忍者ブログ
13 (水)
13:15
July

ブラジリアンダンスAXE(アシェ)

うちのジムの話です。
4月のプログラム改正で新しく「アシェ」というブラジルダンスのスタジオが始まった。

アシェは4月当初人気なかったけど、昼のBC30にくるメンバーがすぐ後のアシェに入るようになり5月頃には密かに人気が出てきてた。
しかしわたしは土曜日忙しいので「おもしろいって」の声には一切耳を貸さず。

で、6月のとある土曜日。
気が向いて昼のBC30でも受けた後、ジム友の一緒に踊ろうに押されて参加してみた。
そしたら、おもしろいではないですか。
1曲ずつで踊りが区切られて、且つ踊りがシンプルなので覚える必要がない。
(頭使わなくていいのでエアロより楽ちん)
しかし、腰が上手に動かせないので時々無様(笑)
しかし、「BCのノリでアシェ」 好き勝手に踊れば吉。
イントラかわいい、且つ性格もかわいい。
(やっぱりイントラは大事)
短いスカートで踊ると気分はすっかりブラジルサンバ気分。
(なわけないけど、やっぱりスタジオはウエアから)
というわけで、すっかりアシェ好きになったのでした。

「アシェ」はパラパラっぽい振り付けもありな、ブラジルのサンバ、ボサノバ、フォルクローレなどいろいろなリズムが混じったダンス。
楽しみながら踊れば上手下手関係なしにノリで楽しめるダンスだ。
いろいろあるけど、とりあえずこんな感じのアシェをどうぞ。
Parangolé(パランゴレー)というアシェバンドの、去年大ブレイクした「rebolation(ヘボレーション)」という曲。
ピシリコ風の音楽で、典型的なサルヴァドールのアシェです。




楽しければ良い みたいなアシェ。

というわけで、アシェに入るようになって1ヵ月。
覚えなくて良いし、キツくないし、楽しいだけでストレスが発散される、イケるスタジオだ。

拍手