10
(日)
19:45November
19:45November
高山昭和館

事前情報収集したるるぶにも載ってなく友達からも聞かなかった。
お茶屋さんを目指して歩いてる時に偶然見つけたのですが、釘づけで動けなかった。ホント(笑)
中覗いたら超レトロな車が並んでます。
ここは車庫?と、思った。
奥に座ってたおばちゃんに「ここ、何ですか?」って聞いたら「昭和の博物館」らしい。
修学旅行のコースにも入ってるのよ、だそうです。
今日はこれから「飛騨の里」に行って、温泉にも入らなくてはいけないけど、見なくちゃ後悔すると思ったのであまり迷わず入館です。
入ったらすぐに「昭和横丁」
路地裏横丁はほとんど知らないけど(私だってまだ小さい子供ですし)山口百恵の『伊豆の踊子』の大きなポスターに感激。
その横は『ローマの休日』ですよ。おもしろすぎる

今では田舎に行ってもなかなか見ることがなくなった古い看板にひたすら感動。
「高山昭和館」のメインストリートの両脇には食堂、床屋、写真屋、交番、たばこ屋、郵便局、電気屋などいろいろ並びます。
雑貨屋
カメラ屋
民家の居間
TVはずっと「鉄腕アトム」や「仮面ライダー」が流れてるし。
あ、もしかして別の日だったら「赤影」も流してるかもしれない(と一人で想像して喜ぶ)
楽しすぎるし面白すぎるし。
昭和のものがずらっと並んでるのを見てるとなつかしくてたまりませんでした。
小学校の教室まで再現されてました。
給食食器も。すごく昭和って感じがする。
私がこの食器を使ったのは低学年までだったかな。。脱脂粉乳のミルク思い出しました。
当時のお弁当箱や給食のコッペパンまで
レコード屋の写真なんて、一人でうけて大喜び。
なつかしすぎます。
山口百恵ならまだしも、天地真理に朝丘めぐみまで。
当時では露出度が高い秋吉久美子もいました。
今では簡単に手に入るポスターも当時は手に入れるのは難しかったから、大きなポスターに憧れてました。(そんな記憶が蘇ってきてひたすら懐かしかったです)
右と真ん中、さすがに誰かわかりません(笑)
本コーナーでは「よいこ」発見。
すごくすごく古い記憶の中にある本です。
とっても素晴らしい昭和体感できました。
高山に来て良かったー。
お父さん、お母さんを、連れてきてあげたいって思いました
