忍者ブログ
31 (木)
00:01
July

トマトシードオイル手作り

手作りアイクリーム作りました。
目元用に作ったけど。。顔全体にお手入れしてます。

トマトシードオイル、バオバブオイル、マカデミアナッツオイル。
ビタミンA誘導体も入れました。
マカデミアナッツオイルの香ばしい香りがするので、香り付けのオイルは使わずに。
写真では黄色く見えるけど、実物はほんのり赤いトマト色です。

つけた翌日から、顔がしっとり。すごい透明感!
きめ細やかになったのが、わかりました。
使いはじめて4日目ですが、朝、てかてかした脂がなくなりました。
Ph度、お肌サイクルが若返ってきてるの感じます。

そして、クレンジングオイルも作りました。(隣はアイクリーム)

生グレープシードオイルと精製アーモンドオイル、ポリソルベート80を入れました
最後に、オレンジスウィートとイランイランで香り付け。
夜のクレンジングするのが楽しみになりました。

気持ちよく落ちます。
水で洗い流すと、ツルツルしっとり。
クレンジングなのに、お手入れ後みたいに気持ちいい。
毛穴の汚れもすごく落ちる。洗顔は必要ないです。
クレンジングだけでとってもきれいになります。

最近、お手入れが楽しいですemojiemoji
夜は、アルガンオイルクリームでゆっくり手足のマッサージ。
香りがいいので、リラクゼーション効果もありますし。
無添加、無着色、天然のものだけで作った、手作り化粧品ってすごいです。
余計なもの、一切入ってないし、お肌に効く成分100%ですもの。
もう、手作りオイルしか使いたくないemoji

さて、最後に。。

アイクリームもクレンジングオイルも作ったのは娘です。
娘が作って、送ってくれました。
親孝行な娘です❤

私に似なくて良かった(笑)

拍手

17 (木)
23:21
July

手作り❤アルガンオイルクリーム

究極のアンチエイジングオイルとして最近大人気のアルガンオイルでクリームを作りました。

アルガンオイルは、モロッコの一部にしか生息しないアルガンの樹の実からとれる希少なオイルです。
他のオイルに比べ、必須脂肪酸やトコフェロールなど、活性酸素を除去する抗酸化物質が多く含まれているので、肌に潤いを与え、皮膚の血行促進に効果的であると言われています。
◆効果◆
乾燥・日焼けなどのダメージが原因で起こる活性酸素の除去。
新陳代謝が活発になる事、肌細胞を活性化する事によって、肌が明るくなります。
細胞に栄養を与え肌本来の周期に戻す働きがある。
余分な角質が取り除かれることにより、肌のキメが整う。

アルガンオイル配合の化粧品が最近どんどんでてきてますが、アルガンオイルの配合量はわからないです。
一滴でも入っていれば「○○配合」。
アルガンは高価だけど、自分で作ればアルガンオイル高配合の化粧品が毎日たっぷり使えます。
お肌に良い有効成分だけでお手入れしたい。
そんな思いから、アルガンオイルと有効成分だけで、身体中どこでも使えるクリームを自分で作ることにしたのです。

100%天然アルガンオイルとホホバオイルetc。
ローズウッドやラベンダー、オレンジなどエッセンシャルオイル、蜜ろう、キャンデリラワックスetc・・揃えました。


アルガンオイル、シアバター、蜜ろうをレンジで温めて。
最後に好きなエッセンシャルオイルで香り付け。


固まるとこんな感じ。
バーツビーズのサルブに似てます。使用感も似てますが、手作りアルガンクリームの方がお肌に浸透してべたつきが少ない。


不必要なものは何も入れません。
いたってシンプル。
使い心地は最高です。
お肌の角質がとれて、柔らかくなったのを翌日実感しました。
特に足裏はよくわかります。

そして、リップクリーム。
ホホバオイル、シアバター、プルーンオイルとキャンデリラワックスで作りました。
どこにも売っていない最高の出来映えでちょう感激。


一回塗ると3時間、唇のうるおいが続きます。と言っても過言ではない(笑)
つやつやウルウルです。
今度は、色を付けてカラーリップクリームを作りたい。

手作り化粧品のお手入れ、はまりましたemoji



さて、
自分のことのように書きましたが、すべて娘のお話でした。
私は、娘が作っているのを横で眺めながら「ふうん・・」と、他人事のように見てたのですが、付け心地があまりにも良くて、今では娘よりも作りたい気分上々なのemoji

次はクレンジング、洗顔を作ろうと思います。

(作るのは、娘ですがemoji

拍手

12 (月)
23:43
November

孫ちゃんのベビーケープとべビーシューズ

かわいい孫ちゃんのために20年ぶりに編み物をしました。
最後に編んだのは父と母の還暦祝いに贈ったカーディガンだった。

見た目と違いとても家庭的なので、編み物、裁縫、ちょう得意なのよ。
独身時代はペアセーター(昔は手編みのセーターが流行りモノだったのよ、そんな時代)
ムスメが生まれたら手編みセーターにロンパースにワンピ。家族3人お揃のセーター。学校のお裁縫バッグから手提げ、リュック、クッションカバーにのれんetc…。
JUKIのミシンとロックミシンを買い揃えホームソーイングしながら子育てしてた時代もあったのよ
時が流れて安くて何でも手に入るようになったし、手作りもご無沙汰してたけど、赤ちゃんにはやっぱり手編みだわ

フードつきのケープとベビーシューズ。


かぎ針6号、25g玉7個使用(水色) 
フードつきケープ 13時間、ベビーシューズ5時間で出来ました。
おかげで普段見ないTVをよく観たよ。



こんな感じでかぶるとかわいい。
色は茶色よりも赤ちゃんらしいかわいい色にしたかったので水色にしました。
ファミリア色のつもり

孫ちゃんは健康的にプクプク成長しています。
どこから見ても男の子。誰に似てるのかよくわからない。


腕も段々ができてます。
写真はないけど太ももも段々。

プクプク孫ちゃん
 

拍手