忍者ブログ
04 (火)
20:33
March

テレビ観るようになりました

1歳5ヵ月頃、頭の成長が一気に進みました。
 
孫ちゃんは久しぶりに私に会う時は、「誰?」って顔してママにしがみついてました。
私の事を覚えてないので、私が抱っこしようとするとますます怖がるし、嫌がるし(笑)

それが、3月に奈良にで会った時は、私の顔を観た瞬間に嬉しそうに笑って抱っこ❤って手を伸ばしてきました。
それはもう、とっても嬉しかった。
記憶力がすごくついてきた頃です。

 私の事も完全に覚えてるし、目や鼻などのパーツも指差して、モノに名前があるのもわかるようになりました。
2か月前頃から少しずつわかるようになってきてたけど、この頃は完全に理解できるようになってました。
孫ちゃんが「これは何?」って指差して聞くようになって、答えると喜ぶ孫ちゃん見てたら「ヘレン,ケラー」が初めて「水」を理解したシーンを思い出しました。
孫ちゃん、嬉しそうに「これは?」「これは?」って聞くの。
答えると嬉しそうに笑うのですが、ものに名前があることに気付いて、知りたいと思う気持ちが芽生えてくる時期。
かわいくて、たまらんですな。
ぐんぐん成長してるんだなあ。。って思うと、嬉しい❤
 

拍手