忍者ブログ
05 (火)
23:58
May

インドバックパッカーの旅 『タージマハル』

旅最後の観光日は世界遺産「タージマハル」へ 

この日はめっちゃ暑かった。
気温48度 
何もかもが暑い 

そんな中で見たタージマハル。
絶対観るべき。感動しました。

 ムガル建築の最高傑作ともいえるタージマハルは、1631年から22年間の歳月をかけ1953年に完成。
1983年に世界遺産に。
(娘が生まれた年だ)








人もめちゃ多かった。入った瞬間にこの多さ。


インド人だらけ。
日本人は一人もいない。
欧米の観光人が少しだけいた。


インド人が不思議そうに私達を見てた。
インドで日本人を見る事は一生に1回あるかないかの珍しさらしい。
ここでもジロジロ見られてた。
至近距離で見られるから笑顔で『Hello~』なんぞ言ったけど無視(笑)


タージマハルは偉大だ。
でも、これお墓よ。
あの白い建物の中心にお棺が二つ置いてあった
それだけの為にこの建造物。
それだけなんて、言っちゃけないけど。

ピラミッドもそうだし、昔はすごいね。


続く

拍手