忍者ブログ
27 (火)
00:35
November

孫ちゃん突撃される

昨日のことですが
孫ちゃんが自分の手を見つめるようになった。
指しゃぶりしようとしてた手を何気に見つめてた。

今日も何回かじーっと自分の手を見つめて、動かしていた。
近いうちにそれが「自分の手」だってわかるようになって、自分の手でおもちゃを掴んだり、触ったりするようになるのね

同じく昨日、孫ちゃん、唇をプルプル震わせてぷーってするようになった。
昨日孫ちゃんに会いに来た姪っ子が、唇を震わせて鳥のさえずりの真似してたの見たあとに初めてした。
孫ちゃん、鳥の「ヒュルルル・・・」って鳴き声が気に入ったみたいでじーっと見て笑ってたから、真似したのかな、と思ったけど、真似できるわけないわな。
偶然でもなんでも新しく何かをしたら、嬉しいものだわ。

さて、今日も孫ちゃんに面会がありました。
孫ちゃんより8カ月早い1月生まれの女の子。成長が早くてもう2歩くらい歩ける。


4人兄弟の末っ子で揉まれて成長しただけあって、動きが素早い。
孫ちゃんに寄って行こうとして


ママがちょっと手を緩めた瞬間に孫ちゃんに猛ダッシュ。


あっという間に孫ちゃんの顔面に両手共々倒れこみ。。。孫ちゃん、大泣き(T_T)
ムスメは手が目に入ったように見えたらしく心配してたけど、偶然撮れた写真見ると、孫ちゃんその瞬間前に目を閉じてた。
反射神経って赤ちゃんのときから備わってるんだ指が目に入らなくて良かった。
昨日のかわいい孫ちゃん写真




寝よーっと。

拍手