忍者ブログ
14 (土)
22:42
January

屋羊屋 in沖縄

4年ぶり、5回目の沖縄へ。
飛行機から見た海はきれい。

最近、きれいな海、ご無沙汰だったから、飛行機から見下ろすだけで癒やされた♡

まずは「おきなわワールド」で「エイサー」
「おきなわワールド」は、26年前に初めて沖縄きたときに玉泉洞を歩いた思い出がある。
エイサーは、本土の盆踊りにあたる沖縄の伝統芸能のひとつ。
おきなわワールドの「真南風(まふぇかじ)」のパフォーマンスはエイサーの他、獅子舞やアンガマ、四つ竹など沖縄の伝統芸能が一同に楽しめるそう。

その後、お昼ご飯食べに「屋羊屋」(やぎや)へ。
 
やぎやは戦後まもなく建てられた純琉球様式のカーラヤー(瓦屋)で2009年に登録有形文化財に指定された建物。
築60年以上の趣きがある部屋でソーキソバ食べました。


カーラヤーには玄関がないんだって。
入りやすいところから入っていいらしい。
屋根と塀のの上にはシーサー。
 

門に咲くピンクのブーゲンビリアがきれい。
 
ピンクのハイビスカスも。

那覇空港から30分。
坂を登った長閑な畑の中にあるから沖縄のごくごく普通の民家にお邪魔したみたいでした♡

それから嘉手納基地前のストリートを散策したり、海を眺めたりしながらホテルに向かいました。
嘉手納マリーナ。

基地のアメリカ人のビーチだけど日本人も入っていいらしい。
マリーナではドルのみ。円は使えないんだって。
伊計島みたいな入江できれいだったー

天気は曇りだったけど、海の色はきれいだった。

やっぱりOKINAWA、楽しい。
海の色に心が洗われます。

拍手