななんて頭に浮かんだけど、今あちこちで咲いている桜、ソメイヨシノは、明治になって日本にきた桜なんだって。
だから、江戸時代の人達はソメイヨシノを見たことなくて、もっと小さめの桜で花見してたそう。

しかし、ほんとにきれいー。

白い桜の花。
遅咲きのようでまだ蕾もありました。


つくし、発見。
積み残しのつくしが、あちこちに。
今夜の一品になるくらい摘めました。






白い花とももいろ花が並んでます。空は青。

癒されます。

拍手

30 (日)
18:20
March

今年の桜

満開になったばかりの桜の花。
昨日からの雨で今朝はたくさん散ってしまいました。

満開!
そう眺められたのは2日間でしたね。

道路が花弁でピンク色。



きれい。


葉っぱの緑色にのっかった花弁のピンク色もきれいです。


今年の桜の季節は忙しくて
ゆっくり見ないまま
終わりそうですね。


拍手

24 (日)
23:30
March

桜 早咲き

今年の桜は早いですね。

今から5日前、ふと見上げるとほぼ満開でした。
去年はこの時期まだ固い蕾だったのに、10日以上早く見頃ですね。
このままだと入学式頃には完全に散っている。。
そんな咲き方。

ほぼ咲いてる枝もあれば

これから咲く蕾の枝も

さて
今年の桜は孫ちゃんと見に行きました。
生まれて初めての桜を見てどうするかなーって思ってたら
案の定、枝を握りしめました。
枝の感触を確かめるように、じーっと握ったまま見つめていたけど

次の瞬間、やっぱり

口に入れようとしましたね。

何をしてもかわいい孫ちゃんの仕草でした。
桜も花もわからないだろうけどなんとなく、薄い桃色のものがあるくらいはわかったかな。


最後に
毎年思うけど、桜の花ってほんとうにキレイです。
色がほんとうにキレイ。
白に近いももいろ。淡いグラディエーション。
近くで見るひとつひとつは白いのに、遠くから見るとうすいももいろ。

花の中で一番好きだ。

拍手

05 (木)
10:55
April

今年の桜

今年は忙しい。
忙しくて桜をゆっくり観る暇もなくてその点ツラいかも。
去年はマンション前が桜並木だから毎日桜のつぼみ眺めれたけどそれもなし。

そして去年は明日からヨーロッパ3週間の一人旅でドキドキわくわくの気分だったけど、今はすることいっぱいあって趣味のストレス解消のブログを書く時間もなかった。
今週が山場だった。やっと今日で一段落。。。

さて
今年の桜は遅かった。
3月24日 車で数分のもと住居のマンション前の桜。
去年は24日開花だったけど今年はまだ固いつぼみ。一度暖かくなったのにまた寒いし。



3月30日。
やっと桜咲く春が来たって感じ。 今年遅かったー



ここは毎年BBQしてたマンション近くの河原。
土手を整備して石壁ができてた。
毎年満開の桜の下でたくさんの人がBBQしたりお弁当食べたりしてたのに遊歩道になって何もできなくなってた。危険な要素もあったけど、自然が残されててみんなの憩いの場だったのに。
きれいになったけど不満だ。



工事で川の底をいじったせいだと思うけど、整備前は橋から眺めるとすぐに見つけることができたカメや鯉も見えなくなってた。
鴨も数羽遠くに見えるだけだし。
きれいになったけど自然破壊と思う。前の方が良かった。



だけど仕方ないもんね。
上の人が考えることは理解できないけど、一般人はどうにもできない世の中だ。

桜 みることができるだけで感謝しよう。
桜 毎年 いつ見てもきれいだ

拍手

01 (金)
23:59
April

BC47

今日はBC初日。

毎回思うけど新曲は楽しい。
47は1bのかたと音楽が好きです。そして4曲目のファイヤーオプションが楽しみ。
毎回初オプションはタイミングがとれなくて見逃したり出遅れたりでほとんど決まらない。
うまく決めても決まった事に満足して次の動きに出遅れたりでかっこ悪いけど今日はイケた。
面白くてファイヤーって叫んだよ(笑)楽しいな!
明日のコンバットは新曲に合わせてイベントあるのでさらに楽しみ♪

筋トレはコンスタントにできてます。
今日もBC前に大胸筋と背中と足のトレーニング。でも最近トレーニング翌日あまり筋肉痛がないから効いてない感じ。
旅行から帰ってきたら筋トレに励もう。と思ったけど5月はリレーマラソンにむけての走り込みが優先だから筋トレはしばらく現状トレーニングで満足としよう。
アブローラーですか?今お腹出てないのでサボってます。。
なぜか痩せモードで今日もジム後47.5㌔だった。痩せてる時は腹筋はお預け(笑)

今日はとても暖かかったのでマンション前のサクラが一気に開花した。






まだ蕾もたくさんあるからしばらく満開のサクラが続きそう。
毎年キレイ。

そういえば今思い出したけど、47の8曲目パワーの連続アッパーに連続ジャブ。。
むきになるとすごくキツくて腕痛い。
でもむきになってするアッパーとジャブ、楽しいぞ。

拍手