忍者ブログ
13 (金)
23:59
March

ごうにいればごうにしたがえ

「郷に入れば郷に従え」

父が何かの折に触れこの言葉を使います。
その土地やその環境に入ったならば、そこでの習慣ややり方に従うのが賢い生き方である。という意味だそう。

その環境に入ったなら。。。
今、仕事以外の環境は思い付かない。
一言、ムリ(笑)
わたし、賢くないらしい。
わかっていたけど、あらためて納得。

あの時は、まさにこの言葉通りだったけど。。賢い生き方はできなかった。
あの時父にこの言葉を言われた。
あまり深く感じなかった。

「ごうにいればごうにしたがえ」

できないなら、できないを貫き通して後悔するなかれ。

人生は難しい。

ごうにいればごうにしたがう生き方。
あの時はわからなかったけど、今、賢い生き方だと思うようになった。
でも、それが幸せだとは限らない。
自分を曲げてまで従うのは。

郷に従えないのがいけないのではなく、郷に従う生き方ができない道を選んだのが間違いではないだろうか。

間違えたのなら、潔く、出直せばいい。
経験は人を強くする。

拍手

31 (金)
11:51
October

消防士が助けた子猫のyoutube

今日はお休み。

久しぶりにまったり中❤
で、このロケットニュースみて、ほのぼのとしました。

「GoPro: Fireman Saves Kitten」。


すてきですねemoji
子猫の名前は「ラッキー」と名づけられたそうです。

猫ちゃんが「ミャア」って泣いた時、思わず微笑んでしました。

拍手

09 (火)
00:37
September

暇つぶしバトン(暇じゃないけど)

暇じゃないけど、
ジム友のブログに落ちていたバトンを読んでいたらやりたくなったので。。

【お名前をどうぞ】
annannyou❤

【お名前の由来は?】
12年前にIDを作る際、頭に浮かんだのが雑誌「anan」
だけども、ananは既に誰かのIDで使えず。。で、nを付けて登録した。

【何歳ですか?】
この世界に生まれて、すでに半世紀以上。

【趣味は?】
健康のために努力すること。
身体に良いを料理作ること。
映画を観て感動すること。
古代ローマの勉強。
ひとりで行く温泉。
エアロ、ボディコンバット、筋トレ。
ジム通いはこの夏で19年目に入りました。飽きもせずに週に3回以上の運動をして。。
いえ、飽きたのでこの夏からライフスタイルを変えることにしました。
ジムで運動するのは週に3回まで。
家でくつろぐ時間を増やすことにしました。

【今、一番叶えたい夢は?】
秘密❤ 死ぬまでに叶えるつもりです。

【最近あった面白い話は?】
ない。 よく笑ってますが、面白い話は特に。。。

【最近あった悲しい話は?】
秘密(涙) おかげさまでやつれました。今は復活。。

【ムカつくときってどうする?】
手帳にムカつく気持ちを書きなぐる。

【分からない事があったらどうする?】
気が済むまでネットで調べまくる。

【好きなアーティストは?】
ロックの神様、忌野清志郎。

【そのアーティストで好きな曲は?】
「君が僕を知ってる」「Jonny Blue」「よそもの」「わかってもらえるさ」
他にもいっぱいあるわよ。書いてたらきりがないわ。

【音楽って、一日どれくらい聞く?】
30分~2時間の間。
出勤前とか、車の中とか。休みの日とか。

【音楽番組見てる?】
基本TVは見ないです。

【好きな色は?】
青でしょ。

【どうしてその色?】
空と海の色が好きだから。水の色だから。

こんな色。

【携帯ストラップは何つけてる?】
付けてないわ。

【パソコン歴何年?】
18年。

【ブログ歴は?】
8年。
このブログの前に、初めて書いたブログはmixiだったわ。

おしまい~~~。

バトンは強制的に回すのでなく、ご自由に持って行って頂くスタンスとのことです。
お暇な方、暇つぶしにどうぞ。
私は暇ではありませんが。。
しつこいですね(苦笑)

おかげで読書の時間がなくなってしもうた。。

拍手

11 (日)
16:41
May

母の日 ミッフィーの花

娘から母の日のカーネーションが届きました。

今年はミッフィーのお花。
お花とミッフィーが一緒に眺められるなんて素敵。
ミッフィーってかわいいわ。


毎年、娘から送られる花が楽しみです。
ハウステンボス、ミッフィールームに泊まってからミッフィーファンになりまして。
会社で使うマグカップとグリップ。
ツラい時、仕事嫌な時、ミッフィーで珈琲飲むと癒されます。


お花の時期が終わっても、ミッフィーが残るので嬉しいな。


今年こそは、少しでも長く、蕾も全部咲くようにがんばろうっと。



拍手