忍者ブログ
04 (月)
23:50
May

インドバックパッカーの旅『ジョードプル』

キャメルサファリの後、高速バスでジャイサルメールを後に。

残り3日間の移動の手配はすべてカーンにしてもらった。
カーンはホントに良い人、手数料もとらずによくしてくれた。

5日目 ジャイサルメールジョードプル
6日目 ジョードプルジャイプルアグラ
7日目 アグラデリ

移動だけで目まいがしそうにハード・・・。

ジャイサルメールはエアポートが無いから移動手段は寝台列車だけど、時間的にロスだから日本人バックパッカーはタクシーを数日チャーターする人も多いみたい。
行きは寝台列車だったけど帰りは体力的に無理がありそーなので、お金はかかるけど時間短縮のため飛行機で乗り継ぐことにした。
キャメルサファリで疲れたカラダでエアコンなしのバスに乗って移動。
(いつものようにインド人にジロジロ見られながら)
高速バスも列車と同じく途中で壊れて1時間弱止まってた。
(エアコンなしの車内は暑く・・ハエが手にとまってくる)

予定より2時間遅れの6時間で無事ジョープル着。
たむろてった客待ちのリキシャワーカー3人相手に市街地のホテルに連れてってもらうように(娘が)交渉。
ジョードプルのリキシャワーカー達はデリやジャイサルメールみたいに攻撃的にうるさくないのが意外だった。
「OK、OK」って大丈夫?と思ったけど娘は余裕な雰囲気で「大丈夫でしょ」 
この子供・・めちゃくちゃ頼りになると思った。

リキシャで走ること20分くらい。
着いたホテルがここ 『kuchamanhaveli
地球の歩き方に載ってないけどとってもナイス&キレイ。


前夜が(ほぼ)野宿だし、一晩中星眺めてて寝てないから、ちょっとお値段高くてもキレイな部屋で眠りたい。
と、いうことで4000円弱の予算を組んでた。


フロントはこんな感じ。
入った瞬間にキレイだ~と感じたけど高そう・・。
部屋の中もめちゃキレイ。
だけど、このキレイさでお値段ダブルで3,800円だった。
めちゃリーズナブル。




このホテル「地球の歩き方」に載ったら口コミ口コミで大盛況だろなーと思う。
夜ご飯もホテルで食べたけどお値段と内容がvery much
ジョードプルに行く予定あるなら、フロントや従業員も気持ちよく親切だし、ショッピングするマーケットがある時計塔までも歩いて10分足らずだしおススメです。

チェックインしてすぐ時計塔まで買い物に。
たくさんの店と人で賑わっていてとっても楽しい気分。


インドで3番目に訪れた町『ジョードプル』は、デリやジャイサルメールの砂や埃っぽさがなくとてもキレイだった。

短い時間しかとれなかったけどお買い物満喫した。

 

続く

拍手