忍者ブログ
21 (木)
23:53
April

ナヴォーナ広場『4大河の噴水』

「4大河の噴水」は、わたしの中でヒットしてる噴水です。

「4大河の噴水」は、世界の4大河、ナイル、ガンジス、ドナウ、ラプラタ川を擬人化したバロック彫刻。
見てて飽きないのです。

4大河の噴水の前に建つ、「サンターニェ・イン・アゴーネ教会」


教会の中に入りました。美しいです。


この教会を設計したボッロミーニと、4大河の噴水を設計したベルニーニは、ひどく仲が悪かった。
ベルニーニは4大河の噴水の製作にあたり、ナイルとラプラタに教会を皮肉るポーズをとらせたというエピソードがあります。

教会正面には「ラプラタ川」と「ドナウ川」がいます。


アメリカ大陸を流れる『ラプラタ川』


ラプラタは、教会が倒れたら困るので教会に向けて腕を伸ばしてます。


ラプラタの後ろにいるのは、アフリカ大陸を流れる『ナイル川』


ナイルは「見るに堪えない教会だ」と頭に布をかぶってます。



ナイルの横にいるのは、アジアを流れる『ガンジス川』



ガンジス川の後ろにヨーロッパを流れる『ドナウ川』




教会正面に戻ってきました。
彫刻見てると、西洋人と東洋人では昔から筋肉のつくりが全く違うんだよなあって思い知らされる。
筋肉バランスが良い体型って羨ましいーって思うのです。


オペリスクの上に建つ鳩。
「天使と悪魔」の1シーンで出てきたなあ。


2月に来た時はぜんぜんゆっくりできなかったので、今日はめっちゃゆっくりしました。
このカフェで休憩


『ムーア人の噴水』


『ネプチューンの噴水』


名残惜しかったけど、そろそろ、別の場所に行こうー、って感じであとにしました。

拍手