忍者ブログ
24 (日)
23:30
March

桜 早咲き

今年の桜は早いですね。

今から5日前、ふと見上げるとほぼ満開でした。
去年はこの時期まだ固い蕾だったのに、10日以上早く見頃ですね。
このままだと入学式頃には完全に散っている。。
そんな咲き方。

ほぼ咲いてる枝もあれば

これから咲く蕾の枝も

さて
今年の桜は孫ちゃんと見に行きました。
生まれて初めての桜を見てどうするかなーって思ってたら
案の定、枝を握りしめました。
枝の感触を確かめるように、じーっと握ったまま見つめていたけど

次の瞬間、やっぱり

口に入れようとしましたね。

何をしてもかわいい孫ちゃんの仕草でした。
桜も花もわからないだろうけどなんとなく、薄い桃色のものがあるくらいはわかったかな。


最後に
毎年思うけど、桜の花ってほんとうにキレイです。
色がほんとうにキレイ。
白に近いももいろ。淡いグラディエーション。
近くで見るひとつひとつは白いのに、遠くから見るとうすいももいろ。

花の中で一番好きだ。

拍手