忍者ブログ
24 (日)
22:33
April

19日目 ロ ーマ最終日

とうとう最終日。

旅慣れしてきた私は1ユーロ75分有効のチケットで地下鉄、トラム、バスをすいすいと乗り継ぎできるようになるまで成長しました。
イタリア便利だ。それに比べて日本の交通料金の高いこと。

昨日夕方は笑えるほどの超満員バスに乗り込む勇気も持ち合わせ意地で乗車(次のバスも多いの間違いなしの人の多さなのよ)、空いたスペースに移動できる技も身につけました(笑)

すでに海外にいる気がしなくなってきました。。2ヶ月前、感動の嵐だったけど今は新鮮さがなくなってしまった(^_^;)

今日はイースター。
コロッセオからフォロ・ロマーノに続く道は歩行者天国でまさに人だらけです。

3週間も旅行してたなんてウソのように、明日はローマを発って帰国の途へ。
長かったけど早かった。。

たくさんのものを観ていろんな経験ができたので、前回のようにまたすぐに行きたいとはもう思わないです。完全燃焼。大満足です(*^_^*)


帰国したら現実が待ってる。

ちなみに今はコロッセオと凱旋門眺めつつ人ウォッチング。

拍手