忍者ブログ
23 (土)
23:53
April

トラステヴェレ

4月23日 (18日目)

「トラステヴェレ」とは、テヴェレの川向こうの意味です。
ティヴェリーナ島がある川が大きく蛇行する右岸から、ジャニコロの丘までを指します。

ティヴェリーナ島
島は船の形をしていて南側にはマストを模してオベリスクが立っています。
森のように木があるし、病院や教会も建っていて大きいのでこの角度から見ると島に見えなかった。


ローマのカルチェ・ラタンとも言われるトラステヴェレには、映画館、トラットリア、ピッツェリアなどが軒を重ねて下町っぽい雰囲気が漂ってました。
ローマからバスで20分位と近いのに全く違う土地に来た見たい。雰囲気がいい。


道に停めてあった車。年代物らしくて、観光客が写真とって興味を示してました。
どんだけクラシックなんだろう?




ソンニーノ広場のコピーブランドバック。
ローマでもコピーバックは路上で売ってるけど、店を構えて大々的に売ってるところはなかったような。。。


柔らかいゼリー状ゴムを下に投げつけるとべちゃって平らになった後、丸くなる、全く面白くないおもちゃ。
一個€1。


袋に入れたおもちゃと台になる段ボールと板を持ち歩いて行商してる人は、イタリアの行く先々でたくさん目にしたけど売れてるのを見たことが一度もない。形状が変わる硬めのゴムおもちゃ売ってる人も多い。傘や花を1輪ずつ売ってる人がたくさんいます。
でも、このおもちゃが一番ぱっとしない。

売れても1~2個っていうか売れないんじゃないかなあって思う。。

拍手