忍者ブログ
15 (金)
23:50
April

リヨンのトラム

4月15日 10日目 FRANCE~ITALIA

フランス滞在は、4日間。

☆アヴィニョン歴史地区、
☆アルルのローマ遺跡とロマネスク様式建築、
☆リヨン歴史地区

をまわりました。
この後は、イタリア。
トリノ、フィレンツェ、ローマを回って、10日後に帰国です。

今日は、朝早い8時41分のTERでシャンベリーに行って、TGVに乗り換えトリノへ移動です。
数日前、朝早くパール・デュー駅に行くための交通手段を調べました。
頭は使えば賢くなるものですね。
日本でパソコンで見てる時はよくわからなかったけど、現地だと頭に入りやすい。
 
メトロ、バス、トラムいっしょになった路線図。
わかりやすい(^_^)


チケット自販機。
デモしてみたけどこれもわかりやすかった。


大きなお札しか持ってなかったので、駅のインフォメーションでチケット購入。
窓口のオンナ、かなり態度悪かったです。
いかにもツンツンしたフランスオンナ。
事務的な態度通り越して、しかと状態の接客。
今までの旅でワースト1の外人女でしたー。

リヨンで宿泊したホテルは、ペラージュ駅の真ん前でした。


ペラージュ駅まで行って電車や地下鉄乗るよりも、ホテルの真下がトラム乗り場なので、トラムが便利。
重い荷物持って歩かなくていいのが嬉しい。
ナイスチョイスホテル

部屋から眺めたトラム乗り場。


ペラージュ駅乗り場のひとつ手前の乗り場だったので、助かりました。
朝8時の時間帯なので、たくさんの通勤客がペラージュ駅から乗ってきて、満員になりました。


トラムっていいよね。
乗り場が道にあるから乗り降りに時間かからないで、明るい地上走るから気持ちよくて、線路を走るから渋滞しない。

パール・デュー駅までは15分で着いた。
駅前は、仕事場へ向かう会社員が足早に歩いて、リヨン旧市街とは全く違う装い。
福岡の博多駅前と同じです。
駅の中も人がいっぱい。

案内板で乗車ホームを確認してホームへ。
15分前だけど、列車が停まってたので早めに乗車。
シャンベリーまでのTERは、全席自由席だけど人少ないのでゆっくり座れました。

車窓からはのんびりした風景が続きます。
景色良くて超リラックス(*^_^*)
牛を放し飼いしてる牧場が、たくさんありました。
牛も幸せだろなー、牛乳も美味しそうだ。
平和だなー。
広いなー。
ヨーロッパだなー。
って。。


1時間16分で予定通りシャンベリー着。


シャンベリー、冬みたいに寒かった。

どこの街に行っても雰囲気が違う。

ヨーロッパ、さいこう
<a href="">つづく</a> 

拍手