忍者ブログ
10 (日)
18:19
November

城下町さんまち歩き

「さんまち」は城下町として栄えた6つの町の総称で、明治・大正時代に建てられた民家が数多く残ってます。
両脇に古い情緒ある建物が並んだこじんまりとした通りにウキウキしますねー。

さんまち歩きの定番おやつ。
店先でみたらし団子や五平餅、飛騨牛串刺し、飛騨牛の串差しを売ってます。
これ、美味しいemoji
  

水車を使ったからくり人形。
 
カゴの中のふくろうや鳥がかわいいー。
 
高山では江戸時代から酒作りが盛んに行われ、さんまちには7軒の酒造が残ってます。
お酒好きな人は酒蔵めぐり も楽しそうですねー。

さんまちで、大好きなバーニーズに遭遇emoji
もう9歳のおばあちゃんバーニーズ、とってもひとなつっこでした。

下町地区はお店の数が減ってふつうっぽい建物も。
そこに「あびにょん」という名前のハイツ発見。プレートはフランス国旗。
ここで「あびにょん」という文字を見つけるとは。。emoji

紅葉は見頃ピークということで、宮川にかかる橋からの眺めも堪能しました。
 
だんごや飛騨牛の串差し食べながら歩くだけでお腹いっぱい。
とっても楽しいさんまち歩き。
ルンルン気分で歩いてたら、目が釘つけになる看板を発見。

なつかしい!!
石原裕次郎にウルトラマン。。

タイトなスケジュールなのに、素通りできないインパクト。。

吸い寄せられるように中に入っていきましたemoji

拍手