忍者ブログ
24 (日)
10:25
September

んー 寂しいね

今朝のニュース。

サッカー日本代表
「繰り返される世代交代 カズ→中田→俊輔→本田

本田圭佑は、最初ビックマウスすぎて叩かれてたけど、私は好きだったー。
フリーキックのキッカーのことで中村俊輔に何を言った、言ってないって当時書かれたけど、「俺に蹴らせてください。」って言える、そこからお気に入り。

06年ドイツ大会でトーレスのファンになり、10年南アフリカ大会は、WC大好き♡超盛り上がってたー。
最初っからスペインを応援して、優勝♡ずっと寝不足だったWC漬けな毎日。
ちょうど、日本代表も強くなってきたしねー
11年にイタリアのスペイン広場で声かけられたミサンガ売りが連発する「シュンスケ、ナカタ」を聞いて(何、言ってるのよ、古いよ、今はホンダだよ)って、思ったなー。

あれから、すっかりWC熱は冷めてましたが、本田がいなくなったらいよいよ消えそう。

三浦知良は、98年フランス大会直前のキャンプ地で落選。
中田英寿は、06年ドイツ大会で引退するまで、98年フランス・02年日韓、司令塔に君臨。
中村俊輔は、06年大会から中田と同じくエースとして存在感を示してきた。
本田圭佑は、10年南アフリカ大会前から頭角を現し、中村を押しのけてチームの顔に、14年ブラジルまで絶対的司令塔として君臨。

カズ   1967年2月26日生まれ 50歳(31歳で代表引退)
 

中田英寿 1977年1月22日生まれ 40歳(29歳で代表引退)

  
中村俊輔 1978年6月24日生まれ 39歳(32歳で代表引退)

 

本田圭佑 1986年6月13日生まれ 31歳
 

本田の時代も終わるのね。
さびしいな。
サッカー選手の寿命って短いよね。

でも将来第一線を退いても、本田が今進めてるいろんな事業、取組みでずっと注目され続けるだろうな。
すてきな生き方だなーって思います。

【余談】
98年代表ユニフォームを見て時代を感じてた。
袖が長くて広くて動きにくそうだ。
そして、炎モチーフ。当時はあれがかっこよかったのだろうか。
と思ってたら、「ワールドカップ出場決定20周年メモリアルモデル」で炎モチーフ復活。
控えめでカラーバランスいいから違和感ないですが。

知ってる顔が5人しかいない。

ロシアWCに向けて少し勉強しようと思った。

【さらに余談】
キックするときのフォームを見てると、仙台育英×大阪桐蔭の疑惑の蹴り、思い出すや。
私的には、あれはクロ。

拍手