忍者ブログ
17 (木)
23:55
February

Piazza Navona (ナヴォーナ広場)

2月17日 (3日目)

ナヴォーナ広場に入って、広ーい。と思った。

縦長に広い空間。古代ローマ時代にここで戦車競技が行われていました。
広場中心には出店もあって賑わってた。


この広場には3つの噴水があります。
エマヌエーレ世通りから入って最初に「ムーア人の噴水」
ベルニーニデザイン。


へんな顔もあるし、口からラッパみたいに噴水が出てるのも微妙。
今までの彫刻と雰囲気が違う。
ムーア人って北アフリカのベルベル人らしいです。

中央に「四大河の噴水」(Fontana dei Quattro Fiumi)  
同じくベルニーニデザイン。
1648年~1651年完成。

ナイル川(アフリカ)、ガンジス川(アジア)、ドナウ川(ヨーロッパ)、ラプラタ川(南アメリカ)を擬人化したバロック彫刻の4人の巨人がオペリスクを囲んでます。




後ろに見えるのは「サンタニョーゼ・イン・アゴーネ教会」

その向こうに「ネプチューンの噴水」
お笑いのネプチューンってこの噴水が名前の由来かなあ?


昨日から遺跡、噴水と立て続けに見てローマすごい。。と思うばかりでした。

この後パンテオンとトレヴィの泉に行きたいので、ナヴォーナ広場は駆け足で後にしました。

拍手