忍者ブログ
17 (木)
23:48
February

『Monumento a Vittorio Emanuele Ⅱ』(ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂)

2月17日 (3日目)

ナツィナオーレ通りが大きく右に曲がるところから階段を降りると突然遺跡が見えてきた。
「Foro Traiano」 (フォロ・トライアーノ)
広大な広場、神殿、バジリカ、二つの図書館があったとされるトライヤヌス帝のフォロです。
この後、歩けば遺跡ってくらいに遺跡を目にすることになるけど、ここが初めて目にした遺跡だったので感動ものでした。

フォロ・トライアーノを過ぎるとヴェネツィア広場が。

『Monumento a Vittorio Emanuele Ⅱ』 
(ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂)
俗称は『Vittoriano』 (ヴィットリアーノ)
ヴィットリアーノは1895年着工、1911年完成。
写真で見るより大きくて魅力的!



ところで、「ヴィットリオ・エマヌエーレ2世」って誰?と思った。
「ヴィットリオ・エマヌエーレ2世」は、サルデーニャ王国の最後の国王で、イタリア王国(1946年に共和制への移行によって崩壊)の初代国王です。
王は1870年の統一イタリアの象徴として国民から敬愛されたそうです。
建物の前、中央にエマヌエーレ2世の騎馬像が建ってます。

建物前面は、国家に尽くした戦士に捧げられた祭壇になっていて、ふたりの兵士が直立不動で無名戦士の墓を守っています。

ヴィットリアーノに登って眺めると、正面にまっすぐに伸びる道がコルソ通り。

ずーっとズームインして見るとコルソ通りの終点にポポロ広場のオベリスクが見えます。


どの角度を見ても教会が。歩いてきたナツィナオーレ通り側を見てみる。


反対のエマヌエーレ2世通りを見渡す。


ヴィットリアーノの背面から眺めても教会がいっぱい。ローマは教会だらけ。


コロッセオをも見えた。


せっかくなので建物の中にも入ってみた。


トイレに行きたくなったけどヴィットリアーノのトイレは有料だと思うので、初めての有料トイレに少しドキドキ。
トイレの表示がなかったので、国立リソルジメント博物館(と思う)のチケット売り場で聞いて、トイレ前に座ってるおじさんに50セント払い無事にトイレ終了。
旅の間、あちこちのトイレを使ったけどイタリアの公衆トイレは日本のトイレよりもきれいだと思いました。

チケット売り場のイタリア人、二人ともおもしろい人で笑わせてくれた。



ヴィットリアーノ、圧巻だし眺め最高。そして楽しかった。

次に向かうはフォロ・ロマーノ、コロッセオ ♪

拍手