忍者ブログ
16 (木)
23:55
August

初のピーチ航空

最近、よく耳にする格安飛行機ピーチで関西に行ってきた。

ピーチは日本初の本格的なLCC(ローコストキャリア)ですが、確かに本格的だった。
何がって安いが故の搭乗と降機の手順。
乗る時も降りる時も遠かった。さすがLLC。。。


路線は福岡空港から関空まで。
福岡空港では鹿児島宮崎方面のローカル路線で使われる第1ターミナル利用、ボーディングブリッジから搭乗と一般的だけど問題は関空。

着陸後、ターミナルまでバスに乗ることはあるけど、今回のピーチ、降機後やたら遠い。
羽田でバス乗った時も遠かったけど、それ以上に遠いと感じた。
飛行機は駐機場の果てのような場所まで移動し、まわりにはピーチのマークがついたタラップが何台も。
ピーチの飛行機はターミナルに近寄ってはいけないんだわ、と一人で納得した。
駐機場内を走ってたバスはゲートでパスを提示、重々しいゲートが開き一般道へ。
15分走って停まったのはターミナル出入り口前の一般道。お客様の荷物はバス降車場にまとめて置いてあった。
ふつうは飛行機降りて、バス乗って、飛行場内のバス専用の出入り口からターミナルに入って空港内から外へ、だけどピーチの客は飛行機降りたらバスでそのまま空港外に追い出される感じだ。
安いけど到着して15分の時間ロス。急ぐ人はイラっとくるねー。

さらに遠かったのは関空から搭乗するとき。
深く考えず、ANAやJALカウンターの横に小さくピーチカウンターがあると思っていたけど、無いし。
やっぱり無いわ。どこ? 
(何の下調べもしてないオンナなのでした)


ピーチカウンターは国内線ターミナルに無いらしい。
完全に締め出されてる(笑)


歩く。
南海関西空港駅まで戻るのね。


空港駅も通り越して歩く。


ホテル日航まで行くのね。
エアロプラザに入ったらピーチロゴが見えてきた。
完全に別の建物なのね。遠いわ。
ここから飛行機に乗るのかしら。


うむ。ここから搭乗するらしい。
関空広いからと思いたいけど少しさびしい。


これから飛行機に乗るけどここは空港では別の建物。
この先がどうなってるんだろう、と思いを巡らしながら30分前に搭乗手続き。
搭乗待合室は狭かった。一応売店があった。
出発15分前にバスに乗るためプレハブのような階段を下りると、プレハブのような空間が。
ここで最終的にチェックインするらしい。


バスは一般道を走りゲート前でパスを提示すると重々しいゲートが開かれ飛行場内へ。
走ること15分、ピーチ駐機場に着きましたが、機内準備ができてないということでバスの中で待つこと15分。
何かヘンだ。ヘンじゃないけど安いだけあって不便な飛行機だ。
結局プレハブを出てバスに乗るまで30分。
座れてたから良いけど立ってたらむかついたと思うや。
ピーチのタラップだけが並ぶ駐機場は駐機場の果てに見えた。


機内の乗り心地は良かったです。狭くなかったし。シートきれいだし。
狭いという意見もあるけどオンナの人には十分。だって1時間ですもの。
長距離は厳しいかなー。でも安いから仕方ないのでは。

乗降に関しては 福岡空港は問題ないけど、関空は不便だな。
安いけど関空使うピーチはイマイチ。
しかし、また使うだろう。安いもん(笑)

次はジェットスター利用の予定。
どんなかあ。。

拍手

05 (日)
23:12
August

暑いから滝

暑いねー。
暑い。
家にいても暑い。どこに行っても暑い。
暑くない場所と言えば滝。

滝に行ってきた。
暑いから遠くまで行きたくないので近場の滝へ。
『御手洗の滝』
おてあらいの滝ではありません。
『おちょうずの滝』と読みます。『お手水の滝』とも書きます。
室町時代から続く零場で修験者がこの滝に立ち寄り手を洗って身を清めたことからこの名前がついたそうだ。
なるほど。考えてみると、時は室町時代、その頃は手を洗うことをそのまま「おてあらい」って言うだろうし、トイレが「おてあらい」になったのはつい最近の話だ。

とにかく 暑いので涼を求めて滝行ってきました。


滝までの遊歩道はマイナスイオンたっぷりで涼しくて気持ちよかった。
数分登って、お手水の滝、第一の滝へ。
落差22メートル、幅6メートル。


霧状の水飛沫が降ってて、水冷たいし、最高に涼しい気分満喫。

これから暑い日は滝に行くことにした

拍手

04 (土)
23:47
August

今宮くんホームラン!

今宮くん、初ホームラン!

3年前を思い出す甲子園の季節にホームラン。
広島の堂林が活躍してるから今宮くんの活躍が待ち遠しくて、だから嬉しい~。
これからこの調子で打って欲しいな。

三年前の甲子園は私の中で超盛り上がってた。ドラマがいっぱいあったもん。
この数年、私の中の甲子園ブームは盛り上がりに欠けるけど今年はどうかなー。
そういえば、栗山さん日ハムの監督になったから今年の『熱闘甲子園』のキャスター誰だろう。
え、工藤?
小泉孝太郎の復活はないのね。期待してなかったけど残念。。
工藤好きだから良いけど。。 まあ、いいや。。
熱闘!甲子園! あと3日で始まるねー。
 
今宮君初ホームランの映像がアップされてたのでシェアさせていただきました。
とてもきれいに撮れてます。

拍手

31 (火)
19:00
July

公衆電話

みなさん、知ってますか?
公衆電話がどこでもないモノになってるという現実を。

最近わたしは公衆電話を使いたいと思うようになった。
それはスマホに変えて、XIにして、ドコモ以外の電話料金が30秒21円と激高だからです。
今月たいして話してないのに2,000円弱の通話料金。
ちなみにドコモ同士では10,000円分話してもとはとってますが。

XI高いよねー。
どこかに3分電話したら126円だぜ。10分話したら420円。公衆電話だったら10分話しても33円ですもの。
ある日、公衆電話を使おうと買い物ついでに車を走らせながら公衆電話の、あの緑色の電話ボックスを探した。ところがないではないか?
公衆電話がまったく見当たらない。そういえば何年も前にコンビニから公衆電話が消えたって聞いたような気がする。
そのとおりなのだ。今では公衆電話はどこにでもある便利な電話ではないのだ。
で、面倒なのでスマホからかけた結果2,000円近くまで通話料が跳ね上がった。
うーん、もったいない(笑)

今日から明日にかけてドコモ以外に電話する要件が述べ10分以上ある。これは公衆電話を使わねば。というわけで、ネットで公衆電話の設置場所と検索してみた。
そしたら「NTT西日本公衆電話設置場所一覧」たるものがあった。
なるほど。
公衆電話の設置場所はここまでするほど珍しいものになってしまのか。と一人で納得。
スーパーや電気屋、病院がほとんどで街中にはあまり設置されてないようですが、公衆電話事情がよくわかった。

そのうちテレホンカードを買おう。

っていうか、ドコモ通話料高すぎやん。
ドコモ、シェア落ちて当然やん。

【追記】1週間後
で、公衆電話を使ってきた。
10円玉2枚入れて数分通話。10円玉が戻ってくると思いきやでてこない。
なぜに?故障?いや、もしかして値上げ?
今さらそんな当たり前の現実に気付いた。

で、調べた。
公衆電話料金は1993年に10月に大幅な値上げが行われ最終的に1994年的に今の料金「1分10円」に3倍に値上げされたそうな。
市内電話60秒10円です。近い隣の町だと42.5秒で10円。
そして街角から消えた公衆電話の減り具合。2005年度において1995年度に比べ東日本管内で61%、西日本管内で57%の公衆電話が廃止されていたということ。

19年前値上げされた事知ってたはずだけど携帯持ち出して10数年、すっかり忘れてしまったんだろう。

どっちにしても宅急便再配達の電話2分でドコモ84円、公衆電話20円。
そんな大した用事じゃないけど電話する用事を月に10回使えば600円の損な感じ。

ドコモ、高い。

拍手

13 (日)
23:44
May

母の日

今日は「母の日」

娘からカーネーションが届きました。


きれい

少しでも長持ちするように愛情をそそごう。

ただ。。
わたし、親に何もしてない。。
ヤバい

拍手

12 (土)
15:54
May

ポピー畑

ポピー畑行ってきた。
10000万本のポピーがとってもきれい。



家から車で1時間ちょっとで着くキリンビール工場にある「キリン花園」です。
今日は最高気温22度で陽射しはあるけど、暑くなく気持ちいい陽気だった。





コスモス畑や菜の花畑は行ったけど、ポピー畑は初めて

めっちゃ、リフレッシュー!

イヤなことも消えてってたよ。
さて、今からジムで筋トレとエアロ。
今日、スカート履いたけど、足がしまりなくなってる。
やっぱり49キロではダメだ。

痩せよう! 47,9キロまでが目標。
48キロ未満を目指すもん。今度こそ

 

拍手