忍者ブログ
05 (木)
23:49
May

Gパン脱色

この前、Gパンを脱色したので、脱色方法を。

洗濯機にお湯を入れて、2時間回します。
(水では色が落ちません。つけとくだけでも落ちません)
最初の30分でも全く色落ちしない。
 

2時間でこのくらい。
色落ちてるようには見えない。
 
この後、洗剤入れて普通に洗濯。

それから、軽石でひたすら擦る。


20分くらいで飽きたのでおわり。
水でじゃぶじゃぶ洗ったらすごい色が出た。


で、出来上がったGパンはこんな感じ。
ユニクロの濃い青のGパンが、色落ちした良い感じにイメチェンできました。


Gパン脱色のこつ
①必ずお湯で。
②つけ置きじゃなくて、洗濯機でまわす。
③擦る! 私は軽石を使用。100円ショップにある流し磨き用の白いスポンジもいいって書いてあるけど、手が青くなるしボロボロちぎれてやりにくかったよ。

Gパンって家にいっぱいあるから、もう買いたくないやと思うけど、色落ちGパンが欲しくなった。
なので、脱色したら意外にイイ感じで気に入ってる。

拍手

20 (水)
19:03
April

アロマキャンドル手作り②

アロマキャンドル。

今度は、カラー凝ったもの作ってます。
色付けは「お香」。
色と香りが一度につくからナイスでは?
お香をつぶして溶けたソイワックスに入れる→固まってから次の色を入れる→繰り返し。

まだ途中だけど。 
  
のお香を混ぜたのに、固まったらピンクになった。

その上にブルーをのせた。
 
色 かわいいよねー(^ ^)
1キロ買ったソイワックスが残り少しになった。
もっと買っておけば良かったや。

【翌日】
さらに3色足して、容器をデコって完成ー
灯さないまま飾っておきたい出来栄え❤  
カワイイではないですか。
 

6個作った。
 
お友達にプレゼントする予定(*^▽^*)


* 最後に、アロマキャンドルの作り方について。
最初は湯煎で溶かしてたけど、面倒なのでレンジでチンした。
コーヒーカップ1杯のソイワックスで、だいだい3分→2分→1分で様子を見ながら溶かしていきます。
(W数が高いと危ないから低めの500Wで)

レンジは危ない、たこ糸も危ないと、書かれてるWEBもあるけど、自分の腕さえ過信しなければ大丈夫なのでは。。 と思います。

拍手

17 (日)
22:37
April

アロマキャンドル手作り

自分でアロマキャンドルを作りたくなったので、amazonでソイワックス、100均でたこ糸を買って作った。

色付けはカラーリップ作った時の色材、マイカやウルトラマリン。
 

さっき、映画観ながら作った。
レンタルした映画が気に入ってしまって3回目鑑賞中。
3回目は、日本語吹き替えで。

瓶のキャンドルは、気化しなかったろうが溜まって、火が消えがちだけどきれいに灯ってる。
  

イイ感じ❤

拍手

13 (日)
01:17
March

カトラリーケース

今はお箸いれもホームソーイングの時代。

カトラリーケースっていうんだって。
カトラリーねー
スプーン入れ、お箸入れでいいのに(笑)
日本人なのに。。
 


最初よくわからなくて、デザイン考えながら作ったら時間かかったや。
次のはシンプルに作ろうっと。

*
追記( ☆∀☆)
夜でーす。

今日ちゃちゃいと二つ作りました。 
とってもシンプルな形で。
 

全部で四つあれば大丈夫かな。
 

孫の幼稚園グッズ作りは一旦お休み(笑)

拍手

10 (木)
17:12
March

洋裁ブーム

布地がヤマト便で届きます。

孫の幼稚園準備品。
スモッグもう一枚。


この前のとどっちが可愛いかなぁ。。
 
次はカトラリー袋ですって。

私の母は洋裁が上手だった。
りかちゃん人形の小さな服も既製品みたいに作ってくれた。
母に似てわたしは中学生の頃から、洋裁が好きだった。
型紙をおこすのも高校の時に覚えた。

娘の小さい頃はワンピースやバックなど、フリルやリボンたくさんつけてカワイイの作るのが楽しかった。
当時、娘は友達から羨ましがられていた。

はずなのに、わたしを見ていたはずなのに、何故か娘は洋裁に興味がなく、いや、裁縫が苦手だった。

今回、息子のためにがんばってるけどめっちゃ時間かかってそうー(笑)

拍手

29 (月)
17:45
February

孫ちんのスモッグ

昨日の夜は、スモッグ作り。

幼稚園からもらった、型紙でざくざく布を切る。


2時間半後、出来上がり。
 
4月から幼稚園に行く孫っち。
娘が選んだのは送迎用バスなし、毎日送り迎えをする幼稚園。
給食なし、毎日お弁当持参。
準備するものは全て手作り。
それで、私が通園バッグとスモッグを作ることになったというわけ。

子供のモノってかわいいねー❤

拍手