忍者ブログ
15 (金)
23:51
April

イタリア・トリノに着きました

4月15日 10日目 FRANCE~ITALIA

シャンベリーからトリノまでは2時間30分。
TGV Artesiaの車内。
国際列車だけあって内装がきれいです。

指定席まで行くとわたしの通路側の指定席に足元にキャリーバックを置いた白人の女性が座ってました。
(普通、みんな大きなバックは上の棚か、荷物置き場に置いてます)
指摘したら慌てて席を替わろうとしたけどキャリーバックが邪魔して動きつらそうだったので、わたしが窓側に座るからそのままで良いです。と言うと、彼女はほっとして喜んでました。
そして、わたしも喜んだのでした。
シャンべリーからトリノまではアルプス山脈を横断するので、窓際で景色を眺めたかった。


美しい景色(*^_^*)
アルプスの少女ハイジを思い出して、ハイジを辿る旅がしたいなーと思った。

山頂に残る雪を眺めながら、楽しいTGV鉄道の旅でした

フランス警察がパスポート検査してる間列車が停まったてたので、15分位遅れてトリノ・ポルタ・スーザ駅に着きました。
イタリアは2回目なので気持ちに余裕がある。
イタリア国鉄のマークも懐かしい(^_^)
「ポルタ・スーザ駅」やっぱり駅っぽくない。


TGVが発着するのはポルタ・スーザ駅で、主要な見どころがあるのはポルタ・ヌォーヴァ駅近辺。
ホテルもポルタ・ヌォーヴァ駅近くを予約してるので街を見ながら歩きました。


やっぱり、イタリアってイタリアの匂いがする。
イタリア楽しいーと思いながら(笑)


30分でポルタ・ヌォーヴァ駅まで来ました。
ホテルにチェックインしたのは15時前。

一休みしてから街歩きに出かけたのでした。
だって、日が沈むまでまだ5時間もある(^_^)

イタリアに着いて気分上々
<a href="">つづく</a> 

拍手