忍者ブログ
08 (日)
23:47
September

ぶどう狩り

ぶどうが好きです。

福岡でぶどう狩りと言えば、田主丸。

ぶどう狩り解禁直後、8月中旬にムスメと行った時は13袋ちぎってきました。
一日一人2袋で3日分でした。

同じ巨峰でも園によって粒や房の大きさ、甘さも違います。
3つの園で食べ比べ。

お気に入りは「水城峰樹園」さん。
粒が大きくて、いっぱいつまってて、果肉が固くて、見た目も味もピオーネみたいだった。
写真でもピオーネと巨峰みたいでしょ。

その後、スーパーで巨峰を買うも、食感、味ともに納得できず、先週また田主丸へ。
そして、また今日、田主丸へ。
どんだけ、通ってるんでしょう...。

今日は、8月も先週も閉園で入れなかった「ピオーネの森」にやっと行けました。
ピオーネはやっぱり大きい。果肉の固さと最後まで残る甘さがイイねemoji
ピオーネと巨峰。

 
冷蔵庫の中は葡萄だらけよemoji

葡萄の季節も残り僅か。
3週間前は暑くて暑くて、葡萄ちぎってる間にも汗だらけだったのに、すっかり涼しくなったこの頃です。
白い袋が少なくなったぶどう園に夏の終わりを感じてきました。
 
今年はぶどう摂取量が多かったです。

ポリフェノールが一番多い皮にくっついてる部分の実もに大切に食べてたので、
ポリフェノールたくさん摂れたかなあemoji

最後はジャム作りで終わろうと思います。

拍手