忍者ブログ
29 (月)
14:29
February

幼稚園通園バック

今から作ります。

ラブリーな孫の幼稚園バッグ❤
孫っちが好きな新幹線のキルティング。
型紙なしで切ります。

布を切ったあとに気合い入らず、だらだらとおやつタイム。
これじゃいけない。。

一気に作り上げるためにblogアップするわ(* ̄∇ ̄*)
28年前の娘の通園バッグを見よう見まねで、ミシンかけに入ります。

3時間後。
出来上がりー❤


前ポケットめんどうだった(笑)
 

内ポケットあり。


ネームホルダーあり。


娘の通園バッグと同じ大きさ。

ホックつけや裁断の時間も合わせると作業トータル4時間半かな。

私、お裁縫のセンスあるわー(笑)

拍手

28 (日)
18:19
February

シアバターのハンドオイル

純正オイルでハンドオイル、ヘアオイルを作るようになって1年半。

フェイスパウダーやチークはやっぱり市販のものが良いけど、肌や髪のお手入れは手作りが一番良い。
手や足は乾燥しないし、髪もツヤツヤ。
ケラスターゼオイルや美容室専売オイルより絶対良いって一押し。
なので、1年半ずーっと作っています。

だけど、配分量はかなり適当になった。

シアバター  30gくらい
ホホバオイル 20g
セサミオイル 15gくらい
蜜蝋     20粒

量ることなく適当にカップに入れて、適当に500Wで2分。
蜜蝋が3粒溶けてなかったので、プラス20秒くらい加熱して出来上がり。
 
シアバターを多めに入れると蜜蝋少しでいいのが良いよね。
今度はアルガンオイルとシアバターで作ろうーっと。

ところで、オイルで手作りを教えてくれたのは娘だけど、娘はもう作ってないのよね。
教えてもらった私の方がはまってるし(笑)

【追記】
固まったオイルクリームですが、軟かったです。
そして、ざらっとしてる。
今は冬なので部屋が冷えてるときはそこまでないけど、暖房入れて暖かいとざらざら感が増した。
シャーベットみたいな感じかな。
蜜蝋、20粒は少ないかな。

この量だったら40粒くらいかなー?

拍手

14 (木)
10:07
January

ホホバオイル固まる

ホホバオイルが固まるってまったく知らなかった。

毎日ホホバオイルを化粧水やボディクリームに一滴足して使うんだけど、昨日朝、ホホバオイルが固まってたのね。
びっくりした。
カメリアオイル、セサミオイルと混ぜて作りおきしている髪用のオイルは固まってなかった。
調べたら、ホホバオイルだけは10度以下になったら固まるんだって。
温度が上がると液体に戻るらしい。
まさかあそこまでカチカチになるなんて(笑)
昨日の夜も固まってたし。

ちなみに今朝は(今朝起きたの昨日より遅かったので気温も上がってたけど)、一部固まってどろどろだっだけど、手の中に包んで温めたらすぐに完全液体になった。
ホホバオイルで室内温度がわかるっていいよね。
で、洗面所においてあるホホバオイルを小瓶に詰め替えようとしたら、まだ固まってた。
 

洗面所、寒いもんね。

拍手

15 (水)
21:23
October

アルガンオイルクリーム

アルガンオイル 40ml
シアバター 20mg
密ろう 68粒くらい

熱を少し冷まして「レモングラス」で香り付け。
2年前のレモングラスだったから、余ってる分全部使ったら、めっちゃ香りよく出来上がりました。
レモングラスいいわぁemoji

バーツビーズのサルブ空容器が、ちょうどいいです。
小さな容器にも携帯用を作ります。

すぐに固まり始めます。


密ろう入れすぎて、固めに仕上がりました。
固めと言っても、バーツビーズサルブくらい。
手で回りしてたら溶けていく感じ。
最後は花柄でデコレーションして完成。

今回、慣れてきたので計量がずさんすぎでした。
リップクリームはつやつやウルウルの分、すぐになくなりそうです。
次に作るときはちゃんと計ろう。

昨日の夜からの手作りもの。


楽しいー。

もう店のクリームには何の魅力も感じません。

拍手

14 (火)
23:59
October

リップクリーム作りました

コンバットから帰宅後の23時半から作りました。

「リップクリーム」
無色の栄養リップを作るのは初めて。
●シアバター
●生マカデミアナッツオイル
●密ろう

3本作りました。
 
「マカデミアナッツオイル」と「シアバター」だと真っ白なリップが出来上がりました。  
使ったら少し固め。
 
マカデミアナッツオイルじゃ、潤いが足りないですね。
固いし。。と、思ったけど固いのは蜜ろうの量が多いせいだと作り終わって気付いた。。
やたら白いのも蜜ろうが多いせいかもしれない。。
手作りも慣れてきたので適当に計ったのが良くなかった。

なので、溶かして作り直し。
もう1本、使っていた色が気に入らないカラーリップも作り直すことにしました。
出来上がり。
今度は柔らかくて潤いプルプル。

少しだけオイルの黄色がでて、いい感じ。
最後にベルガモットで香りつけ。
やっぱり真っ白より色がついてた方がいいですねー。

作り直しのカラーリップは、色付けしました。
カラーリップ4本目の挑戦。
マイカ.ピンクパールと前回作ったリップを3分の1の分量溶かして混ぜました。


溶けた時と固まった時と唇に塗った時で色が違うんです。
色の出方がまったくわからないから出来上がって唇にぬるまで心配。

出来上がり。


塗ってみたら、すごく良かった。
赤いピンクの薄づきでキラキラ感も。

4本目にしてやっと満足なカラーリップ(右)ができました。
この前、気に入らなかったカラーリップ(左、唇につけると朱色とオレンジの間の色)と比べたらこんな感じ。



さて、今夜も楽しくコンバットしてきました♪
蓄積されつつある脂肪が消えるように一生懸命頑張っています。
神様、体重が47キロ程度に収まるまで食欲を押さえられますように。。

おしまい。


【追記、翌日夜】
リップクリームのうち、最後の型に流した一本は朝になっても固まらず、回しても上に上がってきませんでした。
ネジがバカになったのか。。
上に出てこないから、使えず。。
小さいスプーンでかき出すとほぼクリーム状の柔らかさ。。

なので、さっきまた作り直しました。
今使ってるいまいちのカラーリップの中身を出して、適当に4分の1の量と、密ろうとマイカピンクパールを混ぜて、レンジでチンして作った。

昨日の夜作った大満足のカラーリップ(右)と比べると、若干赤みが強い。
ピンクパールをもっと入れて良かったみたいね。


でも、唇にぬった感じはいいですねー。
5本目も成功です

今度から分量きちんと計ろう。。
今回作り直しが多すぎでした。

拍手

10 (金)
22:52
October

手作りヘアオイル

10月8日、一昨日夜のこと。
使っていたミルボンヘアオイル「ディーゼス.エルジューダ」が、なくなったのでヘアオイル作りました。

「ワイルド 精製カメリアオイル50ml」と「生ホホバオイル30ml」


ミルボンの空容器に入れて混ぜるだけ。
最後にベルガモットで香り付け。


ミルボン125mlで2000円位。
手作りだと80mlで1000円位。
コストパフォーマンスは、少し良い程度だけど使い心地がVERY❤GOOD☆
ミルボンやケラスダーゼは、たくさんの量が必要で、つけてすぐは艶があるけど時間とともに艶がなくなるしからまる。
この数日間、ホホバオイルだけつけていたけど、少量でオイルが十分ゆきとどいて一日中ツヤがあって絡まりにくかった。
ただ、ホホバオイルだけだと重いし、カメリアオイルの口コミが良かったので今回カメリアオイルとブレンドして作りました。

さて、早速シャンプー後ドライヤー前に使ったら、さらさらでしっとり。
髪が柔らかくなりました。
香りも良いし、VERY❤GOOD☆
明日の朝が楽しみです。

【さて、その朝になりました】
朝、しっとりさらっとしていました。
いつも朝もう1度つけるので、いつものより少なめにつけたけど髪全体がうるおいました。
夜も朝もいつもの量の3分の1で良いですね。

市販のヘアオイル、髪に伸びなくて、つけてもすぐにツヤがなくなるので多めに使ってました。
純粋な成分以外のもので希薄してるんですよね。
わかっていたけど使うしかなかったけれど、手作りを知ったらもう市販の化粧品は使えないですね。
と、ますます実感していますemoji

【さて、今15時半】
時間が経っても髪がツヤツヤのままです。
私の髪はとても長いので、時間が経つと毛先が絡まりますが、今日ぜんぜん絡まらない❗
すごーい⤴感激中~

【夜帰宅後】
艶もカールもすごくきれいなままemoji
かなり良い。

【3日間後】
まじで、かなり良いです。
ツヤがきれい、時間が経ってもツヤツヤのまま。
手作りで一番気に入った。
ケラスターゼも目じゃないほどのすばらしさですemoji

拍手