忍者ブログ
21 (水)
00:00
November

孫ちゃんの体重

孫ちゃんの一日。

昼間起きてる間は機嫌よく、お喋りしたり、遊んでもらったりして、疲れたらお昼寝。
夜、19時までにお風呂に入って、授乳後20時頃には就寝。
その後3時間くらいおきに授乳して朝7時~9時の間に起床。
前みたいに意味不明で泣くこともないので
起きてる時も寝てる時も24時間かわいい

生まれて最初の1ヵ月は1日46g、その後2ヵ月半までは1日36gで大きくなった孫ちゃん。
ご覧のとおり、プクプク。
お友達の赤ちゃんが1ヵ月1500g増えて、先生から太りすぎって注意されたらしい。
孫ちゃんは検診の度順調と言われるけど、孫ちゃんも少し太りすぎではないのだろうか?と、思ってた。
だって、見るからにぷーちゃん。。(笑)

ムスメが聞いた看護士さんの話だと、ミルクは消化が遅く、脂肪分が多い、短い時間でたくさん飲めるので飲みたいだけ飲ませてると、胃に負担がかかり脂肪太りになりやすい。なので、体重が増えすぎてるとミルクの量を調整しなくちゃいけない。3~4カ月で出生時の2倍の体重が目安なんだそう。
しかし、母乳だけならなにも問題ない。飲みたいだけ飲ませてあげてくださいとのこと。母乳プクプクな孫ちゃんは、毎回看護士さんから驚かれるってさ。わたしもムスメがこんなに母乳ママになるとは予想してなかった。
ママ友から、寝る前だけミルクを足して飲ませると夜長く眠れるよって教えてもらったけど、ムスメはもうしばらく母乳オンリーで育てたいそうだ。
良いママだわ。わたしに似て

さて
博多阪急の授乳ルームは口コミで人気があるらしいとのことで行ってみた。
おむつ替えベッドがずらりと並び、休憩用イスや遊びスペース、新生児用の体重計と身長計がついたベッドもあり、今の世代恵まれてるなとつくづく。
わたしの子育て時代は子持ちはデパートに行かない時代。子持ちは相応に落ち着かないといけない時代。もちろん、わたしは堂々と若いママで、出歩いてましたが
世の中 不便だった。

孫ちゃん、阪急に着くまで、着いた後もずーっとママに抱かれて眠ってた。
今日の孫ちゃんの体重、2ヵ月20日で6250g、身長60cm。
体重計リおえてちょっとご機嫌ななめになったけど、貸出ベビーカーに座らせたら不思議にご機嫌。


でも、こんな人ごみの中ばい菌もらったら大変なので、用事終わったらさっさと帰りましたとさ

拍手