忍者ブログ
15 (火)
23:57
February

入国

2月15日 (1日目)

今朝は6時に家を出てタクシーで福岡空港まで。
7:10発8:10着のANAで関空へ。
4時間弱の待ち時間の後、11:00発のKLMオランダ航空で12時間の空の旅開始。

KLMオランダ最初の機内食。
パスタの上にチキンがのってます。サラダのサーモンも冷えて美味しい。デザートのケーキも好きだわ♪


10時間後、2回目の機内食。
これもなかなかナイス♪


12時間の間、いろいろしてた。日本時間に慣れてるので寝れないし。
私は窓際の席を予約。
トイレにはあまり行かなくて大丈夫だから隣の人が行くときに一緒に立たせてもらおうと思ってた。
けど、となりのじいちゃん(日本人)もその隣の若い女の子(日本人)もまったくトイレに行かない。
食事して5時間もたてば、トイレに行きたくなるし、座りっぱなしは血液の循環に悪いので一度だけトイレ行った。
結局じいちゃんは一度も行かず、女の子も離陸前に一回だけだった。
(体に悪いぞ、無理してでも行った方が良いぞ)

で、映画観てた。
『踊る大捜査線THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!』
あんまりおもしろくなかった。。 実はあまり好みじゃない映画です。
『はなみづき』
これは結構イケた。。
着陸時間ギリでラストはアナウンスで何度も中断されて焦ったよ。

現地時間15:15(日本時間23:15)アムステルダム着。
日本などシェルゲン協定加盟国以外から入国する場合は、最初に到着した協定加盟国の空港で入国、税関審査を受けます。
なので、オランダ、アムステルダムに着いてから入国審査です。
 
『シェンゲン協定』加盟および実施国は、2010年7月現在
アイスランド、イタリア、エストニア、オーストリア、オランダ、ギリシア、スイス、スウェーデン、スペイン、スロヴァキア、スロヴェニア、チェコ、デンマーク、ドイツ、ノルウェー、ハンガリー、フィンランド、フランス、ベルギー、ポーランド、ポルトガル、マルタ、ラトビア、リトアニア、リヒテンシュタイン、ルクセンブルク。
協定加盟国間の入出国は国内移動と同様に扱われ、入出国時に税関審査がない。
ヨーロッパ間の移動は便利だよね。

入国審査に並ぶ。
乗り換えの搭乗口を目指して行けば入国審査なのでわかりやすかった。


オランダ、スキポアール空港。


16:30に乗継ぎだったけど、50分遅れてローマ空港に着いたのは19:40(日本時間翌16日3:40)だった。
家を出てから実に22時間。

でも、そんなにきつくない。

拍手