忍者ブログ
13 (金)
00:14
December

リビングウィル

「リビングウィル」
自分の死の間際にどういう治療を受けたいか、判断能力があるうちに文章にすることです。
日本では、リビングウィルに法的な力はありませんが、書いておくことで自分の意思を伝えられます。

近藤誠先生の、「医者に殺されない47の心得」に、すっかりはまったしまったので、もしも、病院に担ぎ込まれて、命が危ない時のリビングウィルを、わたしも書くことにしました。

*****************************

わたし、手島裕子のリビングウィル

わたしに何かあっても、いっさいの延命治療をしないでください。

私は今まで自分の好きなように楽しく生きてきました。
今、自慢の娘がいて、かわいい孫もできて、とても幸せです。
もしもの時も自分の好きなように終えさせてください。
今、わたしは意識を失っているか、呼びかけに少し反応するだけだと思います。
すでに自力では呼吸もできないかもしれません。
このまま命が尽きても何も思い残すことはありません。
だから、決して延命措置をしないでください。
すでに病院にいるなら、人工呼吸器をつけないでください。
つけられているのなら、はずしてください。
自力で飲んだり食べたりできないなら、無理に口に入れないでください。
点滴も、チューブ栄養も、昇圧薬、輸血、人工透析なども含め、延命のための治療も何もしないでください。
すでに行われているなら、すべてやめてください。
もし、わたしが苦痛を感じているようなら。モルヒネなどの、痛みを和らげるケアは、ありがたくお受けします。
今、わたしの命を伸ばそうと力を尽くしてくださっている方に、心から感謝します。
しかし、恐れ入りますが、私の願いを聞いてください。
わたしはこの文章を冷静な時に書いてます。
いっさい延命治療をしないでほしい。
この最後の願いを、どうぞかなえてください。
決して後悔しないことを、ここに誓います。

家族へ。
もしものことがあっても、そのまま終わらせてください。

******************

父に借りた、近藤勉先生の著書にすっかりはまりましたー。
リビングウィル、ゆっくり時間がとれる時に清書して娘に渡さなきゃ。
婿殿はドクターだから、その時は婿殿、わたしの意思を担当医に伝えてemoji
なんて、心強いでしょう。 婿がお医者さんなんて。

しかし、
わたしは、まだまだ生きますよ。
かわいい孫ちゃんの成長や、大事な娘の結婚生活を見守らなくてはemoji
でも、
もしもの急な事故のときに、あっさり死なせてほしい。
助かる見込みがあるときはもちろん助けてください。
でも、命が助かっても人間として生きていられないのなら、延命治療で生き続けたくないです。
そう思っていても、何もしてなかったら、植物人間で生きることになるかもしれません。
それはいやだわ。

だから、書きのこしておきたいと思いました。

夜中にリビングウィル書いて満足してるへんな女(笑)

寝なきゃ。
お肌が荒れる。。

拍手