忍者ブログ
22 (日)
21:36
January

宇賀地かっこよかった

今日は都道府県別対抗駅伝の日。

なのにお仕事。日曜日はよっぽどの用事がないと休めない。
しかも今日は雨がひどい。
この雨の中マジメに傘さして歩いてる私ってエライ。

すっかり忘れてマジメに外回りしてたら、妹から駅伝速報のメールが。
(わたしの妹、広島市在住で折り返し地点で応援観戦中)
そうだった。仕事してる場合じゃなかった。
今頃3区あたり?ワンセグで確認するとやっぱり3区。
長野県は出遅れてかなり遅いみたい。
トップが東京?などと思いながら、7区までにお昼休憩にしなくてはと思い立ち、急いでお仕事しましたと。

忙しくてオーダーリストの確認もしてないままで誰が出場するかも知らないまま。
兵庫県は久しぶりの竹澤健介が出ててトップ。
佐藤悠基くんの名前が出ないということは出てないってことだ。
だって、出てたら絶対ごぼう抜きしてアナウンサーが名前出してるもん。

とか、思ってたら『宇賀地』発見。



宇賀地、かっこよすぎる

11位でもらった襷を4位まで押し上げた宇賀地の走りかっこよかった。
一回3位まで上がったんだけど、残念だった。。

でも、宇賀地 かっこよかった

あんまり見れなかったけど、最後だけでも見れたから良かった。
 

拍手

23 (日)
16:45
October

福岡シティマラソン

10月23日日曜日
「福岡シティマラソン2011」参加してきました!

朝5時半に起きて準備してると雨の音が‥。
「なぜに暗い時間に起きなくてはいけないんだろ…」準備しながら、何かに参加するって大変だわ、休日に早起きは苦手だと思いつつも、シティマラソンに参加する人や係の人もろもろたくさんの人みんな今準備してるのね、と思うとワクワク感

ジム友との集合は6時40分。心配した雨も上がってた。
先週の大濠公園リレーマラソンより2時間早い集合でみんなテンション低~。
曇り空だし。
とりあえず。行ってくっら~の集合写真。


スタート地点、大会本部はヤフードーム。
ドームの中に入ると人が多くてテンション上がる6月のヤフードームリレーマラソン思い出した。
いいね~この雰囲気!


交通規制引くからスタートが早いです。


今年になってマラソン大会に2回参加したけど、2回ともリレーマラソンだったから、みんなでスタート地点に並ぶのは初めて。
ものすごい人。お祭りみたいで楽しいわん
時間になってスタートしたけど人多くて走れない。
あ、わたしは5キロで出場です。


外に出ても最初の1キロちょいは渋滞で時々走れず。止まることも。
遅い人もいっぱい。
狭い隙間しかないのに無理矢理横に入り込むオジサンランナーいて危なかったよ。
気持ちわかるけど自己中走りは良くないよー、と思った。
マラソン大会見てると転ぶ選手いるけど、身体はあたらなくても足があたりそうになったりで危険なのよくわかった。


走ってる時は日差しも出てきて気持ちよかったです。
このお写真は4キロ手前くらい。(かな?最後の1周のルート)
カメラ片手に走る余裕ありなジム友が後ろから写真とってくれてた。


ゲストの「有森裕子」選手。
生有森、かわいかったです。叫びながらランナーとハイタッチ。
元気もらった~



(しかし・・・走りながら要所要所で写真撮ってるジム友の余裕がすごい)
そんなこんなで5キロ疾走~。
正確な時間はわからないけど30分以内で完走。
楽し~く走れたので激満足

帰る時、外に出たら小雨が降ってて路面濡れてて驚いた。
マラソン中に降らなくて良かった~。


リレーマラソンは少しでも早く走らなくちゃ!!の襷魂が騒いだけど、個人参加のシティマラソンは楽しく走ることが目的で最後の1キロは力抜いて走った。
おかげで翌日以降筋肉痛も足首の違和感も全くなし。

12時には解散して19時から打ち上げ。
久しぶりに楽しく酔っ払い、3次会のボーリングで10年ぶりくらいに131点をだし気分E~。


朝5時半に起きて0時に帰宅するまで、すごく長~~い楽しい一日でした。

そして
酔っ払ってもシャッターを押し続けたジム友の写真魂に感激

拍手

16 (日)
20:51
October

大濠公園リレーマラソン

今日は「大濠公園リレーマラソン」!!

おっもしろかったー♪
楽しかったー♪♪
超満足なリレーマラソンを満喫した一日でした。

朝9時の受け付けに合わせて8時25分にジム駐車場に待ち合わせ。
超ハイテンションで写真撮影。あげていこうぜ
今回忙しくて全体練習を一度もしないままだったけど意気込みが感じられるガッツポーズ。
(朝から駐車場でうるさいわたし達でした。いえ、うるさいワタシでした)


今秋のマラソン大会にあわせて作ったジム友おソロのNEWTシャツはブルー。
前作のコンバットTシャツに続き、胸にはIR門田さんの【コマネチロゴ】入り。
ゼッケンは【237】 
良い番号、好きな数字だわ
このTシャツの色、きれいな青で会場でもすぐに見つけることができた。



背中には、風をきって爽やかに疾走する意味を込めて【S.B疾走隊】の文字。 
Tシャツデザイン&制作はマラソンメンバーのジム友若夫婦。
サクサク作ってくれるので毎回助かります


今回もジムののぼりを持参。
みんな、このジムが相当好きみたいです。(わたしもですが)


6月のヤフードームリレーマラソンはマラソン初出場でドッキドキだったけど、今度もドッキドキ。
今回仕事忙しくて、一度だけ大濠公園の練習会に参加したけどゆっくり走っただけで、本格的に走る練習は一度もしないまま、早く走れないにしても、遅すぎは良くない。。
吐き気するよな気がしたり、足が痛く感じたり、頭痛してきたり、トイレ行きたくなったり、自分の順番の前は何かと緊張~~~~
でも走り始めたら楽しく走れた。
大濠公園から舞鶴公園に曲がるとみんなの声援がすごーい。

キツイの忘れてテンション上がるよ。

さてさて
大濠公園は1周2キロだけど、舞鶴公園に設置された会場まわりも走るので1周2.6キロになり、16周で42.195キロを走ります。
我らがチームは男子5+女子5の男女混合チームで参加なので、メンズ君5人とわがジムの女の子IRが2周走ります。残りのわたし達凡人女子は1周走るだけ。
詳細が届くまで2キロを21周すると思ってたので1周で良いとわかった時は喜んだよ。

メンズ君たちは早いし、今回参加したコンバットIRの女の子がまた早かった。
風にのるように軽~く走ってる姿に感激!かわゆくて、早い。
この襷を渡すショット。よく撮れてる。
(カメラマンはわたしではありませんが)


こちらの写真も。
IRまいちゃん、走ってる姿かわいー。新発見。
襷を受け取るジム友くんもイケてる。


結果は堂々の総合55位 (233チーム中)
男女混合チームでは15位 (81チーム中)


みんな、忙しくて練習できなかったのに素晴らしい成績だわ。
楽しく走るだけで良いと思ってたけど、結果が良いと嬉しさ倍増。


やっぱり外は気持ちE~ね。
つくづく、良いジム友に巡り合えたなあ・・と思います。
走り終わったあとは、宅配ピザポケットで芝生ランチ。走った後のPIZZA、美味しい


来週は福岡シティマラソン

楽しく走ろう(^_^)

拍手

25 (日)
15:36
September

マラソン練習会

3週間後に控えた「大濠公園リレーマラソン」
さらにその1週間後の「福岡シティマラソン」(5キロ参加ですが。。)

仕事が忙しいのと、足が痛いのと、体調に余裕がないのと、でまったく練習してない。
”練習=成果”にはならず、”練習=疲労、故障”の方が大きくなりそうだし。
練習してもしなくても走る速度は多分変わらんし(笑)
しかし肺活量は鍛えておかなければ。
早く走ると足よりも息がキツイ。足は後日疲労がくるけど、肺は走ってる最中から苦しいのです。
鍛えるのは足じゃなくて肺だわ。

さて
マラソン大会に向けて毎週日曜日朝、ジム主催で練習会が行われてます。
日曜日は仕事なので参加できないまま、でも一回くらい参加したい。
今日の練習会は8時スタートなので、仕事開始をちょっと遅らせれば1時間弱の参加が可能。
ということで、行ってきました。

朝8時に着いて、軽く、ほんとに軽~く大濠公園2周。


姉妹店のジム友と久しぶりに会って一緒に走って、このお写真撮ってもらった
そのジム友さまは朝の6時半から来て走っててすでに練習終了。みんなの顔見て職場に出勤という素晴らしき健康体。すごいなー。なんちゃって体力のワタシと中身が違うぞ。

軽めのRUNだったけど走るの気持よかった!みんなで走るの楽しいし。
やっぱ人生にランニングは必要だわ。
今、転職したばかりで時間も体も余裕がないけど、仕事に慣れたらまた定期的に走りたいな。
(いや、その前にマラソンの練習しなくては)

っていうか、走ってない理由がもうひとつあった。
最近、太らないのよ。体重がちょっと増えてもお腹がシャープなライン
お腹がいやな感じになると走りたくなってたけど最近、お腹しまってんのよねー。
ランニングは腹筋しまるしヒップアップ効果もある。
そーだ。忘れてた。腹筋はイケてるけどヒップアップのためにも走らねば。

そんなことを思い出した今朝のマラソン練習会でした。

今、お昼休み中。
心配してた足の疲労もなく、眠くもならずイイ感じ。

◆追記◆
ジム友さまがアップした今朝の練習会のブログ、おもろしろいよん。
朝練♪やっぱ朝は気持ちイィeeee
読んで、読んで

拍手

15 (月)
22:02
August

走ってきた

足底筋膜炎が痛いとか言いながら
実に半年ぶりにひとりで外ランしてきた。

外ランって書いてますが、たった12分。
12分はランニングと言わないですね。
近所がどんなかぶらぶら走りながら見渡した。と言った方が適切。
音楽が聞こえてくるので行ってみたらすぐ近くのお寺だった。とっても小さなお寺なのですが、「お盆精霊流し」で盆踊りも行われてました。小さな円のまわりで踊ってましたが近所の人だけで盛りあがってる。
地域地域で小さな恒例行事が行われてるのね。昔ながらの情緒が良い感じです。

わずか12分のランニングだったけど汗はすごく出た。
足裏やられてるから、ちょい走りで上々だぜ。上々。

走った後は保冷剤をバンテージで巻きつけて20分アイシング。
冷却すると最初すごく冷たく感じて、そのうち冷たすぎて痛くなってくるけど、その後患部が温かくなり最後には何も感じない状態になります。
これって予想以上に気持ちいい。

今日は終戦記念日です。

終戦記念の特別番組見ましょう。

拍手

14 (火)
00:47
June

日本選手権優勝おめでとうの巻き

ちょっと遅くなったけど日本選手権10000m、佐藤悠基君優勝のお祝いブログ

佐藤悠基君の5000m記録は、日本歴代5位の13分23秒57。
10000m記録は、同じく日本歴代5位の27分38秒25。
中学時代(静岡、清水南中)に3000m、佐久長聖高時代には10000mでそれぞれの年代の日本記録を樹立し、箱根駅伝で1年生から3年連続して区間新記録を打ち立て箱根駅伝で3年連続区間新を獲得。
なのに日本最高峰のタイトルは獲得できなかった。

先日の日本選手権10000m優勝、おめでとうございます。
やっと、勝てた。とうとう、勝てた
右手にかかげてるのはクリオの腰ベルトですねー。


このレース、顔見知りがいっぱい。(顔見知り・・?)
リアルタイムに見たかった。。
真剣にBS契約を考えようかなーと思うこのごろ。サッカーも見れるし。


レースが本格的に動いた7000m通過時点。
それまで先頭に近い位置で機をうかがっていた村澤くんがペースを上げ、それに反応した宇賀地と佐藤悠基君。ほかの選手はついていけず、差が徐々に広がっていくシーン。


残り600mで村澤が2度目のスパート。
佐藤悠基くんは反応したけど、宇賀地は少しずつ離されていく。

そしてマッチレースになった後、佐藤悠基くんが残り300mからラストスパート。
その差は一気に広がってGOAL。


「今日はすべてかちっとハマった感じ。内容は完ぺきだった」 と佐藤悠基くん。


この表彰台、最高です。わたしが選ぶ好きなランナーベスト3じゃないですか。
ただ、宇賀地の髪のおさまり方があまり好きじゃない(笑)
村澤くんは日本選手権初出場で2位。素晴らしい。
自分の教え子が二人並んで表彰台なんて両角監督もウレシだろうな。
わたしもウレシイ

佐藤悠基くんは、世界選手権のB標準記録をきっているので世界選手権の代表にほぼ当確らしいです。
正式に決まれば、世界の晴れ舞台で走る悠基くんが見れる。

楽しみ、楽しみ(*^_^*)

拍手