忍者ブログ
13 (金)
23:59
March

ごうにいればごうにしたがえ

「郷に入れば郷に従え」

父が何かの折に触れこの言葉を使います。
その土地やその環境に入ったならば、そこでの習慣ややり方に従うのが賢い生き方である。という意味だそう。

その環境に入ったなら。。。
今、仕事以外の環境は思い付かない。
一言、ムリ(笑)
わたし、賢くないらしい。
わかっていたけど、あらためて納得。

あの時は、まさにこの言葉通りだったけど。。賢い生き方はできなかった。
あの時父にこの言葉を言われた。
あまり深く感じなかった。

「ごうにいればごうにしたがえ」

できないなら、できないを貫き通して後悔するなかれ。

人生は難しい。

ごうにいればごうにしたがう生き方。
あの時はわからなかったけど、今、賢い生き方だと思うようになった。
でも、それが幸せだとは限らない。
自分を曲げてまで従うのは。

郷に従えないのがいけないのではなく、郷に従う生き方ができない道を選んだのが間違いではないだろうか。

間違えたのなら、潔く、出直せばいい。
経験は人を強くする。

まあ、日常生活で言えば、従う必要はなくても合わせることは大切ですね。

人に合わせることは賢い生き方。

でも、おかしな事は合わせられない。






拍手